■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

湯沢市を良くしたい人、意見をどうぞ

1 名前:スナドリネコ:2006/10/19 11:45 ID:VVg00xxuBU
住みよい湯沢市のために、どのような取り組みが必要なのか、意見などありましたらどうぞ。
常軌を逸した行為でなければ、非難や批判もOKですが、できるだけ建設的に考えていきましょう。
ここに書き込んだからといって、変わるわけではありませんが、意思表示にはなります。

22 名前:わっぱが:2007/07/01 17:24 ID:jt8Kjo5KhY
■現時点での湯沢情報(現地特派員の取材による)

山田イオン:
 取りやめにはなっていないが、特段の情報なし.
 9月までに着工がなければ、コンクリの養生とか考えると年内の開店は難しいか.
 逆言えば、今が着工のいいタイミング.公共工事が少ないし、その公共も談合しにくくなっているので、たたきあいだと利幅がでない.
 民需はありがたいが、業者が地元である保障はない.(というか、すでに決まっているとみるのが自然)

中央病院跡地利用
 利用の委員会についてはなんか議論してとりまとめたらしい.
 が、実際に、いつ何が、については聞こえてこない.
 雄湯郷病院のように、いつのまにか着工みたいなパターンになるのか.

東小学校
 湯沢市掲示板の情報では、市単位での再編に向けてのロードマップ上にある模様.
 昭和40年代のコンクリなので、あんまり強度が出てないっぽい校舎なので、仕方ないか.
 とはいえ、思い出の校舎でもあり、なんとか半分でも1/4でも残らないかなあ.
 今後の大方針として、学校の校舎は人間の寿命よりも長くしておくべきじゃないかな、と思う.
 常に初心を思い出す場所として、小中学校の校舎は、30年で一段落し、コミュニティーセンターとして長生きさせてくれるといいな、と思う.

JR湯沢駅前整備
 事務所もできて都市計画事業に着手、なのかな.
 50億円というと大枚のように思うけれど、地面を扱うとなるとショボイ金額.
 無理に一気に、といかず、駅舎整備→駅前車止めロータリー整備→緑地整備など段階を踏んでやると良いように思うけれど、大規模にやらないと補助金って来ないんでしょうね.

雄勝中央病院の医師確保
 とりあえず、診察休止になる状況は回避.ただしいつまで持つかは不安.
 一方で、お客については、平鹿病院がどうなるか興味津々.
 湯沢雄勝からも患者が殺到すると、平鹿病院としても多忙すぎて大変かも.
 すでに、秋田市には県内各地からの患者が集中しており、県南のダムとして、平鹿病院の役割は重要かもしれない.
 しかし、大量にいる高齢者については、到底、500床では、社会的入院には対応できないので、在宅化する高齢者が増えるでしょうねえ.
 となれば、良いホームドクターの確保か、大病院への近接性が、ますます重要になるかもです.

25.80 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)