■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

湯沢市を良くしたい人、意見をどうぞ

1 名前:スナドリネコ:2006/10/19 11:45 ID:VVg00xxuBU
住みよい湯沢市のために、どのような取り組みが必要なのか、意見などありましたらどうぞ。
常軌を逸した行為でなければ、非難や批判もOKですが、できるだけ建設的に考えていきましょう。
ここに書き込んだからといって、変わるわけではありませんが、意思表示にはなります。

2 名前:スナドリネコ:2006/10/19 11:58 ID:VVg00xxuBU
昨日、大崎市で東北市長会が開かれました。
東北の各市政自治体から、市長や代理で助役などが集まったのですが、福島県のとある市と
秋田県の湯沢市、仙北市からは誰も出席しなかったとのことです。
こういう会合というのは、ネットワーク作りには欠かせない物なのではないかと
思うのです。
孤立していたのではなにも発展しないし、よその取り組みを聞き、良いことは
積極的に取り入れていくという姿勢は必要ですよね。

そういったことを考えると、誰も出席しないという湯沢市の考えにはがっかりさせられます。
市政に対しても、積極的でないものを感じてしまいます。
一つ一つの市では弱いので、横との繋がりは大切にしないといけないのではないでしょうか。
一本では折れてしまう矢も、3本だったら折れないみたいな(笑)
大崎市で開かれたのですから、隣の市が出席しないのはいかがな物かと思いました。

3 名前:わっぱが:2006/10/20 01:51 ID:o3Vny.mPvc
まあまあ、
 理由がなんかあるかもしれませんので。

(1)お誘いがかからなかった
(2)出席する人が日付を間違えていた
(3)まあ、殆ど誰も出ないとタカをくくっていた
(4)経費節減の折、貧乏ですから、という理由で自粛した
(5)なんか腹が立ったので欠席した

結果として、3市だけ欠席、しかも何か特段の理由がない、となれば、センスねえなあ、という感想は免れませんですが。

なお、岩手県陸前高田市長も出席してたとしたら、協賛市長だから、という理由ではないことになりますね。

しかし、確かに隣の市が出席しないのはヘンかも。こういうのは主催市への礼儀とかも関わりますからね。
 「いけなくなってごめんね」とお詫びの電話とか入れたかなあ。

なんにしても、代理も出ない、というのは奇異、というご意見、同感です。
 もしも積極的に代理も出さなかったとしたら、アンテナが低いか・担当係員が何かヘマったか、ということでしょうか。

というわけで、次回は手を挙げるくらい、がんばりましょう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:スナドリネコ:2006/10/20 13:59 ID:VvJPVf1SBQ
わっぱがさんの書かれた理由で、可能性のあるのは(5)くらいでしょうか(笑)
もしくは、やはりセンス無いと言うことなのかも知れません。
他に来ていなかったのは、福島県のいわき市だそうです。
いわき市ならば、遠くて来られなかったのかなとか、フラガールのヒットで
忙しかったのかなとか、理由はいろいろと考えられます(笑)
また、陸前高田市は、ちゃんと市長自ら出席していたようです。
大仙市の栗林市長は旧社会党系ですが、出席はきっちりとしてましたが、
懇親会の前にさっと帰ったそうです。
人脈作りには、懇親会が大切な気もしますが(笑)
横手市の五十嵐市長などは、かなり積極的に親交を深めていたという話です。
各自治体が生き残りをかけて、合理化や財源の確保、地域振興などに知恵を出し
ていかないと、夕張市のようなことにもなりかねません。
そう言った意味で、県南地区では横手市一歩リードといった感じがします。

これからは、国対地方自治体という対決姿勢になっていきますので、周りとの
強調や強いリーダーシップが求められていく気がしますね。
黙っていたら、国からどんどん不利益を押しつけられてくると思います。

5 名前:スナドリネコ:2006/10/20 15:33 ID:VvJPVf1SBQ
協調ですね、間違えました。

6 名前:Horus:2006/10/20 23:40 ID:gfyLenBn6M
なんか難しい話になってるっすねー。
退散しま〜す。
ε≡ヘ( ´Д`)ノ ニゲロッ〜ε=ε=\(;´□`)/ ニゲロッ〜

7 名前:わっぱが:2006/10/21 17:43 ID:d9JBtzkaok
 まあなんにしても、市役所さんとか市長さんには、
前向きな話題をいっぱい提供して欲しいなあ、と思っています。

統計的に見れば悲しい話しかないのですが、交流人口を増やすのは、
キーマン数名が企画するイベントだけでもできることが有るですから。

トップセールス=市町村長が足を運んでPRや営業するのって、
例えば九州とか四国とかだと結構やってることなので、東北でも
マネしてみてはいいように思うです。

まず動く・しかも前向きに・明るく、って感じの雰囲気が
出てくるといいなあと思いました。

8 名前:スナドリネコ:2006/10/25 11:09 ID:M0jnh4sH5w
湯沢市の職員というのは、よそに比べたらやる気がある方のようです。
地方自治に対する、住民の意識も高いということですよ。

ただ、市長がトップセールス頑張ってるかと言えば、かなり難しいと思います。
今や、地方自治にイデオロギーは必要ないのです。
どうやって、安定した財源を確保できるのかとか、地域振興をどうやるのかという
方向性が重要になってきます。
まずは、何をやるのかの方向性を示して、リーダシップを取れなければなりません。
何でも反対で壊してきた人には、何も作り出せなかったと言うことは、東京都の例で
分かっているとも言えます。
湯沢市長には、そういうことのない様にお願いしたいです。

9 名前:スナドリネコ:2006/11/01 16:30 ID:I33aeztPGw
もちろん、いわき市の市長も見たでしょうけど、午後からフラガール見てきました。
けっこう面白かったですね。
湯沢市のも、なにか映画の題材になるようなエピソードはない物ですかね。
十文字映画祭は横手映画祭になるのでしょうか。

10 名前:わっぱが:2006/11/07 03:47 ID:cBA8jf3Hlo
まあ大仙市になっても「大曲の花火」ですから、十文字映画祭のままでいいんでないかな、と。
それしてもこれだけ長期間続けるエネルギーはすごいと思います。
資金力のある湯布院は別として、夕張は市が財政破綻してしまいましたし、映画祭を残すにはますますのエネルギーが要りますね。
ちょうど湯沢のイベントと引っかかるので、タイアップして、昼は映画、夜は湯沢のお祭り、みたいなwin-winができるといいんですけどね。
企画として、常盤ハワイアンセンターに着目した点は見事だと思いました。

11 名前:スナドリネコ:2006/11/07 10:01 ID:c5lX5n8/UU
湯沢と十文字のタイアップは無理だとおもいます。
そんなに仲良しだったら、湯沢と合併したのではないでしょうか。
仲が悪いとはいいませんが、この間十文字人と話をした範囲では、湯沢は眼中にない
という雰囲気を感じました。
十文字と接しているのが岩崎なので、それが湯沢のイメージになってはいまいかと思ってしまいました(笑)

フラガールは面白いですよ。
スイングガールズと、青春の門筑豊編と、悲し別を足したようなものでしょうか。
市の掲示板で映画の紹介をすると、湯沢に関係ないなどといちゃもんを付けられてしまいますからね。

こちらでは、そういう了見の狭いことはいいません(笑)

12 名前:わっぱが:2006/11/15 03:18 ID:zkC7i0YGc.
湯沢市との合併はまあ「想定外」でしょうね。
でも、ものすごく合併協議会が荒れて、ニッチもサッチも行かなかったら、ありえたかもしれません。
湯沢高校とかの十文字比率はハンパでないですしね。

今は全く信じられませんが、十文字から湯沢に買い物に来てたとか聞きましたし。(昔は横手の町は駅から遠かったから、という消極的理由ですが)
映画なんかも湯沢に見に来てたそうです。娯楽が映画中心のときは湯沢の引力になってたんですね。

親戚はいませんが、友達は不思議と十文字衆多いです。
昔は三角そば・まるたま食うためだけに汽車で十文字に行ってたもんです(どうみても汽車賃の方が高いのに)
で、マルシメ寄って帰ってました。あの通り・五叉路も栄えてました。

13 名前:わっぱが:2006/11/15 03:23 ID:zkC7i0YGc.
作りたてのサイダー買うためだけに、
汽車で十文字まで行って、
佐吉開(駅の裏)の永井サイダー屋工場まで行ったことあります。
作りたてだと泡が細かいのですよー。個人的にニテコより上。

14 名前:スナドリネコ:2006/11/15 15:50 ID:e.1g1aeWlg
マルシメも、当時はちょっとしたデパートでしたよね。
小さかったですが、十文字駅前には大丈もありました。
現在は十文字のシンボルとなっている白鳥ですが、当初は湯沢側の岸に来ていたそうです。
それを湯沢の方から十文字側に追い立てて、十文字側では餌をあげたりしたので、居着いたと聞きます。
湯沢側で餌をやっていれば、白鳥は湯沢のシンボルになっていたのかも知れません。
こういう話を聞くにつけ、湯沢は先見の明がないなと思います。

15 名前:スナドリネコ:2006/11/15 16:05 ID:e.1g1aeWlg
湯沢の人は、お祭りを人を集める物だと勘違いしているのでしょうか?
だから人の来ない祭りはやめた方が良いという、ズレた感覚になる人が出てくるのではないでしょうか。
本来祭りとは、日にちが固定されていた物ですが、伝統ある祭りを土日にずらしたのは湯沢だけではないでしょうか。
角館の山ぶつけや火ぶりかまくらなどは、観光客用と自分たち用を分けて行われていますね。
観光客を意識しないで、自分たちが楽しむためにやる祭りだからこそ、伝統になりえた訳なのですが。

16 名前:わっぱが:2006/11/17 05:36 ID:ZybhomqAzc
まあ、いろんな見方があっていい、ということだと思います。

>湯沢の人は、お祭りを人を集める物だと
・・・という感覚はないと思います。その証拠に祭りの日でも18時で店閉めてるし。
 (へたすると、土日に定休日というお店すらありますし。大手町なみ)

17 名前:わっぱが:2006/11/17 05:36 ID:ZybhomqAzc
そもそも湯沢には伝統ある祭りというのが無く、伊藤市長時代の市役所スタッフとか町場衆が頑張った結果だと聞いています。
(1)犬っ子まつりは、昭和39年2月に、湯沢市役所が観光行事として再編したのが盛大になったきっかけで、それまでは、カマクラと言ってたとこもあるようです。(ザイでは「とりぼい」(おそらく「鳥追い」のことかと))
 戦前の新聞では、「湯沢の犬っこ市」ということで、かまくらまつり用のシンコ細工の犬を売る朝市が立つ、という点が報道ポイントでした。
(2)絵どうろうまつりも、昔は「七夕」の名称の方が多く、戦前の写真では将棋のコマとか、移動するやつとか、要はミニねぷたのような感じでした。
 盛大になったのは、やはり昭和40年に中央デパートができ、柳町vs大町の大型店(?)が巨大な絵どうろうをつくり始めてから、ということでした。
 記録では、京都奥様の頃の、京都の七夕は竹飾りに三色の帯をたらすごとくのもので、絵付の蝋燭灯篭ではなかったようです。
 よって、湯沢に、七夕を盛んにお祭りする風習を持ち込んだのは京都奥様ですが、絵つきの蝋燭灯篭は江戸時代末期に始まり、明治時代、鉄道により再び湯沢に脚光があびるようになってから、親方衆がよそのまねして始めたのが結局、湯沢のみ残った、という側面もあります。
 中央デパートと、大丈と、ヤマツさんの競演がなければ、ひょっとするとミニねぷた、になってたかもしれませんね。
(3)大名行列はさらに日付が移動しまくって、いまや例大祭の日付とは大きく異なっています。
 これも発祥は古いのですが、町内会の活発化とともに、格番(当番町5町)のほかの町内も加えた「こどもまつり」の側面が高度成長期に定着しました。戦前はちゃんと、各家の少年や、各商家のハタラキの若い衆が出てたそうですが、問屋業が次々小売業に業態変化した結果、担い手が子供中心になっていったようです。いつからか女子も参加できるようになってますよね。

18 名前:わっぱが:2006/11/17 05:37 ID:ZybhomqAzc
 土日にずらしたのは、観光のせいでなく、祭りの担い手である大人が日曜しか休めなくなったこと、それに3大まつりが高度成長期には完全に子供まつりになったため、土日でないと学校を休ませないといけなくなるからです。(まあ、他の町では祭りの日は公認で休んでいい、というところも多いですが)
 観光客のことを未だに考えていない点は、かなりマイナスだと思います。
 観光行事でなければ、公費の投入はありえないからです。

あくまで、私の知ってる範囲の情報での判断ですが、
(1)湯沢の祭りは、「体制としては」意外に歴史は浅い
(2)基本的に3つの祭りとも「こどもまつり」である。よって土日にした。
(3)農業比率が低いため、大人も本番は日曜でないと困る。
(4)昭和40年代の湯沢市役所の方針として、祭りの公式化を推し進め、観光開発の先途とした(具体的には湯沢駅に特急を止めるための理由作り)

というわけで、観光客も新しい住民も楽しめるものでなくと、伝統の祭りはどこも守れないのが現実なので、今年のお祭りのように、殿様を格番以外(というか旧湯沢町以外)から出したことなどは祭りの存続にはプラスになると思います。
 以前、事情通さんが掛かれてたように、格番町の経済的・人的負担があまりに重過ぎるのが祭りの存続に黄色信号を出しているので、コースを短くして総経費や制約時間を節約し、徒歩組など下級武士の部分は、格番にこだわらず、新湯沢市の各小学校高学年から「希望者が」担うようにすれば良いように思います。
 旧湯沢町の「自分たちのため」だけだと、おそらく経済面で存続は無理と思われます。
 直接経費では、公費は殆ど出ていないものの、駐車場や観光協会による地図やポスターなどは公費なので、それを勘案すると数千万円の投入に該当します。(横手の線香花火大会は1000万円程度でよく運営できていますね)

19 名前:わっぱが:2006/11/17 05:48 ID:ZybhomqAzc
 とにかく、近いうちに新しい地方交付税の算定方式になりますから(名称すら変更)、過疎地の湯沢市には増額になることはまずありえません。
 義務的経費を除き、教育と雇用の部分をさっぴくと、まず削られるのはイベント経費です。
 その点では、湯沢の3大まつりといえど、聖域ではありえないと思われます。

直接投入は少ないものの、観光PRは公が行ってる部分がもし無くなれば、あとは商工会がどれだけ付き合ってくれるかの勝負でしょう。
 地方の公共工事の激減で、すでに大手砂利やさんも手を引き始め、建設業全体がもはや昔のいきおいどころか維持もむずかしくなっている中では、観光を中心にすべての事業の建て直しを図る必要があります。
 それが、今回の「小野小町の里総合計画」なのだと思います。

各祭りのどこをコアとするか、単なる縮小コピーではなく、純化や原点回帰という観点で、十分な時間をかけて総合的点検を行う時期と思います。
 それにしても、寂れてるからツブせ、という短絡的な考えはガッカリさせられるものがありますね。

どうやれば残るか、残すにはどこをどう変えればいいか、・・・・ということを常に絶え間なくチェックし的確に変身してきたものが「伝統」として存続してきているわけです。
 考える機会・考える場・当事者意識を持って考えてくれる人の増加が望まれますね。こればっかりは放置ではなんともならないので、やっぱ、JCさんとか市役所さんにキーマン、リーダーシップを期待したいです。

20 名前:スナドリネコ:2006/11/17 10:07 ID:8LrbBKxhvE
第何回と付かないのが、昔からの祭りという認識でした。
現在の形になったのは、意外と最近と言うことなのですね。
なるほど、観光化されたからお金もかかるようになったとも言えますね。
地域によっては、観光化されることを嫌っているところもありますので、
積極的に祭りをやってる方々は、皆そういう雰囲気なのかと思っていました。
そもそも、村おこしで始まっているわけではありませんが、伝統も時代の
変化に迎合していかないと維持できないと言うところなのでしょうね。

岸和田のだんじりにしても、西馬音内の盆踊りも、角館の山ぶつけも、
会社を休んでまで参加するとか、その為に親戚に死んでもらって帰郷する
と言う話を聞いていましたので、伝統の祭りとはそういう物なのかと思っていました。
諏訪神社の、坂道を丸太に乗っておりる祭りも、死人が出てもやっていますしね。
そのあたりは、私も価値観が違うので理解できないとは思っていましたが。

21 名前:スナドリネコ:2007/01/19 16:49 ID:Wg5r7HQq1g
確かに、テレビでなんと放送されようと、いちいちコメントしてはいけません。
市長はスルーしておけば良かったのですね。

22 名前:わっぱが:2007/07/01 17:24 ID:jt8Kjo5KhY
■現時点での湯沢情報(現地特派員の取材による)

山田イオン:
 取りやめにはなっていないが、特段の情報なし.
 9月までに着工がなければ、コンクリの養生とか考えると年内の開店は難しいか.
 逆言えば、今が着工のいいタイミング.公共工事が少ないし、その公共も談合しにくくなっているので、たたきあいだと利幅がでない.
 民需はありがたいが、業者が地元である保障はない.(というか、すでに決まっているとみるのが自然)

中央病院跡地利用
 利用の委員会についてはなんか議論してとりまとめたらしい.
 が、実際に、いつ何が、については聞こえてこない.
 雄湯郷病院のように、いつのまにか着工みたいなパターンになるのか.

東小学校
 湯沢市掲示板の情報では、市単位での再編に向けてのロードマップ上にある模様.
 昭和40年代のコンクリなので、あんまり強度が出てないっぽい校舎なので、仕方ないか.
 とはいえ、思い出の校舎でもあり、なんとか半分でも1/4でも残らないかなあ.
 今後の大方針として、学校の校舎は人間の寿命よりも長くしておくべきじゃないかな、と思う.
 常に初心を思い出す場所として、小中学校の校舎は、30年で一段落し、コミュニティーセンターとして長生きさせてくれるといいな、と思う.

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

23 名前:わっぱが:2007/07/24 02:02 ID:otMloH0qXU
停まっているようなので、とりあえず貼り付けてみます。

読売ウィークリー4/22「決定!!最強高校ランク」(秋田県)
---------------------
1横手 8913
2秋田 8762
3湯沢 5823
4鳳鳴 5572
5大曲 5157
6秋田南5111
7能代 5036
8本荘 4380
9秋田北3525
-------------------
(国公立合格者数×10000+東大合格者数×20000+京大合格者数×15000+
7大合格者数×10000+医学科合格者数×10000)÷卒業生数=総合合格力
-------------------

24 名前:わっぱが:2007/07/24 02:02 ID:otMloH0qXU
 美入野が上がったというより、秋高が著しく地盤沈下した。
 驚くのは、湯沢高校の快進撃。
 この指標の場合、東大京大でも重みが2.0-1.5なので、地域における「進学高」度(国立or医学部)が先鋭的に表されます。
 こういう場合、小規模高ほど有利なので(地域進学高の場合、地元の旧二期校教育系大学への進学が多いため)、実は旧制中学でない高校にもチャンスがあります。
 というわけで、湯沢高校、それと大曲高校が驚異的に伸びている。

かつてのナンバースクールは、県南・県央・県北の秀才を集めましたが、高校教師の異動が頻繁になり教師の差が無くなったという情報が広まると、上位数%以下のあたりは地元高校でゆったりハイスクールライフ&着実な進学を両立するカシコイ選択を行う子どもが増えました(※親は依然として知名度の高い学校を選びたがり進路指導の担当は青色吐息なのだ)。
 通学時間が短く、親の監視下のクルマの送り迎えが不要な分、むしろ自立性が高い生徒が相対的に増え、逆にナンバースクール側には親への依存度が高い生徒が集まるようになった結果、ナンバースクール側の地盤沈下がとめどもなくおこっています。
 送り迎えが多い割には、圧迫的な伝統がありいまだに時代錯誤の学ラン学校の横手などは、比較的その度合いに遅れがあって沈下度が秋高よりかは小さくなりました。

それと、秋田市内や大館などの優秀な学生は、県外の進学校に進む傾向が定着してきているので(特に転勤族を中心に)、通例であれば魁模試の上位100位の殆どが3校に集中したのに、いまやそのシェアは半数以下です。(もちろん上位3校以外に進学した割合も多いが、なにより県外進学が増えた)
 湯沢市でも、名家や医者さんの息子さんとかは、高校から県外(仙台、東京)です。
 昔だと、函館ラ・サールというのも人気ありました。独特の校風と、将来の人脈づけに魅力があるのでしょう。

25 名前:わっぱが:2007/07/24 02:19 ID:otMloH0qXU
 湯沢高校の大学進学の躍進は、つまりは高校入学難易度の上昇を生み、今は卒業時の実力以上に「入るのに難しい高校」になった感があります。湯沢市内の進学塾ばやりの原因の1つが湯沢高校の難化でしょうね。
 秋田県の高校入試は、ひらめきや論理性ではなく、とりあえず時間的な努力の積み重ねが評価される内容なので(数学に難問なし、英語と国語と数学は読み・漢字・単純計算でスコアが稼げ、点数分布の分散が小さい)、まじめにノートを何冊もつぶしたコは(内容を理解しなくても)ちゃんと受かります。
 もちろん、ちゃんと内容を理解しているコは、吹奏楽部でも野球部でも部活終了後にとんでもない点数上昇でおいつきます。

まあ、まじめなコは内申もいいので、指導側も親御さんも早いうちに安心できます。
 将来、研究者になるような、疑問とコダワリのあるコは、進路指導とかなり密なやりとりをしないと、ちょと怖いです。
 これが首都圏のように難問だらけの入試だと、出るクイの人が受かるんですけどね。

単純に言えば秋田県には孤立峰のような進学校はないので、要はコンスタントに7割とれるようになれば地域第一校に受かるわけです。
 7割ということは、全教科・問い前半のゴミみたいなサービス問題を1つも落とさず、あとは得意教科で8割と英語の長文(これは結果がゼロいちなので)を抑えればok。
 勉強が苦手あるいは嫌な人は、ひたすら数学の基礎ドリルと理科社会系の模試をこなす、あたりでしょうか。

英語と数学の図形は性格とか気質によって出来ない人は、本当に何をやってもできないので、単語と計算に集中し、残りの教科で8割ちかくとける様にするしかないです。
 これから、という人は、数学と英語をリアルタイムの授業で完璧に仕上げるといいと思います。

26 名前:わっぱが:2007/07/24 02:32 ID:otMloH0qXU
 それにしても、高校入試の問題は良い設問が増えました。
 ネットマニアのヒッキーのみなさん(自称東大卒)は、「ゆとり脳」とかいってバカにしていますが、出題範囲を狭めて、用いる概念を制限すると、当然、入試(=落とすための道具)のクオリティは上がります。
 フロックや丸暗記では解けないこと、が大前提になるので、特に国語と数学はかなり国際基準に近づいたと思います。
 特に円周率を「約3」にしたことによる便益は計り知れないものがあります。
 円の表面積や半球・1/4球などの出題に道をつなげれることもでき、指導要綱を逸脱せずに難問をつくることができるようになります。
 (この場合、大学進学までを視野にいれた進学塾の指導や参考書がないと解けないものもあってアンフェアでもあるわけですが)
 特に「この面積が、5以上6以下であることを示せ」みたいな、何種類も解法があるような問題は、フツーの秋田県内の中学生には難しいと思われます。
 国語も、漢字の熟語を基礎1000語完璧に知らないと、正解が埋まらない、というクロスワード型のものがあるので、これは付け焼刃の人は確実に轟沈します。
 むやみに覚えるのではなく、入試に出てくる熟語のみ覚えるのが効率的です。

とにかく、まあ、作るほうも解くほうも商売と人生がかかってて真剣なのです。

27 名前:わっぱが:2007/07/24 02:46 ID:otMloH0qXU
 英語と国語だけは、いくらでも先行できるので、小学校における両教科の強化というのは、豊かな中高生活のためにも有効と思います。
 特に吹奏楽や野球、バスケなど、やたら時間ばかりかかりそうな部活が盛んな湯沢雄勝地区の場合、中高で部活のための時間をひねり出すためには、中1以前の基礎力を挙げておくことが得策です。
 長期休暇中の朝読み運動とか、英語の「少年団」的活動(こどもEES?)など、地域みんなで支えるようなしくみがあってもいいかもしれません。

高齢者福祉もかねた。市営の無料のスクールバスを細やかに運行して、湯沢の小中学校を旧市町村単位で1つにするなどの工夫が必要と思います。
 小学校1〜4年は、保育園もかねた児童館的な場所で地域のみなさんのみまもりのなかで活動し、小学校5・6年と中学校は一体的運用。
 中3でもローマ字が出来ない人は、小学校レベルのドリルをこなし、公文式のようにプライドを傷付けずに手ごたえを感じさせる手法を採用、一方で、情報科学や英語は小5レベルで大学入試級のテクニックを身に着けることが可能(ただし国語もちゃんとできるコに限る)なので、英語のみ習熟度に応じて適切に「飛び級」させる。
 漢字と英単語のボキャビルは小5・6年なら十分に対応可能なので、「5年間かけて完璧に覚える」というロングスパンの戦略がよい。
 吹奏楽もバスケも、小5の段階で、日常的に中学のレベルに触れることは非常に有益。
 これらを実現するためにも、小中校舎一体化を強力に進めて欲しいものですね。

28 名前:わっぱが:2007/07/24 03:45 ID:otMloH0qXU
 大学進学の評価は、週刊誌の場合、いまだに国公立中心ですし、秋田県の場合、びんぼーなせいで国公立指向が他県よりも強いのですが、冷静に考えるともはや、授業料では国立私立でさほどの差はないし、さらにその先の就職まで視野を入れるとむしろ私立中堅大を評価しないのはおかしいといえます。
 進学校でも5人も受からない、東大等の毎年の合格者数に数値が左右されるよりも、医歯薬、秋大教育、MARCH・日東駒専などの合格者数をよりビビッドにとるべきと思います。
 正直、就職と大学偏差値との相関は薄くなっているし、入学時の親の資産分布と、出身大学別の資産分布は強い相関があるので、高度な大学に入ると年収が高い、ということも言いがたいと思います。
 むしろマスコミや一部上場企業の中のシェアからみれば国立大一期校より、早慶MARCHの方が資産との関連が深そうなので、中堅以上私立の現役合格率は重要な指標といえます。

ただし、地方上級や国家、その他の資格職などでは教養試験が昔で言う共通一次の問題とほぼ一緒なので、国立の2期校も含めた評価が相当と思います(私立は早慶のみカウント)。
 あまり進学とか大学とか言ってると、2chの学歴板のようになって荒れそうですが、さすがに湯沢市あたりでも大学に入る人がこれだけ増えると、高校はいうまでもなく、中学校の先生も大変ですね。
 このごろになって、ゴールは大学でも就職でもなく、人生後半以降の生きるチカラだ、という意識が現役の親御さんに伝われば、今みたいな中途半端な目標の教育活力も緩和されると思います。
 少年少女時代の思い出や積み重ねがないと、人生後半は相当つらいと思います。

29 名前:わっぱが:2007/07/24 03:47 ID:otMloH0qXU
 典型的な幸せプログラムは、家は郊外の中規模農家、中くらいの大学に無理なく入って、社会人になっても続けれる部活に専念、就職は仙台・東京のそこそこ名の知れた一部上場企業。
 だけど、嫁さんは中高の同窓生か部活の後輩、3月に1回は帰省してて、地元の友達も多い。早めに仕事を手仕舞いして、マンションは都市部に置きつつも都市と田舎の2住生活。
 郊外の駐車場に牽引式のキャンピングカーもあって月イチで温泉に行ってます、見たいな感じ。

家を無理せず、20万円以下の賃貸か、3000万円前後の中古マンションにすれば、ダブルインカムならば全く無理のない生活ができる、はず。
 シングルインカムなら、無理しても流動化させやすい近距離の4000万円前後のマンションにすべきかな。(もちろん双方とも借り上げ社宅がベスト)

現役高校生へ、アドバイスするとしたら「女の子にもてる学校・部活に入るのが吉だ」ということかな。
 やっぱねー、ゲームやパチンコやマージャンに時間を費やす青春はアカンと思うです。
 また、実家がおやがだ衆でない限りは、バイトしやすい場所であること。(特に家庭教師か塾の需要がある場所)
 塾か、家教週1×3人やれば、仕送りゼロでも過ごせます。家教は会社でなく地元の友達のクチコミによるものに。手取りが倍違います。

・・・という情報を知るためにも、中学や高1のうちに、メル友のセンパイを増やしましょう。

やっぱ、人生で一番大切なのは、「自由時間」と「気力」の2つです。
 湯沢で中学・高校時代を過ごせるのは、きっと恵まれたことなんだと思います。
 マックがなくても幸せですよ。

30 名前:わっぱが:2007/07/24 04:08 ID:otMloH0qXU
 ちなみに自分の場合は、全部、人生のなんもかんも友達に恵まれたおかげさま、です。
 小中と「サージェントパパーズ」のテープ、音が消えるまで繰り返し聞いたせいかもしれないです。
 「友だちからのちょっとの助けがあれば、なんでもできるさ」(with a little help from my friends)

友だちを作りましょう。そして、友だちを大事に。

31 名前:さすらいの名無しさん:2009/04/25 22:08:00 ID:Kr3bY67l/s
保守

32 名前:エルフィーナ:2012/02/29 21:38:00 ID:dGiUBLKDdE
どうもこのスレは
ニ坂廚の匂いが

市役所自重ww

25.80 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)