■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301-

【その時歴史は動いた】突発・歴史ネタ【ように後年書かれただけかも】

1 名前:わっぱが:2007/07/04 08:06 ID:kGySHziy6s
 テンポラリな歴史ネタ。
 インターネットの普及と、権威の老衰化により、「べき論」と先陣争いと愛着に左右されない検証が可能になってきました。
 フィクションと史実の区別が付くようになってきたのは良いことでしょう。
 湯沢ネタでないので、sage進行が基本かと。
 もちろん、佐竹家ネタもよいかも。
 「梅津政景日記」読本 増刷出来、2625円(無明舎) 飲み会1回分なれど、買うか買わないか悩み中です。

2 名前:わっぱが:2007/07/04 08:45 ID:kGySHziy6s
>一夜城は、上流でパーツを組み立てて、川を利用して運んできて組み立てたので
>敵にしてみれば、朝になったら柵ができていたということのようです。

という物語になってましたけど、戦記にはそのような話が書かれていないのが不自然、ということでした。
 まあ、ロケーション的にはあってもよさげでしょうけど。 

>本能寺の秀吉黒幕説というのは、・・・知れないとは思ってたかも知れませんが、

いや、最近の「説」では、知っていたどころか、光秀と連携していたフシが。
 光秀も、明智家は古くからの名門ですが、肝心の光秀自身の生い立ちが全く文字になってないとのこと。
 実は秀吉よりも不明な部分が多い人物で、織田家の帷幕に入る前は全く空白。これは名門・明智家としては異例のようです。
 物語・小説に出てくる斉藤道三との関係も、これまた「らしい」以上の情報はない。というか、齊藤道三自身ももっと謎が多い存在。

3 名前:わっぱが@下げるの忘れた:2007/07/04 08:45 ID:kGySHziy6s
 まあ、この時代の名のある豪傑って、2代か3代前は出自不明の人が多いです。
 軍師といわれる竹中半兵衛、黒田官兵衛にしてもそれぞれ親父・じい様が流浪の民なわけで、異説でいうように、この時期は貴族→武士→ときて、山の民が海の民を逆征服した時期なのかもしれません。
 「忍者」というのは言い過ぎとしても、これらの成り上がり組は、単独の戦いも強かった特徴がある。平時は山賊、有事は傭兵として活躍していたのが、日本史上での伊賀衆、甲賀衆、その他の山の民なので、そこから出世したのが、道三だったり、信玄だったり、光秀だったり、秀吉だったりしたのかもしれません。
 信長や家康は、まあ、サラリーマンの子息ぐらいの感じですが、それぞれの懐剣たる近臣は、銭で買った山賊あがりみたいなのがたくさんいましたから(服部半蔵など)。
 古くは、義経が子供の頃から山の民との交流により武力や戦略を見につけた、弁慶は山の民からの連絡将校であり特定の1人ではなかった、という説がありますね。
 それからすれば、やっぱ誅殺されず、北に逃れたのかも。

完全に知っていたとか本当は黒幕ということは無さそうです。
だとしたらあまりにも大ばくちで、思惑通りと言うよりは、うまく空気を読んで
行動したと言うことではないでしょうか。

その後の仕打ちに関しては、家柄というバックボーンがないので、家柄重視の古い体質への
対抗策としては仕方なかったと思います。
家臣団とは言っても、殆どは小領主の集まりですし、それなりに譜代の家臣がいるわけです。
それに比べて、そういう繋がりがないので強いところを見せておかないとダメですから。
家康黒幕説というのもありますね。
伊賀越えは根回しができていて、ついでに邪魔な穴山梅雪も殺すシナリオ。
その後は、織田家中を分断して勢力を計る。
秀吉がすぐに反応したのは誤算だったけど、結果としては長生きして良かったみたいな(笑)

光圀は大日本史を編纂し、家康の孫でありながら尊皇思想の強い人だったんですね。
そういう尊皇思想が、後に水戸天狗党とかに通じたんですかね。

4 名前:わっぱが@下げるの忘れた:2007/07/04 08:47 ID:kGySHziy6s
 あ、さらに下の書き込みpasteしたまま送信してしまいました。
 スナドリさん、すみません。(ちょっとasahiさんモードか)

5 名前:スナドリネコ:2007/07/04 10:40 ID:kwtOqyv6/2
あたらしスレッドですか、良いですね。
湯沢近郊の歴史ネタも、こちらに書き込みできますね。
しかし、全体が荒らし対策本部なのが玉にきず(笑)

そんな、2代3代前にさかのぼったら出自なんていい加減になりますよ(笑)
そもそも、有名になった人、えらくなった人が都合良く作った物ですから。
結局みんな、源氏とか平氏とか、藤原になりますし。
何らかの方法で、古くからの守護職の家系に入り込んだりしています。
土岐氏とか、斯波氏とかは格好の餌食ですよね。
うちだって、たどれば斯波氏に繋がってしまうんですよ(笑)

6 名前:わっぱが:2007/07/05 01:02 ID:K3GeqzhEGs
 確かに(笑)
 荒らし対策本部のテーマとはずれますね。

湯沢の歴史も、今までの佐竹中心の正史だけでなく、小野寺時代やそれ以前への視程を持った記載のものももっと充実していいように思います。
 旧雄勝町は、古代の遺跡とか中世以前の柵や館の存在があるゆかしい場所ですし、
稲川地区などは、稲庭城の小野寺氏の一大拠点であったこともあり、佐竹よりも小野寺色が強い気がします。
 旧湯沢地区は、もともと佐竹南家が開拓した町と言い切っていい町ですから、佐竹色が強いのは仕方ないにしても、湯沢発祥のエピソードの7人の流れ武者などのお話はもっと小学生とかにお話してもいいんじゃないかな、と思うです。

家系で言えば、兄弟が多かった明治後期〜昭和前期は、10人兄弟×2〜3世代ということで、もう親戚(過去帳)のリスト作るだけでもエクセルがないと訳分かりません。
 私でさえ、父方・母方のイトコが約30人いますしね。名前もよくわかんないです。
 本家筋では系図がクリア、といっても安心できず、連れ子あり、後添いあり、メカケあり、で、もう実際、私も良く分からない関係の方がたくさん登場します。(殆どは鬼籍に入ってるが)
 2世代前は結核とかで結構ぽっくりいってるので、若死にした人も多いです。もちろん日清・日露・太平洋戦争がありましたしね。親戚の家にはデザインが違う軍服の写真が3代つづけて飾られている家があります。
 早くも、もう来月はお盆なのですねー

7 名前:スナドリネコ:2007/07/05 13:55 ID:U.d75jns/E
小野寺氏は、全国的には全く知名度が低いですよね。
一時は最上氏とも対等に渡り合っていたんですけど、時勢をみられなかったということで、
滅亡してしまいました。
関ヶ原のときも、最上氏との確執から西軍に付いてしまったんですよね。
西の方で戦闘が長引いていれば、上杉と挟み撃ちで最上氏を滅ぼしていたかも知れません。
そのあたりの話が、「天地人」で出てこないかなと思っているんですけど、無理か(笑)
子孫は佐竹氏の家臣になったようです。

8 名前:わっぱが:2007/07/07 01:42 ID:XsQ9Exabxk
 小野寺さんは非常によく整理されたHPを作られたり、アクティブですね。
 うちの職場でも2名おりますが、秋田との関係は不明です。(全国にちらばってるんですね)

秋田県南の場合、対峙するのは最上だけで済んだんですが、最上地域は東西南北あちこちから侵攻された歴史のようですから、住んでる方は大変ですが兵の練度は高いようです。
 ・・・とのそのせいか、秋田県南軍vs山形県北軍は、ほとんど山形軍の勝利ですね。
 で、だいたい、撤退ラインが岩崎橋のあたりかと・・・

でも、関が原では、上杉軍は士気が高かったので、挟撃するとひょっとするとひょっとしたかもですね。
 でもまあ、土着の豪族は東軍でも加増&移封というのが原則でしたから、勝ったら勝ったで九州あたりで20万石だったかもしれません。
 マターリ地元で一族仲良く暮らしたい、という向きは、郷士や肝煎として、新しい領主さまに採用されるのを待つのが正解かもしれません(堺商人みたいですな)。

湯沢の言葉のイントネーション・リズムは、確実に最上の影響がありますね。
 実は最上家の直系は、「義●」という系列の名前が多く、このルールは佐竹家と共通しているところですね。
 領地が広かったので、最上一族は「(地名)+義●」という呼ばれ方をしたようです。
 佐竹家の場合、常陸時代の記憶が現代まで薄れず「南家」とかいう名称で呼ばれたのとは大きく異なりますね。
 (「湯沢殿」「淡路」という呼ばれ方あったにせよ、基本では「南」という呼称)

9 名前:わっぱが:2007/07/07 01:55 ID:XsQ9Exabxk
 最上様御家中で、最も興味を引くのは、「駒姫さま(お伊万の方)」ですね。
 最上義光の次女として生まれて、
 九戸征伐の途中、山形城に立ち寄った豊臣秀次が駒姫の可憐さに心を動かし、最上義光に差出すよう要求され側室に。
 で、たなぼたで、秀次が関白になってしまって、かの豪華絢爛の聚楽第で暮らしたが、
まあ、よくあるパターンで秀次が失脚・切腹、で、一緒に斬首されたそうな。おん歳15か16歳。
 まさに運命に翻弄された短い一生でございました。

この恨みが最上を東軍に追いやったわけですので、秀次の女好きが
小野寺の運命も変えてしまった、というオチでございました。

最上義光の妹=伊達政宗の母親=義姫も長生きしたので、エピソードが面白いです。
 周りが敵だらけの御家だけにドラマティックな展開が多いのです>最上家
 それからすれば、小野寺家、佐竹家は、お互い移封されながらも、悲劇的な展開は少なかったといえるのではないでしょうか。
 苗字は変わりましたけど、小野寺氏一族は、広く県南に広がりましたしね。

10 名前:スナドリネコ:2007/07/08 10:23 ID:mha7VFUvO2
小野寺氏も、敵は最上だけでは無かったのですよ。
仙北方面では、戸沢家との諍いもあったし、一番悩ませたのは由利一二党と呼ばれた
由利本荘方面の土豪達との争いです。
有屋峠の戦いでは、最上氏をかなり追いつめています。
しかし、小野寺義道がかなりダメな人だったようで、重要な重臣を殺してしまったので
家臣のモチベーションが下がってしまったようです。
それで、新庄の守りだった鮭延秀綱も最上方についてしまったんですね。

関ヶ原後は改易され、有名な坂崎出羽守預かりとなり、その後坂崎も千姫の行列を襲って改易。
小野寺義道は岩見の国で亡くなったようです。

11 名前:わっぱが:2007/07/08 16:13 ID:PMGQX5KPMc
 なるほど.平野だらけの/横断河川の無い、この横手盆地=仙北平野でも争いはあったんですね.
 地方豪族の場合、あまり人なれしてないので、北に行くほど、重臣を殺してみたり、親族争いがありますね.
 つい最近でも、戊辰戦争のときも、湯沢の家老が無意味な命令で詰め腹切らされました(早川さん).ほんと、バカ官軍も困ったもんです.(秋田県内の焼き討ちは殆どが官軍の焦土作戦のせいであった)
 明治期までは、仙台藩士が...とか言われてましたけど、大正とか昭和初期になって、自由な気風が出て体制批判できるようになったら、いっせいに子供の頃の日記とか、新聞への手記.対談とかでて、バレバレになりました.
 一方で、秋田県出身者は、岩手の学校や仙台の学校ではだいぶん肩身が狭かったようです.
 明治政府も、秋田藩の戦費をまかなうだけの報奨金も出さず、藩主一族を東京に移住させて貴族にしてあとはだんまり、という構えでありました.

12 名前:スナドリネコ:2007/07/09 11:12 ID:NLhCR4WEUI
私の所蔵の資料を見ましたら、小野寺氏は関ヶ原の頃かなり衰退していたようです。
その時点で、湯沢も稲庭も最上氏が占領していて、主立った三関城主佐々木氏、山田氏など
の家臣は、小野寺義道に愛想を尽かして最上方になっていたようです。
同盟者だった六郷氏も、最上氏と挟み撃ちにしようとしていた情勢です。
最上義光の策略で、重臣の八柏大和守を殺してしまったのが転落の発端のようです。

秋田の場合は、明治から昭和にかけて軍人を排出していなかった事も軽んじられる
要因だったかも知れません。
確か、将官までなったのは一人しかいなかったようで、その後は有力な政治家も
排出していませんし、発展する要素が全くないんですよね。
今後のことを考えても、望み薄です。

13 名前:わっぱが:2007/07/11 02:44 ID:HToIufYmes
 あまり深刻な争いが無かったので、内部の引き締めの緊張感が薄かったのかもしれません。
 今話題の信州などは、3世代前からの家老の家が裏切ったり、上杉家でもあちこち端っこから片っ端に寝返ったりと、教科書にあるような堅いつながりではなかったようです。なにせ嫁にやった婿が攻めてくるなども日常でしたから、江戸期とちがい、姻戚関係もあまり有効でなかったようでした。まあ、明日をも知れぬ戦国では嫁や娘までも大事にできなかったのかもしれません。かの家康でさえ、命令により奥さんと息子を手打ち(もちろん部下代行)したわけですしね。秀吉なんか実のおっかさんを人質に送ったりしてましたから、なんか親の恩とか家族愛とか空しい社会でしたね。

軍人でいえば、お隣・岩手県からは沢山軍人を輩出していますし、総理も
原敬、斎藤実、米内光政、鈴木善幸と4人も出ています。
 岩手県以上なのが山形県で、山下・黒井の両海軍大将、南雲中将、石原莞爾(中将)、とにかく陸海とも将官を多数輩出しています。
 貧しかったから、志願して軍で出世というのが、両県に共通したところで、苦労人であるところが、軍の中での人望につながったようです。
 明治期以来、官軍出身者がエバってましたので、賊軍側の県出身者は実力派が残ってきたことも大きいかもです。

とかく、人望とかハングリー精神、ということになるととたんに秋田県人は弱いです。離職率も高いので出稼ぎ時期もちょっと別格でした。
 日本最大級の集団就職・出稼ぎ地域でありながら、出世者が相対的に少ないのは、なんのかんのいって、実家に帰って米作れば食っていける、という余裕があったからと思います。(岩手・山形はそれが出来ない)(それだけに商品作物への転換が早かった)

なまじっか豊かで土地が広い場所は、偉人が出にくいようです。
 それに、まあ、軽んじられても、秋田県内にいる限りは、大丈夫ですしね。

驚くのは、まだ、現代においても、山形県や岩手県よりも秋田県の方が豊かだと公言しているトショリが多いことです(特に平地農村部)。
 秋田県の構造改革を阻んでいるのはそのような存在だと思います。 

14 名前:スナドリネコ:2007/07/11 11:19 ID:..XlPPunLc
確かに豊かだったので、軍人になる必要がなかったという理由があるみたいですね。
現在、実質的には豊かではないのでしょうが、精神的な豊かさというのは秋田の人の方があります。
たぶん、欲張らないとかがっつかないとか、そういうことがあるのではないですか。
悪くいえば、上昇志向が無いということでしょう。
緩やかな幸せで、満足しているところがありますね。
1000円しか必要と思って無い人が、2000円を得たら幸せな気分になるのでしょう。
秋田県人はそういう気質だと感じます。
特に県南の人はそうかも知れません。
ところが、宮城などはそうではないのです。
10000円必要だと思っている人なら、5000円得てもまったく幸福感はありませんよね。
最初っから、目標が高いのです。
そういうところが、発展性のなさに繋がっているような気がします。
それで、そういうのって今に始まったことではなくて、江戸時代以前から続いているのではないのかな
と思えたりしますよね。

15 名前:Horus:2007/07/12 00:12 ID:9MKh6fKYqc
おまいら、めちゃくちゃ
どうでも良い歴史に詳しいなりねー。
スナドリに、
歴史勉強しろといってた奴いたな。
その後出てこないナー wara
こりゃこっぱずかしくて
出てこれないわなぁ baku

16 名前:わっぱが:2007/07/12 00:49 ID:Wi7KJIuz86
 んー、たしかにどうでもいい、かも。
 歴史よりも今が大事ですからね。
 としても、今、歴史書に秋田が名が残る何かがあるかどうか・・・・
 「大いなる秋田」みたいに、資源は豊か、湧き出る油田、とかだとよかったんですが。
 (そしたら、豪州みたいに、いまごろ豊かになってたかも)

今晩の「そのとき歴史・・」は、今川義元の特集。
 珍しく客観資料に当たって、組織力の強さに力点を置いたあたり、「プレジデント」とかの読者に受けるかも。
 義元は、戦国一の強弓引きということで、体が大きく怪力だったようです。
 鉄砲の活用も、織田家よりずっと早く財力もあったわけで、信長とか家康とかは結構、義元の施策をマネしてたんですね。
 それにしても、義元をほめる人があまり出てこないのは、信長・秀吉・家康正当論のせいでしょうか。

17 名前:スナドリネコ:2007/07/12 14:08 ID:BUBJB8Q2ug
いや、たぶんその人は他の名前で出てきてるのかも(笑)

今川義元も、風林火山ではわりと評価されてるように思いました。
やはり、評価を下げている一番の原因は、桶狭間でしょうね。
普通に結果だけを見ると、かなり間抜けな印象です。
それと、公家のようにお歯黒をしていたという話が有名なので、戦国マニアとしても、
武将としてはかなり低く評価してしまいます。
また、これといった実績が無いというのもありますよね。
細かいところでは色々とあったのだろうけど、一般的にみんなが知らないと言うことです。
いろんな人には絡むんだけど、主役として大河ドラマを作れる程ではないみたいな感じです。

小野寺氏に関しても、有名でないので安定していたと思われていますが、
「小野寺盛衰記」などに寄りますと、かなりのドラマがあったようです。

18 名前:わっぱが:2007/07/13 02:40 ID:UqdWj1DBLU
 例によって、お歯黒してたかどうか疑問、という話もありました。
 NHKでも使っていて、今まで信頼できるとされた「信長公記(しんちょうこうき)」も演出があるということで、それを除くと記録がなく、創作である、とかいう話も。
 あと、一方、お歯黒は公家だけの風習でなく、武家にも浸透していたという話もあり、義元だけのことではなかった、という話もありました。今川家だけでなく、平氏系である北条家でもあったそうです。

義元の場合、でっぷりと太った白豚で、お歯黒で、愚策によって窮地に陥り、あたふた逃げ回って首をとられた、戦国武将らしからぬヒドイ姿で描かれることが多いですが、桶狭間の陣取りは突発的なものであり、また、本陣襲撃後も、義元自身が攻め手と斬りあった、ということですから、戦国武将らしく白兵戦のための訓練も欠かさなかったようです。
 それに、年齢42歳ということで、よくある時代劇ドラマのように年寄りな見た目でなかったように見えます。
 信長の著名な肖像が怪鳥風の鋭い絵柄なので、義元はのろまな絵柄に対比的に描かれた可能性があります。

戦国大名では間違いなくトップの人気のなさ・おろかさNO.1となってるのは、おそらく信長ファンのおかげで敵は必然的に対照的に描きたかったせいでしょうか。
 あと、静岡の場合、その後の家康の方がネームバリューがあるので、現代の地元に味方しようとする人がいないことも大きいのでしょうか。
 「信長公記」にのみしか書かれてないことが、もし創作だったとしたら、すでに検証されている記録だけでは、信長があんなエキセントリックである必然性がないですね。
 信長像の修正が、ほかの戦国の雄、秀吉、家康、義元などのイメージの修正につながっていくかもしれません。

19 名前:スナドリネコ:2007/07/16 09:42 ID:DMzj9xHuDA
風林火山、千葉もゴリさんもあり得ない死に方していました。
もう殆ど、板垣のためのドラマになっていましたね。
実際の戦争の記録は、ただ何日に戦いがあった程度で、細かいことまではわからないようです。
誰が戦死したとか、誰が首を上げたとか言うことは記録されてた物もあったそうです。

結局、その地域で一番の英雄が人気になりますね。
宮城では伊達政宗ですけど、本来は伊達家は米沢が本拠地だったわけで、仙台は江戸時代になるちょっと前
くらいなので、むしろ葛西氏や大崎氏のはずなのですけど。

20 名前:わっぱが:2007/07/21 13:34 ID:ECJBHGNDmE
 やー、今見てますが、もう完全に「太陽にほえろ」モードですね。
 「さらば、熱血刑事○○」みたいなキャプションつきで。

青空を背景に、アオリで撮る撮る。
 もう、主人公なんか完全にそっちのけです。(信玄もだんだん、片岡知恵蔵みたいになってきたなあ)

昼日中に、マーボー豆腐食いながら見てますので、ほんとギャグか
パロディーにしか見えないです。
 なんか、「NHK,あたた、やっちまったなー」という感じです。

とりあえず、全員が全員、タメを作って咆えなくてもいいと思う。
 あと、BGMうるさい。

21 名前:わっぱが:2007/07/21 14:18 ID:ECJBHGNDmE
 いまだリアルな考察に基づく時代劇って作られてないそうです。
 (土曜日の「受けたい授業」ぐらいかな)

1.職業軍人としての武士を有していたのは、ごく少数の裕福家のみ。
 それ以外は、平時は地場の庄屋級で、大刀2本ざしで領内を歩いたりはしなかった。
 槍組や徒歩組はそもそも定期給でなかった。(自動車の組みたて工のように季節工)
 よって、実際の戦(いくさ)も、端っこの方は意外にのんびりした感じだった。(致死率が異常に低い。通常、真剣同士の切りあいの場合、致死率は双方とも7割程度になるそうです(失血死などが原因))

2.戦いの規模も、メーデーと同様、主催者発表。
 中国史のように10万人、100万人とかいう主催者発表も笑えるが
 なお、継続して戦争するには、前線の人数×1.0〜2.5倍の兵站(ロジスティックス)が必要です。
 旧日本軍は、この値が、0.2〜0.5しかなかったそうなので、あっというまに前線が孤立。弾薬つきて全滅(人数にすれば病死餓死の方が多かった)ということになったわけです。
 徴用人数だったか、実際に全然で陣で戦った人数なのか分かりませんが、戦場の広さから逆算して、実際は史書の半分以下のような感じだそうです。(お城の敷地面積からして、そんなに人数は入れないとかよくわかる)

22 名前:わっぱが:2007/07/21 14:20 ID:ECJBHGNDmE
3.TVに出るほど馬は数多くない・小さい=伝馬の速度を再検討する必要がある
 馬を戦略的に数多く養ったのは、世の中が安定化した江戸時代から。
 藩幹部以上の、いわば公用車としての需要が全国各藩からでてきて将来の需要もみこめるために産業化できた面が大きいようです。
 馬は、明治時代には最も重要な「軍用品」になりました。
 なお、当然、TVに出てくるような足の細いサラブレッドでなく、馬体も半分くらいの日本在来馬(といっても中国からの輸入種が多い)だったそうです。
 というわけで、アタリマエですが、馬足も今の競馬のようなスピードではなかったようです。(そもそも、道の幅や凹凸が大幅に違う)
 峠越えも沢目しかいけないので、伝馬できない箇所も多く、文書の伝達は一日50kmぐらいだったようです。

これを勘案すると、今まで当然・客観的とされた「史実」が前後関係が入れ替わったりして、再検証が必要になってきているようです。
 前後が入れ替われば、その事件の原因も別の理由になり、ひいては歴史上の人物像のみなおしまで波及するということになりますね。

実は信長は本当にバカで、太原雪斎みたいな影の実力者の傀儡だった、ということすらありえますね。
 とにかく「信長公記」も「太閤記」も、リアルタイムの権力者の目なしには出来なかったものですから、バイアスがない、とは言い切れないと思います。
 ましてや、江戸時代であれば、それは「商品」ですから、面白くなければ・庶民が読んでスカッとするものでなければ、いけないわけで、結果として波乱万丈・型破りな豪傑ばかり出現してしまうわけです。そんで敵役や現政権につならる勢力は「悪い人」「無能な人」なので誅殺されますた、というステロタイプになってるわけです。で、ときどき、悲劇の人、という演出も入れたりして涙をさそうわけです。

正統主義の偏見を排除すれば、アテルイとかの話も別の見え方で見れますね。
 ネイティブと渡来侵略者との戦い、というシチュエーションは世界史的にはむしろ普遍的なイベントです。

23 名前:スナドリネコ:2007/07/23 12:16 ID:PdqafJY.iM
確かに、青空が綺麗すぎて気になりました。
村上義清が、越後の上杉謙信を頼って落ち延びるまでは、ガクトも本格的に登場しませんね。
ガクト謙信はなんかかっこいいですし、常に正義の戦いをしていたというずれた所も、
普段から、浮世離れした雰囲気のガクトならイメージできます。

当時は、馬に乗った状態での戦闘は無かったといいますね。
小さくて無理だったのではないかと言うことです。
伊達政宗の騎馬鉄砲隊というのも無理があるそうですし、テレビの影響でイメージができあがってしまっています。

10万人100万人も人がいたら、食事時間やトイレが大変だったでしょうね。
前の方が戦っているときに、後ろではまだ飯を食っていたとかありそうです(笑)

24 名前:スナドリネコ:2007/07/23 12:30 ID:PdqafJY.iM
あちらは、話題の移り変わりが早いのでこちらに書きますが、木村酒造が元秀吉の家臣だったという話を聞いたときに、
てっきり、それは木村吉清、木村清久父子だと思いました。
場所的にも、葛西大崎一揆で佐沼城に立てこもり救出された木村父子だろうと勝手に思ってしまったのです。
それだったら、むちゃくちゃだらしなくて、とても自慢できる物ではないなと思ったのです。
ところが、調べてみたら、木村重成だったんですよね。
そうなると、ちょっとイメージは違います。
真田、薄田、後藤、木村の主要かっこいいメンバーではないですか。
ちなみに、木村清久も夏の陣で討ち死にしたみたいですね。

25 名前:わっぱが:2007/07/24 00:33 ID:otMloH0qXU
 鉄砲も、戦国期であれだけ大量には登場しないですよね。
 なにせ、30丁あれば国が取れた、という当時の最新兵器ですから。
 日本刀もあんな切れ味で戦してたわけでなく、ナタみたいなので撲殺してたのが実際で殆どの日本刀は数回の打撃で反ってしまうか、割れてしまったようです。(ごく少数の名刀除く)
 なので、槍がかなり有効で、最も用いられた武器のようです。

集団戦の場合は、弓が最重要で、いかに弓隊を編成して、物量で圧倒するかが勝敗を左右したようです。
 日本のよろいは隙間が多く、顔面や隙間にあてれば確実に戦力を減らすことが出来ます。
 そもそも殆どのいくさは集団戦であり、1対多、数人で囲んで1人をしとめる方法なので、可動域は広くても間合いが限定される日本刀(大刀)は不利に働きます。
 結局、先鋒が騎馬武者の槍の隙間を縫って馬の前足を太刀で砕いて落馬させ、周囲から無数の槍で突き刺す、というパターンのようです。
 通常の場合は、両端に刀が付いている変形長刀(なぎなた)がかなり生き残りには有効だったようです。

で、なんで、日本刀の切りあいが好まれるようになったかは、やはり江戸期の芝居の影響が強いようです。
 桃太郎侍が、出ていきなり槍でつっつかれて絶命、では盛り上がりがないですからね。

木村重成はポッと出の参陣組ではなく、秀頼の唯一の腹心というか乳兄弟なんですね。
 もし、豊臣家が生き残っていたら、官僚派を抑えて確実にナンバー2になっただろう存在です。

木村家の番頭は内藤家だそうで、湯沢にも内藤さんがいるのはひょっとして木村家に随行したせいかもしれません。
 今で言うと、いま人気の「執事」かもしれませんね。バトラー、かっこいいです。

木村重成は、当時まれにみる美男子だったそうで、悲報に接した大阪城内の婦女子は皆泣いたという。
 ジャニーズ系ですか?

とにかく大阪冬の陣、夏の陣は話題豊富、人物豊富です。
 家康のいやらしさ全開、というところも見所です。

26 名前:スナドリネコ:2007/07/24 11:49 ID:IhNVUH/nGg
大阪の陣でもう一人忘れてはならないのは、塙団右衛門ですね。
木村重成は、首を切られたときに胃の中の物が出てきたらかっこわるいので、戦の前には物を食べなかったそうです。
夏の陣では討ち死にする覚悟だったようで、男の美学でもあります。
薄田隼人正は岩見重太郎だったりと、大阪の陣での有名人達には超人的な逸話がありすぎて、それも人気の秘密です。

当時の方なの役割は、敵の首を取るときと自決用だったと言いますね。
戦闘では通常は槍だったようです。
秀吉の逸話でも長い槍と短い槍の話がありますし、1対1の果たし合いでもなければ刀は不利です。

信長は、長篠の戦いで鉄砲3000丁だったそうですが、当時はかなり高かったでしょうから、すごいお金がかかりそうです。
この時にも、実際は弓が威力を発揮したみたいです。
後は、武田軍が無茶すぎたし。
すでに山本勘助もいなかったから、作戦とか全然無かったという感じでしょうか。
この印象から、武田勝頼凡将説になっているんですよね。

軍師と言われる人の中で、一番謎なのが島左近です。
実際に、この人は何も軍師らしきことをやっていません。
しいてあげれば、家康の暗殺をしようと進言したことでしょうか。
それも、石田三成に却下されてしまっていますし。
それなのに、軍師として有名になっています。
名軍師だったら、関ヶ原で負けなかっただろという突っ込みもありそうですが、
ただこれも、上司がダメだったという結論になりますね。
家康を暗殺していたら、情勢も変わっていたでしょうから。

27 名前:わっぱが:2007/07/25 05:38 ID:uFrzRGV.2c
 司馬さんの作品に「言い触らし団右衛門」というのがあるそうです。
 私の将来の夢は、うまい酒と温泉がある場所で、時代小説を読むことですね。
 (あと、ハヤカワSFを全巻制覇とか。後の楽しみのために全然読んでないのです)

28 名前:スナドリネコ:2007/07/25 09:22 ID:G1Ef4QVRy2
それは、塙団右衛門の話なんでしょうか?
真田十勇士と、同じレベルで語られる人という印象なんですけど。
豪傑物って、立川文庫でしたっけ?
昔、豪傑マンというラジオドラマがありましたよね。

29 名前:わっぱが:2007/07/26 01:01 ID:9hfsWhJGl2
 そうです>塙
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122019869

30 名前:スナドリネコ:2007/07/26 11:19 ID:3itkbYD4ug
なるほど、塙団右衛門はたくさん主君を変えましたからね。
転職するためには、宣伝も大変だったのでしょう。
そうなると、可児才蔵とかも似たような人物だったんでしょうね。

31 名前:んし@小学一年時の担任は内藤先生:2007/07/30 19:12 ID:KzTKJqAk3o
戦国自衛隊見ましたが
三人一組で、先頭の一人が大きく振りかぶって脳天狙い。
防いで両脇ががらあきのところに
ほかの二人が両側から刀を突き刺す
というやり方してました。

なるほどなぁ・・・。てきとーにチャンバラしてるよりも
頭脳的連携ですなぁ。

岩見重太郎 といえば・・・
牢破りが有名ですな。
って、これはスレ違いでした(笑)。

32 名前:わっぱが:2007/07/31 03:09 ID:eu4PlttJWI
 戦国自衛隊、なつかしいっすね。
 角川映画でしたっけ?

33 名前:んし@映画あんまりみない:2007/07/31 07:12 ID:Zrps.oUBLk
たしかカドカワだったような。
でもんしはテレビの連続ドラマで見ました。

34 名前:わっぱが:2007/07/31 07:23 ID:eu4PlttJWI
 を、んしさん、早起きですな(^^)
 角川といえば、渡辺典子ですかね。湯殿山麓呪い村、とか。
 最近では「時をかける少女」ですかね。ATGしてました。ディレクターズカンパニーかも(台風クラブか)

35 名前:スナドリネコ:2007/07/31 09:44 ID:uOcjOS8Nok
んしさんは、囲碁をやるんですか。
普通は、狒々退治が有名ですね。
元ネタは、どこかで聞いたような話なのですけど(笑)

「時をかける少女」は映画館で見ました。
ワイフには不評でしたが、私には良くできてると感じました。
タイムトラベルものは、それなりの素養がないと楽しめないのかも知れません。
パラドクスを、どう処理するかが面白さの分かれ目なんですよね。

36 名前:んし@毎朝六時起床:2007/08/01 08:09 ID:T9jIKP1cJ.
続・時をかける少女の小説を最初に目にしたのがきっかけで
へえぇ、ドラマになってたのかぁ と関心をもち
そのあとに時をかける少女を読み
そのあとに映画化されて・・・でしたねぇ。
アニメ化もされてるようですが。

七瀬シリーズもドラマ化されましたっけ。
数年前は、ふたたびのほうが週刊誌に連載されてましたね。
コミック買っちゃいました。
ハッピーエンドでないのがかわいそうでしたねぇ・・・・。

37 名前:わっぱが:2007/08/01 14:35 ID:8/6XMUUX1g
 私はヘタレなので、ハッピーエンドでないものは読みません(笑)
 「ブレードランナー」も初期版が最高、という派であります
 (アンドロイドは電気羊の夢をみるか、が原題ですよね)

時をかける少女も、私の年代では少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」の方がデフォです
 ハヤカワ ジュヴィナイルシリーズ、という、カッパブックスサイズの読み物はクラスの全員が読んでました
 筒井さんは普段は雑なコメントしかしないですけれど、この少年少女ものについてはかなり精緻な取り組みをしています
 ショートショートとも違う、筒井さんの別の面が見れて面白いです(七瀬も雰囲気似てますね)

先週テレビ放映されたアニメ版はタイトルのみ採用で、中身は基本的に何の連携もないのですが(芳山くんが出てるのも跡付けのハプニング)いまの若い人たちにタイムリーぷの権利が与えられたら、という点でリアルな感じがあると思います
 タイムパラドックスを笑い飛ばしているあたりが、筒井原作よりも優れてるし、バックトゥザフユーチャみたいな面白さ(=「まあ、固いこというな」)に通じる非SFな面白さがあると思います

なんにしても、エロが絡まない形での青春モノが少ない時代に、貴重なラブストーリーになった点は120点の評価点をつけれます
 営業戦略上の入浴シーンとかカットできればもっと良かったんですけどね

2度目、3度目は、タイム表示をメモしながら見るのですけど、本体部分98分を実に無駄なく配分していました
 これが終わってから編集する通常の本編と、最初から構築するアニメとの違い=アニメ的手法の有利な点でしょうか
 それでも再鑑賞に堪えるアニメは少ないのですが、これはその少ない成功例だと思います

ただし、ドラマティックな部分は少ないので、今の子どもたちがみると中学生日記のように見えてタイクツなだけと思われるでしょうね
 明らかに、原作ではなく、少年ドラマシリーズを踏まえているような演出も見えて、でも嬉しかったです

38 名前:スナドリネコ:2007/08/01 15:34 ID:juqiQ0FXOM
いや、入浴シーンを営業戦略とは思いませんでしたよ。
水戸黄門ですか(笑)
カウンターがあるというのは、なかなか良い発想でした。
永遠に時間を逆行できたら、話が終わりませんからね。
ついこの間劇場で見たと思ったら、もうテレビ放送されてちょっとがっかりでした。
あのお話はコミックも出ていて、コミック版はアニメと最後が違っていました。

七瀬シリーズは、3部作の「エディプスの恋人」でちょっと違う世界に逝ってしまいましたね。
「家族八景」が、一番面白かったかも知れません。
これは、以前に赤塚フジオが漫画化したことがあります。

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のパロディーで、光栄が「電気ウナギはオランダ妻の夢を見るか」
というエロソフトを昔発売してましたね。
パロッテいるのは、タイトルだけなんですけどね(笑)

39 名前:わっぱが:2007/08/02 02:09 ID:2mSiR0caeU
 いや、やっぱ動画の入浴シーン、水泳シーン、スポーツシーンは、
編集部や営業サイドからの要請が殆どですから

女の子成分が足りないと、野球部の部長が妙齢の女性になったり、
隣に色っぽいお姉さんが引っ越してきたり、地味な同級生がメガネを
取ったら実は美少女だった、とかいうテコ入れが行われます
 (今から20年ぐらいまえのサルマンで指摘済み)

カウンターがある、というのは最近の不条理アニメの影響でしょうね
 夏服だから、後ろの席のヤツに見られるんじゃねえの、とか、白粉彫りか!?とか

第3者に渡れば、カウンターもさかのぼる、のは煩いSFマニアがいると
パラドックスだと突っ込まれそうですね (まあ、固いこというな)

「謎の転校生」のように、変に深刻になってないところが「時をかける少女」のいいとこですし、
原田知世版であるとおり、SF風味のライトラブストーリーというのが
やっぱ本道でしょう
 なにせ、コンセプトは、教室で読めるジュヴナイル小説なんですから

執筆は1965年とかなので、もう42年前の作品です;というより、期せずして青年=筒井康隆の姿が見える作品になりました
 今年はちょうどジュヴナイル文庫として発売されてから40周年にあたります
 あと、少年ドラマシリーズ第一弾として放送されてから、35周年にもあたります

とにかくこの作品でSFに嵌まって、人生が変わった人が回りに売るほどいます
 2,3回しか見てないですが、いま教育テレビでやってる「電脳コイル」というのも、かなり少年ドラマシリーズの香りがしますね

40 名前:んし@子供向けドラマ見ましたよぉ:2007/08/02 06:28 ID:bwhu4B4G..
「七瀬ふたたび」と「俺たちなつきと甲子園」
放映されたのはかなり昔ですが、ビデオが出たとゆーんで買ったことも
昔の話です。
甲子園のほうは、林家正蔵さんが、昔の名前で出てましたよ。
エンディングの曲は岩崎良美さんでしたっけ。

七瀬ふたたび には、筒井さんも出演していたようですが
誰だったかわかりませんでした(苦笑)。
そーいえば、フードファイターにも出てましたよねぇ。
多才なのがうらやましい・・・。

41 名前:スナドリネコ:2007/08/02 11:18 ID:inRGXc3qFs
自称ブスで、めがねを取ったらかわいいというのは、一時期少女マンガの定番でしたね。
ストーリーに関係なく、隣に素敵女子が引っ越して来るんですか?
サザエさんのお隣が、画家の浜さんと作家のいささか先生がかわるがわる引っ越してくる
のとは違うんでしょうね(笑)
ゲド戦記で、敵が女性に変わったのも、てこ入れだったのでしょうか。

カウンターを使い果たしても、もう一人が時間を戻せばまたカウンターが戻る?
それを繰り返せば、永遠にやり直せますよね。
原作ではラベンダーの香りをかいで、タイムトラベラーになったので、ラベンダーって何だ?
と思いました。
その後、ラベンダーと言えば「時をかける少女」のイメージになりました。

少年ドラマシリーズも、後半は全然見ていないので「俺たちなつきと甲子園」というのは
まるで記憶にありません。
当時は、眉村卓とか光瀬龍原作が多かったですよね。

42 名前:んし@あれはおもろかったよ:2007/08/02 20:51 ID:bwhu4B4G..
女子の高校生が、男子にまじって野球部で活動するお話。
マネージャーではなく、選手として活躍する内容でした。

多くの女子が、選手の一人に憧れる中で、その女の子は
憧れるだけでなく、プレーしたい という願望で
部の規則にのっとって、坊主刈りになって、女子だとバレないように
ポジションはマスクをかぶるキャッチャーにして
怪我をした正捕手のかわりに試合に出場する
というお話。

主人公の女の子は、オーディションの面接で
「裸になるとの坊主頭になるの、どっちがいい?」
と聞かれて、坊主頭を即座に選んだことで採用されたそうです。
実際に坊主頭になったそうです。

もう見れないのかなぁ。
人形劇の三国志のほうが人気高そうだしなぁ。

43 名前:わっぱが:2007/08/03 02:24 ID:C/B48MlUS2
 坊主頭の女子高生は、昔の北高スキー部でよくみました。
 もう、子ども心に、すごいハードな練習してるんだなあ。というイメージでした。
 山谷に北高のヒュッテがあって(南高のもあったかな?)、気合入ってたような。

まだ、北高生が帽子かぶってたような時代でした。

44 名前:わっぱが:2007/08/03 02:43 ID:C/B48MlUS2
>人形劇の三国志のほうが人気高そうだしなぁ

うん、もう最高です>三国志
 テーマソングのCDまで買ってしまいました。どこいったかなあ(笑)
 完全に細野さんサウンドです。銀河鉄道の夜と並ぶ名曲でしょう。

エンディングテーマが、「好きならすっきとー、言えないこっころーに」と
何の脈絡もないラブソングなのが、実に良かったです(笑)

ちなみに、今は無き松本竜介も出てた点でも注目です。出番多かったし。(紳助も出てた)
 最大の注目点は、せんだみつおがすごい実力派だったことが10数年ぶりに明らかになったことですかね。

1話1話が2時間ドラマみたいな感じで、異常な見ごたえがありました。
 土曜日は楽しみでした。

45 名前:わっぱが:2007/08/03 02:46 ID:C/B48MlUS2
 人形劇といえば、「新八犬伝」と「紅孔雀」「プリンプリン物語」ですかねー。
 九ちゃんのナレーションも素晴らしい八犬伝。
 「わぁれこそわぁ、、、、たまずさがおおおんりょおおおお」「えんの行者の霊験じゃあああ」など、きめ台詞も素晴らしい。
 なんかガンダムなどに影響を与えてたような気がします。

「プリンプリン物語」もミュージカルしてて素晴らしかったですね。
 アクダ共和国のうた、とか歌えます。

46 名前:んし@連続ものは最後まで見たい:2007/08/03 06:50 ID:jq16UefmHY
プリンプリン物語、何年か前も再放送してましたね。
最終話見れなかったんだよなぁ。どんなふうになりました?
トンブリカの歌も幻想的で、悪くなかったなぁ。
最初に訪れた国はまったく忘れて記憶にない(笑)。

紅孔雀も懐かしい。
きれいな女性が毒飲まされて、怖い顔になって・・・
なんてのもありましたっけ。

47 名前:スナドリネコ:2007/08/03 09:46 ID:uEHfXIo3d2
人形劇は、「ちろりん村とクルミの木」「ひょっこりひょうたん島」「空中都市008」
「ネコジャラ市の11人」「真田十勇士」というのもありました。
「八犬伝」から、人形が辻村寿三郎氏になって迫力も増しましたね。
「三国志」は川本喜八郎氏ですが、かなり豪華な人形でした。

「プリンプリン物語」の歌は、頭に残りますね。
ある時、何気なく口ずさんでいたら、帰宅した妹が「今、バス停の前の家の幼稚園児が
同じ歌を歌ってたわ」と笑われました。

48 名前:わっぱが:2007/08/03 11:08 ID:C/B48MlUS2
 うーん。再放送見たかったですー。
 「とべー、とべー、羽ばたけ・べにくじゃくぅー」ですね。
 いずれの人形劇も、音楽に気合が入っていて、すぐに耳コピできる歌ばかりでした。

「おいらは、しどろ」「おいらは、もどろ」「2人あわせて、しふどろもどろ」とか、
 「世界で一番、優れた民族、あくだ・あくだ共和国。命令絶対、規則はいっぱい、あくだ・あくだ共和国」という感じの、歌謡曲やCMソングの「もってこい」が多く、NHKというより広告代理店系クリエーターの存在を感じます。
 「未来少年コナン」のアナーキーぶりも含め、昔のNHKは冒険してましたねー。
 人形劇も、そうとうな辛口のものが多く、これって子ども向けでいいの?という感じでした。
 見た目は子ども向けを装いつつ、大河ドラマ以上の仕込みを感じさせる演出が素晴らしかったです。

49 名前:んし@アニメもあったっけ:2007/08/03 16:03 ID:jq16UefmHY
キャプテン・フューチャーもありましたっけ。
プリン・プリン物語では、エンディングのほうが印象に残ってますねぇ。
ハッピーアドベンチャーでしたっけね。
しどろともどろのテーマは、嵐を呼ぶ男からですね。

あれ?
ひげよさらば が抜けてません?
んしは見てなかったけど。

あのころは、ついでにみんなのうたも見てたなぁ。
んしはDVD十巻セット買いました(笑)。

50 名前:わっぱが:2007/08/04 04:15 ID:QawtAsJnro
 広川太一郎ですね。ちょうどMrBooとかやってた頃かな。
 「〜とかなんとかいっちゃってー」という定番がキャプテンフューチャーでは出ませんでしたね。(出さないって)

「子どもの、頃は、夢がみれたよー」とかいうオープニングでした。
 オットーとかいう脇役も出てましたね。

みんなの歌、カタマリで見ると感動的ですね。
 私は「今日は一日、みんなの歌」のBS特集で見てました。
 かめはめはーとかヨイですね。

51 名前:スナドリネコ:2007/08/05 09:59 ID:e0ueGu0wrY
実家にいないときに放送されていた物は、興味がある物以外見ていなかったようなので、
かなり記憶があやふやです。
そういえば、笛吹童子とか平家物語なんかもありましたよね。
勉強が忙しかったとか、仕事が忙しかったなどで見てなかった物もたくさんあります。
キャプテン・フューチャーはアニメでしたね。
小学生の頃、少年探偵団シリーズとか怪盗ルパンと並んで、SF小説を良く読んでいたので
キャプテン・フューチャーシリーズも良く読みました。
そんなこともあって、懐かしく見たと思います。

52 名前:わっぱが:2007/08/05 23:36 ID:ZrdskR2jw.
 うーん、字で書かれたCフューチャーは読んでないです
 勉強に忙しくなかった(教科書ガッコにおいてるのでそもそもやってない=アホですね、おれ)ので、安心して「未来少年コナン」とか「キャプテンフューチャー」を手に汗握ってみてました
 さらにみてただけでなく、ラジカセで音撮って、メモ取りながらリフレインで聞いてました
 起承転結とかドラマツルギーとか細かな演出とか、このメモでだいぶん勉強になりました(試験には出ないのよねー)

ほんと、ラジカセ、大活躍 ほぼ一日中使ってました
 パディスコとかマックとかソニーのCFシリーズとか、人類史上最も電化製品が異常増殖した時代でした
 小林亜星とかが、「ビックGM,コンサイスコンポ」、とかCM打ってるころでした

53 名前:スナドリネコ:2007/08/06 09:55 ID:xqcx2CdiSo
当時のタイトルは、「戦うフューチャーメン」とかいうタイトルでした。
貧乏で本も買ってもらえなかったので、学校の図書館にあった物を読んでいました。
アニメで、動いているサイモン教授がシュールでした(笑)

うちのラジカセは、最初はステレオではなかったです。

54 名前:わっぱが:2007/08/08 02:37 ID:xwgPdiDKeU
 なんかパーコーメンみたいですね(笑)
 貧乏は同様ですから、私も図書館組です.
 小学校の図書館の本を一通り読むのが野望でした

ラジカセはモノラルが基本でしょう(笑)
 昔のラジカセは、必ず内蔵マイクがついてましたので、生録とか簡単にできたです
 自分の声を聞いて「ヘンだなあ」と思うのが実に新鮮でした

好きな女の子と、テープの交換とかしたりとか、そういうアイテムでもあったわけです(照笑)
 もちろん、ダブルカセットとかない時代でしたので、友達のラジカセを借りてジャック接続で一発取りのダビングです
 まだ3万円もしてた蛍光管表示の「電卓」が時間計算に大変役に立ったもんです

55 名前:スナドリネコ:2007/08/08 12:52 ID:RD2IlKvLF6
そうそう、マイクなんて持っていないし、ケーブルで繋いで録音すると言うことも
知らなかったので、テレビの音などを内蔵マイクで拾っていました。
近所の犬が吠えちゃったり、親の会話が入ったりして、今思えば大笑いです。

56 名前:わっぱが:2007/08/09 02:25 ID:4rfdV6KJYY
 たしかに。
 なんか王選手の756号ホームランとかの実況録音とかも撮っていたはず。
 とにかく、貧乏なのにカセットテープを購入するスピードがはやく、やりくりに苦労してました。
 おかげで、テープはsonyのC-60(紙ケース)ばかりでした。\200(現在価値だと1000円以上だよねー)

「いま録音してらがら、しゃべな!」とかいうケースですねい。

57 名前:スナドリネコ:2007/08/09 09:27 ID:wKmxZGFRjE
200円?安いですね。
私の記憶では、もっと高かったような気がします。
60分が割安でしたから、ほぼそれでしたが、オールナイトニッポンを録音するために、
120分テープというのも必要でした。

しゃべな!と言った声が録音されたりして、泣けました(笑)
120分テープは薄いせいか、油断すると絡んでしまいましたね。

58 名前:わっぱが:2007/09/02 01:51 ID:fF8NPsov62
 小学校から撮りためたカセットテープが、実家に山のようにあるですよ。
 時間をみて、MDーLPにせんといかんなー。
 どっかに、タモリのオールナイトニッポンとか、王の756号の録音とか、
湯沢収録の「あべ十全・ホップステップジャンプ」とかあったはず。

好きな女の子との交換テープとかもあったはずなのよねー。
 今のワラシたちは、携帯のせいで、交換日記とか、そーゆードキドキが
なくて可哀想だと思うです。
 手を繋いだ・ジュースで間接キッス・後ろからハグ、ってだけでも、
もう、2・3日どっきどきー、っていうトキメキがないのは人間としてイカンですよ。

59 名前:スナドリネコ:2007/09/03 11:32 ID:bTDvL.hlS6
おおっ、わっぱがさんは中々発展家ですね(笑)
残念ながら、交換日記とかテープというのはやったことがありません。
交換日記をしようといわれたことはありますけど、普通に日記も書けないのに
そんなのを続けるのはかなり無理だと思って断りました。
主に、文通とかでしたね。
修学旅行先で、他校の生徒に文通を申し込まれて断れずに1年ほど続けたこともありました。
今だったら、メアド教えてという所だったんでしょうけど。
女の子のリコーダーを、なめたこともありません(笑)

60 名前:わっぱが:2007/09/04 04:27 ID:7vM/HV70qQ
 「発展家」って懐かしい言い方ですな(笑)
 当時、はやったですよ>交換日記

とみや文具とかで、鍵つきの日記帳とかあったですよ。鍵が2つついてるの。
 ランドセルにいれて持って帰るんだけど、友達や親にバレないか、ハラハラでした。
 あの日記は、どこに行ってしまったのであろうか。。 恥ずかし度満載です。

交換テープってのも、ラジカセとかステレオ全盛時代の、みんなハイな時代だからこそですね。
 (著作権の概念なぞない時代です) いまだと、簡単にCD-Rとか焼けていいですな。あ、もうiPodですか。

でもね、手を繋ぐか繋がないか、というドキドキ度が一番だったかもしんない。
 いま、そんなフラグ採用しているゲームってたぶん無いよなあ(笑)

61 名前:んし@なつかしい:2007/09/04 16:49 ID:2M0na6IhBs
鍵つきの日記帳、ありましたねぇ。使ったことないけど。

ドキドキしたゲームってーと・・・
プレステの、ノエルってゲームにはどきどきした(笑)。
対話型っつーか。
異性とつきあった経験がほとんどゼロだったんしは、発売日が待ち遠しかった(笑)。

遠い昔の話になった分だけ、人生経験も重なってきたのかなぁ。
中には人生経験をムダにしまくって、知ったかぶりなどしてあちらこちらから叩かれる方もおりますけどねぇ。
逆に、ムダにした分、知識や経験が乏しく、周りからの助力を得てハッピーエンドを迎えた方々もおるようですが。

あ・・・ここ歴史ネタでしたか(笑)。
信長の野望にはハマったっけ・・・北海道にも戦国大名(?)がいたことをあのゲームで初めて知りました。
蠣崎氏でしたっけ?のちに松前とか何とかに変えたようですね。

と、何とかスレチから修正しようとするんしでした(笑)。

62 名前:わっぱが:2007/09/05 04:26 ID:24zMkHilu2
 「Noel」ありましたねー。伝説の美少女ゲーム。
 きっと「とんかつ」さんもってるかも。

でも、自分で体験した経験で無いと、やっぱ「痛み」とかが伴わない分、
人生にプラスにならないような気がします。

ええと、私も「信長の野望」はハマりました。(笑)

63 名前:スナドリネコ:2007/09/05 11:00 ID:VznSYI.qQE
初期の頃は、光栄もエロゲームメーカーだったんですよね。
それが「信長の野望」がうれて大ブレイクして、歴史シミュレーションゲームに
華麗に転身と言ったところでしょうか。
当時は、プログラムもBASICで書かれてありましたから、改造し放題でした。
いきなり兵隊や食料をたくさんにしたり、出てくる武将を会社の人にして遊んでいました。
「蒼き狼と白き牝鹿」というジンギスカンのゲームを、会社の社長や専務に改造したものを
友達にあげたら、昼休みにやっていて専務に見つかって怒られたそうです。

64 名前:んし@新聞の記事より:2007/09/05 17:08 ID:id5HbfQTWQ
コーエーって
ゲームに携わる前の仕事は、呉服関係とか何とかって読んだことがありましたが
気のせいだったかなぁ・・・。
にしても「蒼き狼〜」を実名の人に改造って・・・
アレがありますからねぇ(苦笑)。

ちなみにとある雑誌に載っていたペンネームに
信長の野郎 というのを見たときには、吹き出してしまいました(笑)。
野郎扱いですか(笑)。

65 名前:んし@あちこち連(続)投(稿):2007/09/05 17:16 ID:id5HbfQTWQ
ところでメーカーで思い出しました。
脳内メーカー って、今かなり有名ですよね。
有名になる前から知ってましたが、いろんな言葉を入れると
脳内ではどんなことが占められているか なんてことが画像で出てくるんですが
まぁいろんな人を試してみました(笑)。
あの方は、だからあんなことやこんなことを書いてたのねー
と、一人でボソリと笑ってしまいました(笑)。

66 名前:Horus:2007/09/05 23:46 ID:irCd5MC9hI
>>62
確実にトンマケは持ってるw

67 名前:わっぱが:2007/09/06 00:59 ID:/BoHKS7onY
 たぶんそうですね。
 以前も市の掲示板で、意味なく、やたらゲームの発売日に粘着してましたし。

文化会館の向かいの中古ゲーム屋の2階に、平日昼から入り浸ってる、
ということで、湯沢署からマークされている話題の人気者かもしれませんね。

68 名前:んし@店長と知り合い:2007/09/06 05:23 ID:M5/53xZW96
某中古屋さんがなくなったので、んしもそちらにときどき足を運んでおりまする。
ノエル、持ってたんだけど売っちゃったんだよねー。
目新しいジャンル ということだけで飛びついたんだけど・・・。
ウリは何か と考えたとき、それだけしかなさそうと思ったんだよねー。
で、売っちゃったと。

のべつまくなしに遊ぶのはモンダイですよー(笑)。

69 名前:スナドリネコ:2007/09/06 09:24 ID:8tI5qtoL9g
その中古屋は行ったことがありません。
元々ゲーム機を持っていませんので、行く理由もないんですけどね。
ゲームは昔からパソコンゲームしかやっていません。
早く、パソコン版バイオハザード4が出ないかなと思っています。
最近といっても冬だったと思いますけど、DOOMの最新版を買いました。
パソコンのパワー不足で楽しめませんでした。

70 名前:スナドリネコ:2007/09/06 09:53 ID:8tI5qtoL9g
そういえば「花の慶次」の後に、「信長の野望」にも急に前田慶次が登場しました。
それも、能力パラメーターもかなり高かったですね。
最近の信長は購入していないので分かりませんけど、山本勘助も登場するんでしょうか?

71 名前:わっぱが:2007/09/08 00:18 ID:/i4L1ZDymc
 前田慶次が出てたですか。隆先生の影響大ですね。
 なんか銀球遊戯でも、花の慶次とかあるみたいですね。

しかし、労務者風の風体で、慶次(戦国衣装)とか綾波(中2だよね)
とかに終日熱中しているという風景は、違和感ありまくりますね。

72 名前:スナドリネコ:2007/09/10 09:55 ID:FyWGSGuhGg
前田慶次は、漫画以前にはまったく無名と言っても良かったですからね。
私も、あの漫画で存在を知りました。

73 名前:わっぱが:2007/09/11 01:02 ID:s.lykkHLpA
 同様投書2通です。
 なんといっても実在の人物というのが凄いですね。

もっと驚くのは、直江兼次の「愛」の字のかぶとですね。
 かぶき者の実在をひとめで確認してしまいます。

74 名前:んし@混乱:2007/09/11 06:35 ID:/AFOKGWsFo
歴史ネタのスレ というのはフェイントで
実はプレステの戦国無双のスレ というのはここですか(笑)。

最近は、戦国大名と戦国武将の区別がつかなくなってきてます(笑)。
真田十勇士・・・は架空でしたよね。
架空と史実も、わからなくなりそうな(笑)。
んしはやっぱり三国志派だなぁ・・・。

75 名前:スナドリネコ:2007/09/11 10:09 ID:RocmpHlo/w
昨日、新撰組のドラマをTBS系でやっていましたね。
その内容はともかく、新撰組ものでは有名な新見錦も実在の人物ではないようです。
他の芹沢派のお墓はあるけど、新見のは無いということです。
当時は名前をころころ変えたので、通称でかっこいいので、名乗っていたと言うことも有りえますけどね。

76 名前:わっぱが:2007/09/12 01:30 ID:8wpayi7NgU
 戦国時代の定義が武家幕府の権威の崩壊した時代とすれば、
巷間よく言われる戦国「大名」という表現は不適切のような考え方もできますね。

要は、誰が正当なのかを裏付ける実効力がない状態では、帝からの
官位付与は、まるで火星の土地の権利書みたいなものでしたものね。

というわけで、んしさんのご指摘で言えば、戦国大名と戦国武将とは
さほど区別しなくてもいいのでは。
 まあ便宜的には、武将を養って定期的に年貢を取り立てれる実効力を持った武将が「大名」で、
そのおこぼれで雇われてるのが「武将」というあたりでしょうか。

中国は、町=城、という概念ですから、城町を実効統治する者が年貢もgetできるわけで、
分かりやすい構図ですね。

77 名前:んし@ますます難しい:2007/09/12 06:39 ID:vxsufKv1Cs
高校生クイズに
戦国大名を○人挙げよ。ただし誤答は失格。
なんてのが出たら、誰も怖くて答えられないよー(笑)。
信長と長曾我部と毛利くらいかなぁ。

そうそう、三国無双、5作目が出るそうで。
ぴーえす3のほうで遊ぼう(笑)。

78 名前:わっぱが:2007/09/13 02:09 ID:de3Q0sjT8M
 うーん、懐かしいぞ>クイズグランプリ
 出場したかったでした。 ノンフィクションの100とかゆー感じの。

考えてみれば、今のイラクとか、日本の戦国時代みたいなもんすね。

79 名前:んし@ますます懐かしい:2007/09/13 06:29 ID:eO8TdGzmnM
昔塾に通ってました。
そこの塾の先生は、出場したことがあったそうです。
でもほかの出場者に負けてしまったそうで。
日本もまだまだ広いってことですねぇ。

ネプリーグで、歴代の日本の首相五人、フルネームで答えよ
ってのがありましたが、それすらも二人くらいしか出てこなかった。
落ち着いて考えれば、歴代ですから五人なんて簡単なんですけどね(笑)。

80 名前:スナドリネコ:2007/09/13 16:55 ID:2lcEhJoK/s
わっぱがさんが書かれてるように、戦国大名というのは不適切でしょうね。
当時は、領主とか城主といった呼び方だったのではないでしょうか。
大名は、秀吉時代後半から江戸時代以降の領主の呼び方だったかも知れません。
また武将といういうのも、戦国時代以前のみ存在し、江戸時代以降には公務員化してしまったかも(笑)

中国の城はすごいですよね。
街全体を囲い込んでいますから、農作業に出かけるには城の門を出て行き、夕方には戻るのですから。
平安時代の京都なんかも、それに近いものがあったんですけど、塀で囲ったりはしていなかったみたいです。

81 名前:わっぱが:2007/09/14 00:26 ID:I5QPSd24No
 欧州や中国と異なり城郭都市が殆どない日本の場合、
そもそも所領の境界は山の尾根とか川だったりしたわけで、
学生時代の日本史(近世)の先生の弁によれば、
戦国時代の領主の実態は、飲み屋のみかじめ料を集めている
地回りのヤクザとほぼ同一だったそうです。

82 名前:わっぱが:2007/09/14 00:26 ID:I5QPSd24No
 で、戦国期には、今の893屋さん組織のようなフランチャイズ制度も弱く、
わりと気軽によその親分に鞍替えしちゃったりしたわけで、同じ領地にA会派と
B会派の組織が共存してたこともあったとのこと。
 特に地勢が厳しい中京甲信越でその程度が激しかったので、織田とか
武田とか、裏切りだらけですげく大変だったようです。
 家康が成功したのは、譜代の武士をあまり信用しなかったことがあるのかも。
 秋田佐竹初代の義宣なんかもそうですね。(譜代を遠ざけ、幹部は武士で無いものを抜擢)

83 名前:わっぱが:2007/09/14 00:35 ID:I5QPSd24No
 江戸時代も50年過ぎると=つまり佐竹南家御日記を読むと、
武士さんは完全に市役所職員してますね。
 税務署と警察と農協と市役所を兼ねてたので、けっこー忙しそうです。
 庶民レベルの市役所は町内会長の肝いりとお寺さんが代行してたので、
淡路屋敷の性格は、今で言えば県庁の雄勝総合庁舎+警察署という感じでしょうか。

江戸後期には、出先機関の長としての実質権限も剥奪されたので、
まさに湯沢に生まれ育った象徴として、南家がいたのかもしれません。
 それだけに、久保田御本家よりも湯沢の町衆に親しみを感じてたのかもしれませんし、
求心力の維持のためにも、愛宕神社の祭礼の形を借りた大名行列や冬のかまくら(犬っこまつり)の
盛り上げに力を尽くし始めたのかもしれません。

いろいろ見ると、南家と、久保田直系の武士と、湯沢の町衆・村衆の3者の関係は、
世代ごとにそれぞれの様子です。
 見た感じでは、京都奥様存命の時期こそ最も南家と町衆が近かった時期なのかもしれません。

84 名前:わっぱが:2007/09/14 00:52 ID:I5QPSd24No
 感心、というか、頑張ったなあ、と思うのは戊辰戦争のときに、
ちゃんと殆どの士族が出役したことです。(ちゃんと出た人の名簿も残ってます)

周りは全部敵(というか正確に言えば勝手に佐竹藩がナリユキで倒幕側になったのですが)
さらに、仙台藩の使者を殺しちゃう、長年の敵同士の最上衆がなだれ込んでくる、
しかも味方のはずの薩摩衆は略奪するは勝手に町に火をつけるわ、態度悪いわ、で
正直エエカゲンにせえ、という状況のなかでの出征命令です。
 逃げてもおかしくないところで、結構な家がちゃんと若衆を出してきたのは感心しました。
 部隊長は、南家一族の早川家、南家の大番頭か宰領か、というところでしょうか。
 馬鹿な官軍のおかげで切腹になってしまったのは返す返すも残念です。
 久保田本家でも、指揮官は、家老筆頭・渋江厚光さんを出したわけですから、
ほんと興国の存亡この一戦にあり、という覚悟だったんでしょうね。

我々は前の戦争からたった60年しかたってませんし、戦争にいった存命者をいくらでもみれますが、
もう幕末とかは戦国からはるか200年以上の太平期が続いていて、
しかも武具も骨董品もいいとこ、武具の木材・竹材は乾いて粉みたいになってた状況で、
よくぞ、出撃したものよと思います。
 年齢もばらばら・練兵もぜんぜん出来てないメンバーでの出撃、
いかにご当人らは心細かったでしょうか。(私だったら逃げてるでしょう)
 というわけで、あの戊辰の役の出馬リストの家の方々には深い敬意を抱いております。

85 名前:わっぱが:2007/09/14 01:14 ID:I5QPSd24No
 仙台藩は恨みもあるので荒くれな部隊を送るし、
庄内藩は当然、本間様を通じて、当時の最新鋭の銃をさっそく購入配備してるし、
その両軍から責められる最前線の湯沢は、とっても・とーっても不安だったと思います。
 最上といっても、実際、殿様のいる行政体としての「新庄藩」は官軍についてくれたわけで、
庄内藩としては裏切り者第1位ということで、たった2日で城を攻め落としてしまいます。

院内銀山は佐賀藩士が防衛してましたがこれも撃破、ここから毎日10kmぐらいづつ官軍の北への撤退が始まります。
 そんで、今の小町の郷の道の駅のあたりで庄内藩と仙台藩が合流、で、次の日には早くも湯沢に進行、8/5に撃破となります。
 8/8は岩崎橋のあたりで戦闘。撃破され、8/11のお盆前に横手城落城、これで9月半ばの椿台での庄内藩大敗により、いっせい退却するまで、
湯沢は約1月ちょっと庄内&仙台連合軍の勢力下にあったようです。

そのときは、湯沢の武士&親方衆は、嫁さんや小者やメラシの実家の「在」の家の納屋などに隠れ住んでたそうです。
 実際、敵が来る前に、「敵軍でなく」味方のはずの官軍の連中が上町とかに火を放って北に逃げたので、屋敷はみんな丸焼けになったのですね。ひどいなあ。
 でも、まあ、佐賀藩とか薩摩の若い衆はまったく何の恩義もない北の辺境で命を掛けて戦い続けてたので仕方ない面もありますけど。

湯沢は欧州のアルザス・ロレーヌ地方のようなもの。
 鉱山や商人を中心に通婚圏は最上・庄内まで広がってたと聞きますし、親族どうしの戦いや、きっと「最後の授業」みたいなシーンもあったかもしれません。(そもそも言葉が近いしね)
 それを思うと、日本が分割統治されなくて良かったなあ、と思いますね。

86 名前:スナドリネコ:2007/09/14 12:15 ID:FSbMB4m27s
江戸時代の武士は、剣術も形だけで実戦経験がないので、ダメダメだったようです。
ところが幕末になると、かなり実践的な剣術というのが流行ったというか、情勢が
悪くなったものですから、やらざるを得ないといったところだったみたいです。
だから、戦国の頃はともかくとして、武士が強かったのは幕末だった見たいですね。
とくに、千葉周作をはじめとして武芸家が江戸に道場を開いてからは、竹刀の考案により
実践的なけいこができるようになり、京都に行けばもろに実戦経験も積めた訳です。
そういう流れから、地方でも盛んに剣術が重視されてきて、斬り合いも多くなっていたみたいです。
本当に剣が強いというのは、ためらわずに人が斬れる事です。
人斬り以蔵と勝海舟の逸話で、勝海舟が突然暴漢に襲われたときに、海舟が一瞬ひるんだときに
ボディーガードの以蔵が前に出て、あっという間に2人を斬ったというのがあります。
たぶん道場で竹刀だったら、以蔵よりは勝海舟の方が強かったと思います。
この話からも、実践では、ためらわずに人を斬れるものが最強です。

87 名前:んし@人、切れない:2007/09/17 17:38 ID:qc/8verTv.
居合いをかじってたことがありまして。
真横に刀を振ることはあまりなかったなぁ。
縦と斜め方向が多かったな。

で、刀の背のほうに、溝が両側にありまして。
上手に振ると、ゆっくりでも空気を切る音 とでも言うんですかね。
ビュン って鳴るんですよ。

人に刀を当てることができても、剣術に長けてないと切ることまではできないだろうなぁ。

って、人を切ったら犯罪ですな(爆)。
それ以前に、んしが使った日本刀は、模擬刀でしたから・・・。

ちなみに逆刃って見たことないですね。
剣心のモデルはいたそうですが、あの刀もあったのかなぁ・・・。

88 名前:スナドリネコ:2007/09/18 09:19 ID:fQpmC.kq5g
刀は引かないと切れません。
しかし、実際は引かなくても刃が付いてる鉄の棒ですから、ナタのように切れます。
時代劇での峰打ちも、鉄の棒で殴られるのですから骨が折れたと思います。
打ち所が悪かったら死ぬかも知れませんね。
縦か斜めにふるというのは、最悪引けなくてもナタのように切ることができるからです。
私は、真剣で竹を斬ったことがあります。
昔、仕事で知り合った人は、人を斬ったことがあると言っていました。
使った刀の名前が菊一文字だと言っていたので、かなり嘘くさかったですけどね。
もしかして、沖田総司のファンだったのでしょうか(笑)
刀は嘘くさかったですが、人は斬ったかも知れないとは思いました。
風呂に入ったときに、背中に絵が描いてありましたから。

89 名前:んし@銘刀はゲームで知った:2007/09/18 10:23 ID:C0QCLMz.hY
虎徹とか備前長船とかいろいろあるようですが
誰が何を愛用していた なんて話、あるんですねぇ。
ちょっとキョウミシンシン。

でも、知り合いの人の背中に絵が・・・・って
スナさんとその人の関係にもキョウミシンシン(笑)。

90 名前:スナドリネコ:2007/09/18 14:45 ID:fQpmC.kq5g
徳川家に災いするので有名なのが、村正ですね。
時代劇などでも、妖刀村正という扱いをされていて、それを持った者は人を斬りたくなって、
辻斬りをしたりするというエピソードがあります。
近藤勇は良い刀を欲しがったので、良く刀では騙されたそうです。
虎徹は近藤の刀として有名ですが、偽物だったそうですね。

91 名前:わっぱが:2007/09/25 01:47 ID:wAwxK1Ua.M
 各地のお城の記念館とか行くと武具がたくさんあって楽しいですね(殺人兵器なんでイクナイですが)。
 戦国時代のものはかなり実用と生産性一辺倒で、「切る」よりも「突く」「殴り殺す」というのに重点ありましたね。

上泉伊勢守のころは、まだ戦乱の世なので、柳生同様、ナタの大型版のような太目の鬼包丁を使っていたようですが、シナイ(竹刀)を発明してからは軽やかさを主とした薄手の刀を主流としたとか。
 大勢が入り乱れて手入れもできない大量殺戮時代には、反らない・曲がらない・折れないカタナが必要で、幕末のように辻斬り・少数戦・ゲリラ戦の場合は、軽く・薄く・短めのものが役立ったようです。
 それでも、新撰組が切りあって、鴨居につけたカタナ傷とか京都に残ってるそうですから、長い刀は市街地の白兵戦では使いにくいようでした。
 うちの実家に残ってた刀は、軍刀に仕上げなおした短いものでした。

92 名前:スナドリネコ:2007/10/01 10:36 ID:pw/L9rp1qQ
うちの実家のは白ざやになってて、高倉健さんが殴り込みで使用するバージョンに
なっていました。
知り合いの家で見せてもらった物は、龍の模様がありましたが、実戦で使ったとは
思えません。
刀は、昔の物ほどそりが大きいですね。

93 名前:わっぱが:2007/10/03 01:37 ID:0654GeAttA
 連続で使うとすれば、余計な曲がりを防ぐためにもソリがあったほうが耐久性あったのかも。
 日本の太古の神剣は打撃用なのでソリがないですもんね。
 対して中国のは長刀(薙刀)がデフォなので、必要以上にソリがあります。

しかし、張飛なんかに長さ2mの薙刀振られたら、ひとたまりもないですね。
 なぜ張飛かというと、wikiで偶然「張飛」を見たら、楊貴妃と張飛の笑話がとても面白かったからなのです。どっちもフェイなのね。

94 名前:わっぱが:2007/10/12 02:26 ID:8CJY7PWvm2
 振り返ると、長い「子供の科学」から、
「初歩のラジオ」「ラジオの製作」ときて、
「I/O」「アスキー」という感じの歴史でありました。
「CQ」誌のタンディ・レディオ・シャックのTRS80とか、
コモドールPETとか、あこがれでしたねー。

MZ80B,あれほど愛された機械も少ないでしょうね。

95 名前:わっぱが:2007/10/13 02:52 ID:srZIdpkfZw
 なんか、最近、自分がasahiさん化してる気がする・・・
 なつかしPCネタって、誰もついてこないよね・・・

96 名前:スナドリネコ:2007/10/13 08:45 ID:nQ79RcKsKk
PCネタスレッドも作りますか?
それも歴史だから良いのかな(笑)
この所、重要イベントが近づいてきていまして、ネットを毎日見られなかったりします。
メールが、大量にたまっていました。

MZ−80BかMZ80Kで迷っていたら、MZ−2000が出たので速攻で買いました。
それまでは、ポケコンを使っていたんですよね。
なぜか、PC−8001という選択肢はありませんでした。

97 名前:スナドリネコ:2007/10/15 10:49 ID:mnlEarjhcY
昔は、シリアルポートもパラレルポートもオプションだったんですよね。
それじゃ、パソコンがあっても何も出来ないです。
パソコン=プログラムの勉強をする物という感じです。
たいていの人は挫折していました。

98 名前:わっぱが:2007/10/16 11:11 ID:SbWgQiDO2c
 そですね.sanseiです>pCねたすれ新設

99 名前:わっぱが:2007/10/17 03:02 ID:w2q5x/a8o6
 とりあえず、スナドリネコさんの避難所に書いておきます
>なつかPCネタ
http://yuzawa.grats.jp/bbs/test/read.cgi/yuzawa/1189010324/

100 名前:スナドリネコ:2007/10/17 09:11 ID:pgkgu5Y.aU
だんだん話題も拡散していきますね(笑)

101 名前:わっぱが:2007/11/01 01:27 ID:6a.rxMG.iE
 拡散というと、旗艦アンドロメダに搭載された主砲ですな。
 あのやたら明るいテーマ曲は意外とよかったです。宮川泰先生は偉大ですな。

102 名前:スナドリネコ:2007/11/03 09:15 ID:PvUfHnTSlo
拡散したら、威力がなくなるのではないかと思った物です。
一度に、たくさんの敵を倒せるメリットはありそうですけど。
モスピーダを見てると、やたらとミサイルをたくさん撃つのに当たってないし。

103 名前:わっぱが:2007/11/06 00:54 ID:zF7uq2ms7c
 ヤマト、テーマソング集は名曲ぞろいです。未だにTV番組とかのBGMに採用されてます。
 これに匹敵するのは「うる星」と「こどちゃ」しかないでしょう。

モスピーダ、名前だけしか覚えてないです。
 データシート見ると、メインキャラ:天野喜孝、オープニング:金田伊功、音楽:久石譲、とやたら豪華ですな。

104 名前:スナドリネコ:2007/11/07 12:06 ID:RB2UuLs1Ik
バラエティとかニュースのBGMには、アニメの曲が流れることが多いですね。
何気なく聞いていて、んっこの曲はと言うことがあります。
モスピーダの時には、午後からマクロスの後番組のオーガスだったかサザンクロス
を放送していて、ビデオもなかったんで見られないことが多かったんですよね。
日曜日に、引きこもっていないと見るのは無理だったし。

105 名前:わっぱが:2007/11/22 03:17 ID:H/AkFNwJFg
 オーガス、第1話はぶちぬき60分だったような。
 夜這いが見つかって、みたいなノリのオープニングでした。
 (知ってたら、おっさん確実ですな)

106 名前:スナドリネコ:2007/11/22 09:55 ID:4R1ynVvK46
それで、特異点というのがちょっと流行りました。
確か、数学だったか物理の先生が解説文を書いたりしてましたね。
当時はガンプラブームもあって、アニメが注目されてきていました。

107 名前:わっぱが:2007/11/24 02:19 ID:bhCeMPfwqk
 「オーガス」は、当時の記憶では、割といろいろ組み合わせてて、
準備万端で進んでたイメージがあります(というか、マクロスが酷すぎたんですけど・・・)
 しかし、ガンダム派とか、数少ないマクロス派とか、両方に総スカンくらって、
毎週かかさず見てたって人が少なかった記憶があります(なんせ24年前だもん)

設定とか、端々に本格SFの香りがしてて、女の子は美樹本キャラだし、
メカは宮武さんだし、音楽はハネケン先生だし、失敗する要素は少なかったんだけど、
やっぱ、ソツがないってのは良くないのでしょうね。
 (あと主人公がモテおクンだったのが、視聴者の男性の逆鱗に触れたか!?)

オーガスに影響されて、という人は殆どきいたことないけど、
今の本格SFの基を作った作品だと思います。「ぬえ」はすごいねえ。

108 名前:わっぱが:2007/11/24 02:23 ID:bhCeMPfwqk
 ・・・て、じじいしか分からないネタですまんす。
 でも、クイズグランプリ+スター千一夜、っていう永遠ゴールデンタイムとも思える
組み合わせをボッコわして「うる星」が始まったり、このころって、
テレビ局側も相当に挑戦的だったですよ。
 それからすれば、今は完全に守りだけですよねー。

109 名前:スナドリネコ:2007/12/16 14:42 ID:PV05HaISqw
オーガスの後のサザンクロスというのが、大こけだったんですよね。
そして超時空シリーズは尻つぼみで消滅しました。

ちょっと歴史の話に戻します(笑)
きょう、みのもんたの歴史ミステリーというのを見ていたら、ユダヤの消えた10氏族が
日本に来ていたというのをやっていました。
失われたアークも四国にあるそうです。
それが秦氏だと言うんですが、私の知っている話では、長宗我部氏のルーツが秦氏で秦の始皇帝の
末裔だという事になっています。

110 名前:わっぱが:2007/12/19 02:03:00 ID:xAMHFuX/wU
 秦氏をウィキでみると盛りだくさんの内容ですね。
 私の友達にも秦さんが何人かいますし、いずれも立派なご実家の方々ですな。
 「失われたアーク」まであるとわ、日本も捨てたモンじゃないすね。
 青森にはキリストの墓もありますし。

日本史で古代といっても、世界史的にカウントすれば西暦数世紀という「近年」でしかないので、北東アジア史から援用して考えてみるのがいいのかと。
 いわゆる「天孫降臨」→「ノルマン・コンクエスト」みたいなもんかと。強い武器と生産性の高い農法を有している名族が結局、地域を掌握していったものでしょう。
 まあ、苗字なんかも、つい100年前までは「会社組織」みたいなもんですから、血脈よりは、落語の名跡襲名みたいに考えれば分かりやすいかと。(バンバン、連れ子・養子とかありますしね)(ましてや通い婚とかあった土地ならDNA的にもどう繋がってるか分からないですよね)
 比較的、顔の骨格などは、遺伝要素は強いので、1つの分類の参考にはなりそうです。

111 名前:スナドリネコ:2007/12/20 11:10:00 ID:RrsCXSg4TQ
ウィキ見ました。
島津氏も、秦氏の子孫と言うことになっているんですね。

112 名前:わっぱが:2007/12/23 04:51:00 ID:zFVZb7GsPA
 こないだ島津さまのお膝元に行って来ました。
 全部に田町のマークみたいなのがついてて凄いですね。
 これも含め、今月、4往復分、飛行機乗れてるのでマイレージ貯まるかなー
 でも年間120搭乗のカードへの道は遠いなー

113 名前:スナドリネコ:2007/12/23 17:07:00 ID:aY2mG0XvQA
最近は、飛行機には乗っていません。
元々飛行機に乗るのは苦手なので、あまり乗りたくないんですけどね。
今日は、花巻空港のあたりまで行ってきました。
ここは羽田便がないんですね。
新幹線の方が便利だからでしょうか。

114 名前:わっぱが:2007/12/24 02:53:00 ID:k2UGcBOav.
 確かに飛行機だと乗ってる時間は短いものの、マージンみて1時間前くらいには着いてないと安心できない感じなので、結局、プレッシャーのかかる交通機関ですね。
 でもいいこととしては、夜の便だと、東京湾岸地域の明かりがまるで宇宙基地のように見えて綺麗なことですね。

115 名前:わっぱが:2007/12/25 03:19:00 ID:KHFVq5HM3Q
 この季節、町のあちこちが綺麗で散歩が楽しいです。
 資源を薄播きせずに、どこか1点に集中して整備すれば、とじぇねぐね感じに出来るんじゃないでしょうかね。
 もう北日本の学校は冬休みまっさかりですけど、仕事で忙しいご家庭の変わりにクリスマスパーティを学校でやるとかも悪くないんじゃないかな、とか思います。
 (政教分離に引っかかるかなー)

クルマのない連中から、ちでげーと言われてお台場に行ってきましたけど、もう行きも帰りも渋滞のアラシで、しかもこちとらアルコールは飲めないわ我慢な1日でした。
 でも、虹の橋は虹色に光って綺麗でしたし、東京電波塔は窓にカワイイハートマークが出てて、なるほど、この祭りも良いもんだなあ、と思ったしだいです。

羽田への着陸直前、最後のターンあたりで、窓いっぱいに明かりが見える瞬間がなんとも好きです。

116 名前:スナドリネコ:2008/01/10 09:36:00 ID:bkpLzcJiZ.
正月に、「天と地と」やってましたが、やっぱり上杉謙信はガックンですね。
紅白のガックンもかっこよかったです。
もう私の中では、謙信=ガックンというイメージになってしまいました。

117 名前:おら名無し:2008/01/13 03:09:00 ID:x.ryQlpbJo
 最近は本気でガクト氏、謙信の化身だと言い張ってて、スタッフが大変だそうで。
 というわけで、来年の大河も上杉家ゆかりなので、出て欲しいところです。

118 名前:わっぱが:2008/01/13 03:11:00 ID:x.ryQlpbJo
 あれ、クッキーが利いてませんね。上記もわたしです

119 名前:スナドリネコ:2008/01/13 12:11:00 ID:jpuyzpd2Uo
言い張ってるんですか(笑)
なにか、当時の武将としてはずれてるところが、ガックンと共通してるかも。
ガックンも、すでにギャグみたいになってますね。

120 名前:わっぱが:2008/01/16 01:56:00 ID:NZH5kFAI7M
 学徒版謙信は、やはり女子のみなさんの絶大な支持があったとかで、
大河ドラマ史上初めて、個人テーマの写真集が発売されたんだそうな。
 (出版社は、英知出版、でなくもちろんNHK出版なのであった)
 アマゾンで買えるので、奥さん孝行にぜひ。
ttp://www.amazon.co.jp/Gackt-%E9%BE%8D%E3%81%AE%E5%8C%96%E8%BA%AB-%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E9%87%8E%E6%9D%91%E8%AA%A0%E4%B8%80/dp/414081263X

121 名前:スナドリネコ:2008/01/16 11:16:00 ID:s3ydaWAt6I
山本勘助が、完全に食われた感じですね。
すでに、謙信の話だと思ってた人が多かったりして(笑)
その後の「天と地と」をやった松岡くんがショボンでした。

122 名前:わっぱが:2008/01/20 01:22:00 ID:CY6onFBUTc
 たしかに。
 NHKもよく分かってて当初より謙信のシーンを大幅増したようです。
 でもまあ、あのハイトーンの声で「ンかんすけェ」と言った亀治郎は、
慣れてきたら説得力ある感じになってきました。
 今年の大河は正直もとの路線に戻ったなあ、という感じですけど、
来年はあえて政権主流でない主人公であるだけに、黄金の日々とか獅子の時代のような
実験的・挑戦的なキャスト&演出を期待しています。
 てか、個人的にも学徒再演を期待してます。

123 名前:スナドリネコ:2008/01/20 11:49:00 ID:AVJzZ46DNk
篤姫は合戦シーンがないので、いまいち受けないかも知れませんね。
確か、大河ドラマで幕末物はこけるんじゃなかったですか。
来年の直江兼継には期待しています。

124 名前:わっぱが:2008/01/24 10:50:00 ID:UJk/H5cOso
 2回ぐらいみてますけど、薩摩弁が出なくて寂しいドラマですね。
 わりと好きなんですよ>薩摩弁
 よかぁ、にせでごあんど。

公儀の間者が内容が理解できないことを目的に開発された、という
触れ込みだけあって、とにかくユニークです。

下記のHPで薩摩弁に変換できもす。
ttp://www.yokotyou.com/kotoba/satuma.html
 ミクもカゴンマーな言葉で歌ってもす。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1968203
 ちなみに秋田弁版(県南じゃないかんじ)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1963283

125 名前:スナドリネコ:2008/01/27 14:42:00 ID:AxCy2ifKMk
秋田弁、全然聞き取れなかったです。
イントネーションとか全然違うし、うちのワイフが無理して秋田弁をしゃべってる感じでした(笑)

今日は他に見る番組も無さそうなので、篤姫を見ると思います。
間を見逃しても、全然OKな気分ではありますね。

126 名前:わっぱが:2008/01/30 04:12:00 ID:L8/rs889yc
 厚姫は、順番がランダムでも鑑賞可能な感じです。
 ってくらいヤマがなさそうです。
 月刊誌での「風雲児たち」でも姫が出てますが、これからの見ものは
やくざ公家の岩倉具視の活躍でしょう。

それしにても、来年の「天地人」が待ち遠しいですな(笑)
 ガクト希望。

127 名前:スナドリネコ:2008/01/31 09:24:00 ID:HNiHZkhzj.
西郷ドンのしゃべり方が不自然な気がしました。
大久保利通は、西南戦争がメインの話だと、せこい人物として表されますよね。
「風雲児たち」まだやってるんですか、昔コミックトムだったかに連載されてた時には読んでいました。
単行本も、幕末まで買ったと思います。
なんか、尻つぼみで終わった印象があるんですけど。

128 名前:わっぱが:2008/02/02 13:40:00 ID:nIQuOuzwbA
 西郷どんは本来当時の薩摩弁(もはや薩摩語)なはずなので、
リアルにすると字幕が必要になるかも。
 実際一人称も「おいどん」とかでなく、「あたい」が正しいそうで、
これをしっかり踏襲してるのはsupaerジャンプ連載の「仁jin」ぐらいですね。
 漫画誌は時代考察を外部化しているので、わりとこだわりなく正確な表現にしやすいようです。
 (ただし、絵柄は西郷でなく大山巌の風情でした)

129 名前:スナドリネコ:2008/02/04 15:59:00 ID:dTGyLxhxYw
リアルかどうかは、地元の人でないとわからないんでしょうけど、それにしても西郷ドンはしゃべり方がおかしいような(笑)
なにげに、棒読みのようにも感じるときがありました。
銅像の西郷ドンは、本人と似ていないと言われてますから、大山巌似でOKなのでは(笑)

130 名前:わっぱが:2008/02/05 13:48:00 ID:Df7Eo5NQtY
 まあ、バサマはいつもそういう空気読めない発言するからなあ(笑)>似てない発言
 犬連れて、アホみたい、というシーン自体も不満のようですが、まあ軍服着て、となると到底、上野のお山に上げるわけにはいかんですからね。
 それにしても幕軍たてこもりの上野に、というのは何か封印的な意味があるのかな。

島津家の近衛だったということもあるでしょうけど、あれほどの反乱者なのに悪評が少ないのは不思議ですね。(京都や江戸をこだわりなく火の海にしようとするなどテロっぽいんですけど)
 西郷はたまでっかい、勝海舟は1こたまなし、と、オトコとして通じ合うものがあったのかもしれません。(勝海舟は若手浪人以外には徹底的に人気がないけど)

131 名前:スナドリネコ:2008/02/11 09:18:00 ID:EuKT8blUPw
昨日、芋焼酎「小松帯刀」を飲みながら篤姫を見ました。
ジョン万次郎が、「自由だー」と言ったのにこけました。
この時代は、まだその言葉がなかったはずです。
NHKに、苦情がたくさん行ってるのではないでしょうか(笑)
水戸黄門で、助さんが「はちべえファイト」といったとか言う話がありますが、
元々実話じゃないからOKですね。

角館の青柳家の蔵に、西郷の写真というのがあって、一般に西郷として伝えられてる
イメージとはかけ離れた物でした。
かなりインチキ臭かったですね。
青柳家には、他にも明治の写真がたくさん有りました。

132 名前:わっぱが:2008/02/15 00:07:00 ID:UEqEC.osSE
 おお、「小松帯刀」ですか。貴重品ですね。
 でも、地球とか世界とか、この近辺から使い始めた言葉だとか。
 福沢諭吉クンはいろんな言葉を、当てはめ・創出した点で、やはり偉大ですね。

水戸黄門は、史実からすれば、ほんとトンでもないヤツだったわけで、どっかのTV局で実録・水戸光圀とかやって欲しいですね。
 でも、やっぱこの時代の最大の悪人は、岩倉具視に勝るものなしですね。まあ、公家により暴力革命家という点ではフツーに世界史に登場しそうですが。

青柳家の西郷(伝)写真は、TV番組でも話題になりましたね。
 なんにしても、西郷に限らず表情はわからないが、体格は割りと正確な数値が残っているようで、
やはりセゴドンは太か体ば、してたとです。
 意外だったのは、坂本竜馬が意外とデブ体系だった、というあたりでしょうか。背がでかい、といっても当時の(日本人の背丈が小さかった時期)基準なので、身長170cm前後でも十分「大男」なのでしょう。(wikiは本文より注釈が面白いです)
 実際、角館の明治前後の写真のかたがたはみな小さいです(武具も展示してますが、まるで小学校5年生ぐらいの体格です)
 それを思うと、よくも日露戦争でロシア人相手に白兵戦を行ったものだなあ、と感心します。

133 名前:スナドリネコ:2008/02/17 16:46:00 ID:MB5YHFtUX6
「小松帯刀」って貴重品だったんですか。
前からジャスコの酒売り場に有るのは知っていたんですけど、この間行ったら残り1本だったので、
時節柄、飲んでみようかと言うことになりました。
芋焼酎は、焼き芋の臭いがしまうよね。

134 名前:わっぱが:2008/02/18 05:20:00 ID:xZ5UGWTHGg
 おお、ジャスコやるなあ。(って褒めるとまた怒られそうだ)
 去年あたりから、鹿児島の焼酎の引き合いが急増してて、焼酎ブームの中でもさらに過熱しているようです。

今年はNHK大河の影響でさらに引き合いが増えると見込まれるので、品切れが増えそうですね。
 芋焼酎は頬かに芋の味がします。でも昔よりくさみが少ないので女性でも大丈夫でしょう。
 そば焼酎は、シンナーっぽいという人もいて好き嫌いがあるようです。
 麦焼酎は、まあ。、アルコールですな。

私の好みは「神の河」と「百年の孤独」です。両方とも琥珀系ですけど、この数年、「百年の孤独」が異常な状況です(プレミアまでついてる)。
 宮崎にいくとフツーに売ってますし、タイミングがあえば、大き目のスーパーでも定価で売ってるんですけどねー。
 40度なので、通常(20度)の倍くらいの値段でも割安感がありますね。

こないだ芋焼酎「森伊蔵」もらいましたけど、ネットで見たら2,3万するんですね。やふおく出せばよかった。
 (たった1時間で全部あけてしまったのでした・・・)(味の差もなんもわかんない連中だったのに)

自分的には「あいぼう」で十分うまいです。

135 名前:スナドリネコ:2008/02/21 10:57:00 ID:PSFLBwrWUk
「神の河」と「百年の孤独」も普通にジャスコに売っていました。
今もあるかは分かりませんけど。
瓶が好きなので買おうかと思ったんですが、確か栓がコルクみたいだったのでやめました。
後で果実酒を入れて使いたいので、何回も使える栓が良くて「オーラカ」を飲んでいます。
好みとしては、米焼酎が好きです。
かまくらの時に、菊芋30%の「太陽の花」という焼酎を買ってきました。
まだ飲んでいないので、味の方は分かりませんけど、健康に良さそうな感じはします。
菊芋は癖がないので、普通の米焼酎の味かも知れませんね。
去年、少し菊芋を栽培して、ピクルスにしたり天ぷらにしたり炒めたりして食べました。
カレーとかにも入れてみたんですが、天ぷらが一番美味しかったです。
糖尿病予防に良いらしいです。

136 名前:わっぱが:2008/02/23 01:06:00 ID:l8Q3R4.Xf.
 うーん、ジャスコやるなあ。
 でも、西馬音内のえのもと酒屋さんとかも扱ってそうですね。
 変わった焼酎は、有楽町の各地の県事務所系の販売店で入手可能ですね。
 食って糖尿病予防とわ便利ですね。

137 名前:スナドリネコ:2008/02/23 09:52:00 ID:ZF349IMzAY
タラの芽の木の部分を干して、煎じて飲んでも糖尿病に効くという話でした。
嘘くさいと言ったら、飲んでいる人が実際に血糖値が正常に戻ったと言っていました。
私も血糖値がぎりぎり合格ラインなので、試してみようかと思いましたよ(笑)
殆どお金がかからないというのが、良いと思いますしね。

138 名前:わっぱが:2008/02/24 03:08:00 ID:0HY1VgUe3.
 タラの芽であれば危険性はなさそうですね。
 変わりに食が進んで困るかも。
 お金がかからないのは良いことです。

139 名前:スナドリネコ:2008/03/01 10:19:00 ID:UvkOEh3kzM
まあ、藁にもすがりたいということなのでしょう。
少しでも病気に効くとか聞くと試したくなる物です。

140 名前:わっぱが:2008/03/01 11:55:00 ID:lBwPhTxHuY
 まあ、ガンに効く詐欺が無くならない理由ですね>ワラスガ
 100円もしないニガリを数千円で売ってた医師もいましたが、
ニガリ1kg毎日飲ませて、もっと健康にする刑、とかにしたほうがいいと思います。

141 名前:スナドリネコ:2008/03/02 12:12:00 ID:2wgjf24SUI
玉川温泉もガンに効くという話で、患者さんがたくさん来ています。
石の森章太郎さんも、近くに家を借りて通っていたみたいですね。
田沢湖の病院は、玉川温泉で具合が悪くなった人が運び込まれて大忙しのようです。

142 名前:わっぱが:2008/03/06 00:00:00 ID:3iM4EhxX6I
 でも、私もガンになったら玉川温泉に通いそうだなあ。
 強い放射線が出てる、ということなので、健康な人にはあまり長時間いると良くないのでしょうけど。
 救急車も30分以上かかるので大変かもですね。
 いっそ、玉川温泉の湯を田沢湖湖畔まで落として沸かしなおすというのはどうでしょうかね。

ちなみにうちの周りでは湯治といえば、秋の宮温泉、という感じです。温泉療法を指導してくれるとか言ってました。
 私も自炊での湯治ってやってみたいですねえ。

143 名前:わっぱが:2008/04/07 23:40:00 ID:6nickZR5SY
 先日のBS2の石の森特集が面白かったので(1週間見ごたえがあった)、石の森さんの本を買って読んでいます。
 でも、この本、後ろ1/3が矢口高雄の作品集のような・・・(笑)

例のBS2で、改めて作品のカバレッジの広さと、新分野の開拓っぷりがよくわかりました。
 正直、最近の「009」は、なんか手塚さんの火の鳥同様、宗教入ってきてて、もう、何がなんだか・・・というところです。
 なんちゃって、ということで、最後は、バカみたいな底抜けのエンタメやってくれた
方が石ノ森さんらしかったんじゃないかなあ、とか思います。

松本零司も、同じ道を歩んでそうでこわいですね。
 水島新二はその点はなさそうで安心です。あぶさんの引退どこまでも撤回希望です。

144 名前:わっぱが:2008/04/07 23:43:00 ID:6nickZR5SY
 時間と気力が必要な漫画(萬画)でなく、口述筆記できる小説とかで頑張ってほしかったですねえ。

改めてみると「ロボット刑事K」とか「頑張れロボコン」とか、素晴らしいじゃあ、あーりませんか。
 双方とも、今、実写でリメイクすると、また新しい価値が出せそうです。

145 名前:んし@漫画界心配:2008/06/10 08:53:00 ID:.Y93TiMGnA
その、今まで夢や希望を描き続けてきた漫画も
今ここにきていろいろ問題が起こってるようですね。

詳しいことはよー知らんけど、いきなり上からの目線はどうかなと。
プログラマもそんな感じのようですね。
ブラック会社の、2ちゃんスレが本になるそうで。

あんなふうな、何かこう、報われるようなお話になるといいですねぇ。

146 名前:わっぱが:2008/06/11 06:03:00 ID:nDnOj2Ygvs
 小学館あやうし、ですな
 わたし的には、マガジンよりもサンデー派なのですけど.
 (ジャンプはぜんぜん見ていない)

プログラマは35歳が壁ですからねえ.
 25歳あたりで自暴自棄になるのは早すぎですね.

147 名前:んし@秋田は無敵らしい:2008/06/11 23:42:00 ID:Thcsl0td0Y
週間少年誌といえば
ジャンサンマガチャンの四誌くらいか。ヤンシリーズはおいといて。

ジョジョのギャングのが終わった時点で、もう手にすることはなくなったな。
サンも、健太や帯ギュ(おびきゅうじゃないぞ)、モンキーにうしとら
そのあたりは夢中になってたけど、うしとら、モンキー終わったあたりから
ほとんど見ない。かろうじてマガの一歩くらいか。シバトラにも注目してますが。

ゲームもそうですが、漫画も次第に煮詰まってきてるのかなぁ。
巨人の星のなんたらだの、星矢の話のなんたらだの・・・。
新たなジャンルが出てきているような気が全然しない。

でも月刊のほうが面白くなってきてるか?
イチオシは大振り。

148 名前:わっぱが@なんの話してんだか:2008/06/12 03:21:00 ID:ACS/Y7ysLY
 ジャンプは絵が汚い.それだけで見る気うせます.
 サンデーは、「め組のだいご」みたいに作りこむ作品も週間で
載せたりするのが良いのです.10週で切ったりしないしね.
 でも、最近は、方針を見失ってて、同じような連載+長老という2極分化ですね.
 マガジンは続けるために続いている作品が多いけど品質コントロールがちゃんとしてるので
製品としては安心してみれます.好きじゃないけど.

小学館でもビックコミック系は品質管理が素晴らしいんですけどねえ.
 週刊サンデーだって、実売で20万部も出てればすごいもんですよ.
 高望みするから、打つ手打つ手がヘンになってくるんだよね.

月刊といえば、アフタヌーンですかね. ヒストリエ、いいっすよ.
 ジャンプで唯一良かったのはウルトラジャンプ系ですかね.
 御厨さとみ「ルサルカは還らない」は素晴らしかったし、先ごろ終わった
伊藤悠「皇国の守護者」も良かった(佐藤大輔原作より素晴らしい).
 この2作品は絶対のお勧めです.

149 名前:んし@原因と結果:2008/06/12 07:12:00 ID:yV/o0C3Wk.
ヒストリエ、ちらっと読みました。
先がわからんストーリーものってあんまり好きじゃない。
理由は、ハラハラドキドキして、先を知りたい。
でも次のお話、その次のお話、さらにその次の・・・
を、必ず読めるとは限らないからです。
そうなると、先が気になって気になって仕方がない。
カイジの今回のお話の最後も読めず、最新刊読むまでは気になって仕方がなかった。

でも大振りは、一話ごとに盛り上がれて、その中でシメの部分もあり
楽しめる要素があちこちにあるので、気になる部分が分散されるのはありがたい。

完結に近いころに、単行本を読むタイプです(笑)。

でもヒストリエの作者も、寄生獣が大ヒットですよね。
その前の連載ものってば、風子のいる店 だったかな。
寄生にハマりこんで、そのあとに文庫版の風子に手を伸ばしました。
あれもなかなか考えさせられるお話。好きなほうです。

でも寄生がなかったら注目しなかった作品でもあり、何が幸いするかわかりませんねぇ。
そして、何か災いするかもわかりません。

結果がどうあれ、素直にその事実を受け入れるのが
一番いい人生の過ごし方かもしれませんねぇ。

150 名前:わっぱが:2008/06/13 00:21:00 ID:65Ix1kRASM
 んしさん、本は解説から読むタイプですな。
 ヒストリエのオチは、ウィキで読めます。(けっこう史実では不遇に終わるんですけど)

風子のいる店も好きです。むしろヤンデレ系全盛の今の方が受けたかも。
 やはり佐竹藩民としては、「雪の峠」がデフォでしょう。単行本・文庫本と2種類持っています。豪華本も出たら買います。

平田弘史氏の重厚な絵(黒田三十六計など)はもちろん捨てがたいけれど、さらっとした時代劇とか歴史ものってのも好きです。
 というわけで、ヤングアニマルの「セスタス」も大好きなのでした。
 川原泉の「バビロンまで何マイル」と、総領冬実の「チェーザレ」も必読ですね。

こゆの読んでれば、孤独がどうとか、そゆのどうでもよくなります。

151 名前:スナドリネコ:2008/06/13 10:00:00 ID:5pUCJ0XypA
風子のいる店がデビュー作ではないですか?
同じ人が書いていたというのは、かなり後になってから知りました。

私も、小説などはまず最後を読んでしまいます。
解説は読みませんが、結末を知ってから経過を読む方が安心して読める気がします(笑)
歴史物だったら、たいていは結末を知っているわけですし、単純に構成や文章力を楽しめると思います。

152 名前:わっぱが:2008/06/14 02:22:00 ID:SvCibeh1uw
 うぃきによれば、初連載が風子ですね。
 というか、寡作家なので連載が3本くらいしかない。>岩明さん
 本名が「岩城」でお父さんが大学教授ということで、実は佐竹さんのご縁者だったりして。。

私は本やマンガはもったいつけて読む方です。
 というわけで、最終巻の1巻前あたりから、じわじわスピードダウンします。風呂入ったりね。
 小説と違ってマンガでは最終回をちゃんと終わらせる人って少ないんですよね。
 「ガラスの仮面」がちゃんと終わるのか、実に不安です。

153 名前:わっぱが:2008/06/15 23:53:00 ID:gI5FxLXYxw
 ウルトラジャンプの「皇国の守護者」、結局コミックス全部買って読んだら面白い。
 これで全9巻の1巻のみの漫画化だ、と聞いて、原作読んだら、やぁ漫画の方が数倍面白い。
 でも、漫画は続編を書かないということなので、結局、原作を読むしかないのでした。
 それにしても戦記モノって、読むのに記憶力が必要ですね。(三国志とか水滸伝とか最初は人物名と地名覚えるだけでもタイヘン)

154 名前:わっぱが:2008/06/18 02:19:00 ID:fM7.i1.rdo
 現在、皇国の守護者3巻まで読破中。
 明日は、4巻に取り掛かるかな。
 無理だと知りつつも、やっぱ続編も漫画化して欲しいなあ。

155 名前:わっぱが:2008/06/19 00:42:00 ID:y79b4dekNw
 4巻通過して、ただいま5巻読破中。
 この分だと今週中に9巻(最新巻)までいきそうです。面白いです。

156 名前:スナドリネコ:2008/06/19 09:42:00 ID:mVWdysPzDU
最近は全くマンガを見ないので、アニメやドラマになってから知ると言うことが多いです。

三国志など名前が漢字の物はけっこう覚えられるのですが、外国の話でカタカナだとなかなか覚えられませんね。
何度も前を読み返したりします(笑)

157 名前:わっぱが:2008/06/20 02:39:00 ID:tMtdZxYNrg
 ロシアものとか、名前が発音しにくくて、結局おぼえてないとか。
 そうしてみると、人間の記憶って、映像でなく実は頭のなかで発音してるのかも。
 クドファツカヤとか、クーゼヴェッツキーとか。
 中国でも、音が同じだと難しいですね。孫権と孫堅とか。

完顔亜骨打とかいましたな (わんやん・あくだ)

158 名前:わっぱが@たぶん負け組:2008/06/25 02:04:00 ID:S/BPN.L61g
 「皇国の守護者」、9巻(最終巻かも)まで読破したです.
 9巻はジェットコースター並の展開. でも面白いです.
 マンガの続編、あるいは、OVA化、強く期待ですね.

159 名前:わっぱが:2008/07/10 03:13:00 ID:6V8JHcl5L.
 たしかこないだの佐竹会で、今年は久々に南家ご当主さまが湯沢の大名行列見にきたい、とかいう意向があったとか聞いたけど(もちろん私は佐竹会メンバーでないので伝聞)、今年の大名行列どうなるんでしょうかね?
 田町が抜けたことはもはや責めれないわけですが、これを奇貨として、より市民参加型・子供まつり型・合併市型の運営の仕方を考えても良いかもしれません。
 岡田町・西新町などは歴史的にも、祭りの支え役として重要な役回りがあったわけですから、内町・外町という枠をとっぱらって、角館のようにその町内でない人も賛助参加できるようにして、誰もが希望すれば花車に乗れるなどの工夫があってよいかと思います。
 歴史は続いてこその歴史ですから。

チカラビト登場とかいって、タコちゃんの意見をいれて、大名行列の最後にプロレスが歩いてても私てきにはオッケーっす。
 (だいたいそもそも大名ではないので、格式とか言ってる事自体がナンセンス。本来、町衆による町衆が楽しむためのお祭りなんですもん。)
 (それにしても、主家=佐竹南家が平座して向かえる大名行列って、江戸時代には相当奇妙な絵柄ですよねえ)

160 名前:スナドリネコ:2008/07/12 09:52:00 ID:6ohpgzos.c
そもそも大名じゃなかったわけですが、こういう事って佐竹本家の許可とか取ったのでしょうか?
謀反の兆し有りとか、難癖を付けられたら大変ですよね。
角館の場合は、みんな喧嘩したくてやってる気がします。
秋田市長の北家当主の方も毎年来るらしいです。
1年間のストレスを一気に発散するのでしょうね。
去年も、かなり大げさなことになった話を聞きました。

161 名前:わっぱが:2008/07/12 16:11:00 ID:aMoCNGrJsk
 「許可」>そこが不明なんですよね。江戸時代は反乱・謀反を徹底的に取り締まった故の長期政権だったわけで、統治機構としての大名行列は翻せば武装集団の跋扈なわけで、厳重な運営を行ってたはずです。
 よって、ダマでやってたと思いますね(笑) ABSとかAKTの中継とかもない時代ですし。

それにしても、封建時代(江戸時代)に、町民が武士の格好をして、地元の殿様をひざまづかせて(形としては愛宕神社のご神体にですが)、練り歩けるというのは、カーニバル的な開放感があったと思います。
 外来の統治者である佐竹南家が考えた、高度なガス抜き&郷民を懐かせるテクニックだったのかもしれません。
 となると、小野寺の残党狩りを思い出させる「犬っこまつり」とともに、湯沢の3大まつりは、佐竹南家の統治装置だった、
という考え方はさほど不自然ではないと思います。

(湯沢城とかによれば、大名行列時期の町民と士族の小競り合いでは、役所の裁定で、町民の方が勝訴してたりしてましたから、祭りの権威の保持は徹底したものだったようです)
 (まあ、御囲地町と田町の争いは300年前からあった、ということで(笑))
 湯沢の北半分は、同じ町内に士族と平民が混住してたので比較的紛争は少なかったのですね。
 (まあ、町内では、大家と店子という関係性は存在したのですが)

小学校が、士族学校と町民学校が合併したころは大変だったようです。
 内廓のあたりで、よく子供同士・若勢どうし・年寄りどおしのケンカが絶えなかったそうです(笑)
 町民の方が豊かだった、幕末・明治期ならではですね。

162 名前:わっぱが:2008/11/17 05:06:00 ID:g9J1K6YMCM
 アキリンはイオンはなし、まちBは11月なのに大名行列はなし、
という感じ。
 逆にいえば、それだけ湯沢は豊かで平和だ、ということでしょう。

163 名前:.わっぱが:2008/12/29 19:38:00 ID:ww5.l10VS.
とにかく年明けにすぐ雇用対策を打たないと、新年度はすごいことになりそう。
祭り関係も3年間は休止やむなし、かも.
しかし、いったんやめると再開は難しいし、せっかくの地域資源を生かして
むしろ経済対策としていくのが湯沢の強みでもあるんだが、、

いずれにしても旧角館町役場なみの全員攻撃ができるかどうか、でしょうねえ。
安穏として何もしなければ、市会議員も市職員も夕張市と同じハメになりますぞ.

164 名前:スナドリネコ:2009/01/26 09:51:00 ID:70HyOY4W1M
歴史ネタ下がってるので、目立つようにあげておきます。
今朝の読売に載っていたのですが、中国では徳川家康が人気だそうです。
忍耐と戦略、そして最後には天下を取る当たりが経営者層に受けてるのだそうです。
山岡庄八の本が200万部も売れてるそうで、出版社もこれをきっかけに他の歴史上の
人物も出版する予定だとか。

皆さん的には、徳川家康ってどういう印象なのでしょうね。
私としては、全面的に好きにはなれないキャラです。
中国の農民層には豊臣秀吉が人気になるのかな?
お金が無くて、本を買えないということもありそうだけど(笑)

165 名前:スナドリネコ:2009/01/26 09:57:00 ID:70HyOY4W1M
もう一つ歴史ネタです。
最近本屋に行くと、歴史本コーナーには「愛」だらけですね。
あの愛は、愛宕権現の愛だそうで愛宕神社に関係していたんですね。
愛宕神社といえば、大名行列(笑)
NHKが特定の宗教の宣伝して良いのかというクレームを出しそう?

166 名前:.わっぱが:2009/01/27 05:41:00 ID:3trskvz0Y2
家康本、最近は、手放し礼賛フィルターも薄れて、人間/家康にスポットライトを当ててきていますね
人質人生から、忍従の30年
「啼くまで待とう」というのは実に当を得たキーワードですね。
今の大河=直江では、いやらしい家康像が見えるのでちょうどいいかも。
部下や賢者の言うことをよく聞く「玄徳」タイプなのですな

好き/嫌いでいえば、やはり嫌いなキャラだ。現代日本でも成功するタイプだと思うけど。

167 名前:.わっぱが:2009/01/27 05:46:00 ID:3trskvz0Y2
あの「愛」は、「愛染明王」の「印字」です。
妄信していた謙信が、毘沙門天の「毘」を旗がしらにしていたのの踏襲です。(というか当時は一般的)
上田城の資料館にも行ってきたけど、当時の武将は「ぶへん者」が多くて、ああいう飾りカブトは他の武将も持っていた。

領民を大事にした、というのは後付で、当時のモラル感覚からいって、職業武装集団の長が領民に手かげんするのは戦略以外ありえない。けっこう粘着質で平気で部下殺ししてるしね。
なんか無理して現代の解釈するのは司馬史観の悪弊かにゃ?

168 名前:.わっぱが:2009/01/27 05:49:00 ID:3trskvz0Y2
ちなみに近代商業を立ち上げた点で、信長の偉大さがある。
お金の使い方、集め方を、徹底させた点では随一(お手本は、お舅の斉藤道三=商人あがり)

秀吉も、針売りという商人あがり。欧州でも商人あがりの騎士が王まで成り上がった例は多い。
下克上がフツーだった戦国時代において、家臣団というのは実際的には存在せず、やはり「傭兵」の延長戦上にあったとみるべき。
俸禄と格式を一体化させたイエ制度を完全に確立するには江戸開府を待つしかないのであった。

169 名前:スナドリネコ:2009/01/27 18:36:00 ID:Wg1uFB/ISc
私も愛染明王説だと思っていたのですが、新潟大学の矢田教授によると
長谷堂城攻めの時にかぶっていたと言われる兜の前立てが、普賢菩薩を表す梵字だそうで
そのことからも愛宕明神との繋がりがある可能性が高いと言うことです。
会津若松にあった愛宕神社から由来しているそうです。
本当のところは、本人しかわからないわけですけどね。

170 名前:.わっぱが:2009/01/28 02:04:00 ID:CyoKZhwSxM
なるほどー、私も文献の受け売りなので、なんとも判じがたいところですね。
wikiでも、愛宕の名前も書いてありますね

171 名前:スナドリネコ:2009/02/03 18:13:00 ID:0XLK2HDogo
なんだか、天皇制スレッドが歴史スレッドになっていましたね。
他にも、石田三成生存説とか真田幸村生存説とかありますね。
石田、真田の子孫が佐竹氏を頼って秋田に来たのはあるかも知れません。
増田十文字には、真田姓と石田姓がありますから。

西郷隆盛生存説すらありましたからね。
それが日露戦争の引き金とも言えるし。

172 名前:Horus:2009/02/04 23:36:00 ID:QnupKP6I4c
天皇板に妄想歴史カキコしてるのトンマケじゃね?
ミッドウェーとか書いてたしw

173 名前:.わっぱが:2009/02/05 05:29:00 ID:..xYHF4DVM
1文に3回も「ミッドウエー」が出てましたね。
内容の電波度も独特なものが・・・
確率88%以上、という雰囲気。

皇室をオモチャにするジンギスカン好き、というところまでは分かった。
タレは、スタミナ源タレ、かな?

174 名前:スナドリネコ:2009/02/09 11:57:00 ID:6YJOB.7Lmg
天皇スレッドは下がっていましたけど、妄想歴史の人は健在でしたね。
もしもこうだったら、という話をしたらキリがありません。
アキリンにも、歴史スレッドを作った方が良いのではないですか(笑)

175 名前:.わっぱが:2009/02/10 20:56:00 ID:YVqQ70.EUQ
んでも、妄想歴史の人ってピンポイントで、山川の詳説日本史的な
基礎知識が欠けてるような感じです。
日本史の場合、近隣東アジア史とかも勘案して考えないとミスしまっせ。
歴史の基本は経済史だからねえ。
中世であれば兵糧、近世であれば軍資金の調達の可否多寡が継戦能力を左右するしね。
信長とか秀吉の勝因はこれだしね。(斉藤道三が商人だったという点が発端かな)

176 名前:スナドリネコ:2009/02/11 09:14:00 ID:eLVwHvbUlc
歴史が妄想歴史にならなかったのは、そうならない事情があったからです。
ほぼ、パチンコ勝っているうちにやめとけば損しなかったレベルではないですか(笑)
信玄がもう少し長く生きたらとか、謙信が厠で倒れなかったらとか言っても
そうなっちゃったんだから仕方ないですし。
真珠湾もミッドウエーも、指揮官が南雲忠一じゃなかったらとか、後からだと何でもありです。

177 名前:.わっぱが:2009/02/12 05:15:00 ID:WQEZ1RaVg.
オリックスとか土地の払い下げに疑義、とかいうけど、
読売新聞の土地とか毎日新聞の土地とか、いつのまにかの朝日新聞の土地とか
いずれもどうなんだ??と突っ込む勇気ある週刊誌はいないのか?
臨海部の一等地のフジとか、しおどめの日テレもだな

178 名前:.わっぱが:2009/02/12 05:19:00 ID:WQEZ1RaVg.
大手新聞社 国有地 払い下げ とかでぐぐると
ナンボでも出てくるなあ

canonとかオリックスとか新興を叩くのは気持ちよかろうな

179 名前:スナドリネコ:2009/02/12 09:35:00 ID:GZVJ1WSsUk
新聞社の土地に関しては、まだ誰も知らないからじゃないですか。
canonとかオリックスは、マスコミが最初に言い出した話しでもないし、
誰が聞いてもおかしいと思う話だと思います。
そりゃマスコミが放送するからみんなに伝わるんだろうけど、それを否定しては
何も成り立たないことになってしまいます。
わたしも、知らないことに関しては何とも言えないので、
もしわっぱがさんが、真相を知っているなら発表すると良いのでは。

180 名前:.わっぱが:2009/02/16 07:27:00 ID:fFvZKloDJw
いや、わりと有名な、というか、自明なはなしなもので
だいたい大手マスコミとか「庶民は」とかいうけど、マスコミが一番、給料取りよくて、簡単にレイオフして、下請けイジメしてるわけですよね。
だいたい「ショミン」って言い方がイヤラシイ。少なくとも高額納税者とか談合会社の代表が言うのは変だと思う。
canonとか郵政とかは確かにおかしい。だったら他県のおかしい入札とかもちゃんと地域第一新聞が報道すればいいなさね。最後まで書かないのは魁だけじゃないよね

181 名前:スナドリネコ:2009/02/26 10:08:00 ID:kAUpZvHLZI
アキリンの天皇とか日の丸って、変な歴史スレッドになってましたが、
極端に右な人が日本機優秀論?見たいな変な歴史を書いて、極端に左な人が間違った認識で否定してますね。
隼や零戦が、アメリカ機に比べて優秀だったというのは間違いだし、戦死して階級が上がるのは洗脳でもないです。
あそこで、これが正しいと書いても意味ないので生暖かく見守ります(笑)

182 名前:スナドリネコ:2009/02/26 17:38:00 ID:kAUpZvHLZI
さっき本屋に行ったら、武将ファイルとか武将格付けとか、戦国武将本がたくさんありました。
この間テレビで見たのですが、最近は腐女子の間で武将がブームだそうです。
それで、こんなに武将本が出版されてるんですかね。
時代到来ですか(笑)

183 名前:.わっぱが:2009/02/26 23:06:00 ID:l6.dK3AW9Q
なんか湯沢市役所の掲示板にまでなんか進出してきてますね。
タモガミのカッコつけ親父の宣伝までしてくれてました(w

まあ、そゆひとはネット弁慶でなく、
率先して北方領土とか竹島とかに移住してもらって、
わが国の領土の保全に力を尽くして欲しいと思います。

あと、サヨの人も、今こそ中国とかに行って仕事拾ってきて欲しいです。
というか、日赤あたりから湯沢の中央病院に医者送れって党本部に頼みにいけよお>市長さま
マジたのむ

184 名前:スナドリネコ:2009/02/27 11:31:00 ID:9cOli44VEM
患者さんって、たもがみファンなんですね。
だとすると、アキリンの人も同じ人なんでしょうか。
ミッドウエーにしても、かなり勉強不足な感は否めません。
湯沢市の掲示板で、私につっかかってきた自称歴史の専門家の人と同じなのかなあ?
対抗している左翼の人も、コテコテすぎて笑えますけど(笑)

185 名前:.わっぱが:2009/02/28 19:21:00 ID:Gf80lJvyCo
左右とも、どんどん中身が薄くなって受け売りにも限界がきたんでしょうね
今はツアーも安いので、自分の目で隣近所の国、回ってみればいいのにね
地域を守るには、消防団でも自警団でも予備役の自衛官でもあるので、
病気が治ったら加入されるといいとおもいますね>ミッドウエーのひと

雄勝郡板とか美郷板とか、また実名とか虚報で閉鎖させようとしてるようなヒトが沸いてますね
docomoのようだけど、懲りないなあ

もっくん、帰国。ヒゲ濃いなあ

186 名前:おら名無し:2009/02/28 22:02:00 ID:daUSc5vqfw
天皇が不発だったから日の丸立てたんか?
そこでも劣勢で荒らしに変身してるんじゃネw

187 名前:.わっぱが:2009/03/01 08:56:00 ID:KXWg0w68tE
サヨ風の反論も、あまりに稚拙で自演くさいしねえ
ひっきーのネットオナニーに使われて英霊もいい迷惑だねえ
この大変な時代に、景気とか職の心配しなくてもいい立場だ、
という点でうらやましいことですね。

このままだと、その肝心の英霊を拝む人が地元にいれなくなっちゃう
どうすれば新産業・雇用を生み出せるか、市役所だよりでなく考えていかないといけないと思うんですが。
その点で、最近のタコちゃんは偉いなあ

とにかく大消費市場である米国中国に売れるものを創造していかないと
富裕層の数はすでに日本以上なので、日本人でも高い米・酒でも売れる可能性があるんだよなあ。萌えキャラ以外にも湯沢の資源で世界に打って出れるものがあると思うよ
台湾の人とか犬好きなので、犬っこまつりの宣伝を台湾で打ってみたりね
祭りの伝統と歴史は容易に売り買いできない貴重な「資源」。
君が代は歌ってていいから、その前に「犬っこまつりのうた」とか「湯沢小唄」とか覚えてからにしてくれ。
日の丸といっしょに、「ゆっぴぃ」もよろしくね(w

188 名前:スナドリネコ:2009/03/01 09:36:00 ID:aWziqlSFJ6
本当に自演臭い展開になっていましたね。
秋田の掲示板で、その話を議論してどうなるのかとも思います。
もう議論とネタと雑談の垣根がなくなってる気がします(笑)

昨日テレビで、青森のリンゴが台湾で大人気という番組をやっていましたが、
青森の売り込みはすごいもんですね。
あんまり有名なので、中国では関係ない業者が青森で商標登録されてもめているようです。
さらに似てる字で登録したりと、中国らしいとは思いました(笑)
犬っこの宣伝は良いかもしれません。
台湾の観光客は、韓国ほどうるさくもないし、ちゃんと買いものをするので歓迎ですね。

189 名前:.わっぱが:2009/03/02 00:30:00 ID:p1z5A7qHLs
いや、商標登録は日本の方が国際的に嫌われてて、特に英国の地名と英語の3文字は集中豪雨的に登録しまくって、英国では未だに評判が悪いです。
もちろんフランスやドイツでも同様のマネをしたんですが(数の子買占めで名を成した悪名高いショーシャの連中です)、フランスはオトクイの国粋的態度で門前払い、ドイツもオトクイの論理攻撃で撃退したようです。
中国のビジネスマンはかなり日本の商社の研究をしてるので、昭和40年代の日本と同じことをしてるんだ、と開き直られるのが関の山でしょう。

未だにトヨタとか、堂堂とパクリデザインと、パクリ名称の連続で恥ずかしいことこの上ありません。シャープもiPHONEのマネしてるし。初期の電化製品はメーカーのフォントまでGEとかウエスティングのマネでしたし。(しかし、いまやGEの一部とかWHが東芝が買ってしまったりするので世の中わからないものです)
しかし、肝心の本家が売れなくて、パチモノの日本製が売れる、というのは実際その戦術が正しいんでしょうねえ。
ついに、iPHONEは初期ゼロ円になってしまいました。買って即刻解約すれば、安くiTouchが入手できますね(w

まあ、とにかくクチげんかでは、なかなか中国の人には勝てません。ほんとよく日本の弱みを研究してます。似せてますがソレが何か?という堂堂さです。
一方で、韓国は似せてるのに似せてないと主張してます。まあ、でも、この5年ばかりは逆に日本側がサムソンやHCのマネしてるような状態ですね。
やっぱ、通信方式が日本でしか通用しない方式に固執したのが決定的な敗因ですね。

190 名前:.わっぱが:2009/03/02 00:39:00 ID:p1z5A7qHLs
英国も日本と同様、島国でおっとりしてるので、外資にいいようにやられちゃうんでしょうね。
フランスは欧州の中国なので、中華思想そのものでびくともしません。縁故社会ですしね。
ドイツは韓国みたいなガンコさで、働くのはいいけどあまり幸せそうにみえません。結果としてあまり金持ちもできませんし。
国がビンボーなのに、やたら金があるイタリアみたいな生き方を、日本はもっと真似すべきじゃないかなあ。
オリベッティのパソコンとかよかったなあ。

ヒマなときは特許庁の商標データベースを見ると面白いですよ。

191 名前:.わっぱが:2009/03/02 00:49:00 ID:p1z5A7qHLs
差を見ると、中国は日本だろうが米国だろうか相手かまわずcopyして、しかも中身は似ても似つかないトンデモものが多いですが、韓国と台湾は日本のcopyが多く、しかもコスト比較で日本の製品よりを上を狙っています。125ccのスクーターとか情報系の精密機器は世界的にも韓国と台湾の新製品にやられっぱなしです。
で、日本は?というと、肝心のソニーが保守化してしまったし、シャープは工場ライン作りすぎて社内で液晶の使い道のコンペをしているような状況で、まるでアフリカのカカオ畑の農場主のようです。(=もうからない)
まあ西暦2000年あたりまで、利益率でなくてシェアだけを追ってきたので、頭の切り替えがうまくいってないんでしょうね。
ソニーもEpicとか切ってプライドを捨てて、iTunesで音楽画像転送できるWalkman+PSPエリクソン携帯作ればまだ世界をセッケンできるのになあ。任天堂のDS携帯とかもいいなあ。みんな変なプライドが邪魔してるんだよね。ソニーなんか社長が外国人なのに。

192 名前:.わっぱが:2009/03/02 00:49:00 ID:p1z5A7qHLs
ああ。書き込みなげえ。。

193 名前:んし@あのマンガマジ?:2009/03/04 19:43:00 ID:kbF1YzdgIE
頼朝が、平家と当たるに際し
どっちつかずの身内を切り捨てる
というのがありました。
その切り捨てられたのが・・・

佐竹 とかっつってました。
常陸源氏?だかなんだかと。

歴史が動く最中の事件だったんですかねぇ。

あ、もっとも義経は、合流前に命を落とした本人の身代わり
という設定でした。

マンガのネタもマジで受け止めるとヒジョーにハズい。
民明書房 という出版社をマジで探した人もいたそうですから(笑)。

194 名前:.わっぱが:2009/03/05 08:47:00 ID:XDiYLuL5MM
佐竹(佐竹荘源氏)は、初期は平氏勢力だったのです。
源氏といっても坂東武士は内紛が多く、血族間の騒乱が常にありました。

頼朝自体がそのような環境なので、源氏としては頼朝前と頼朝後で
切り分けたほうがいいかも
で、今の本流はもちろん源氏系なのですが、途中で帝家の血が
あちゃこちゃ混じって、同じ嵯峨源氏同士で闘ったりして
もうわやですね
(農民出身の場合も勝手に源氏になっちゃうしね)

うちも源氏の末裔でありますことよ

195 名前:.わっぱが:2009/03/05 08:47:00 ID:XDiYLuL5MM
詳しくは渡辺先生の無明社「佐竹家の系譜」に出てますの

196 名前:スナドリネコ:2009/03/05 09:03:00 ID:eXWKZssPag
なにげに、んしさんも超歴史ファンですか(笑)
あの漫画が何かはわかりませんが、佐竹氏は清和源氏ですね。
一応源氏としては主流派ですが、かなり前に分かれていますから頼朝的には身内感は薄かったんじゃないでしょうか。
常陸平氏と結んで後ろから攻められると困るので、京都に行く前に叩いちゃおうと思ったみたいです。
そうこうしていたら、京都の方は義経があっという間に平家を追い出しちゃいました。

>>韓国は似せてるのに似せてないと主張してます
いいえ違います。
中国は、パクって何が悪いといのだ、パクった者勝ちの勢いですが、
韓国では、明らかにパクっているのに自分たちが発祥だと主張するのです(笑)
なんと韓国では、ロボットのことは皆「ガンダム」と呼ぶのだそうですよ(笑)

197 名前:スナドリネコ:2009/03/05 09:05:00 ID:eXWKZssPag
時間が、わっぱがさんとかぶりましたね(笑)
うちは奥州藤原系です。

198 名前:スナドリネコ:2009/03/05 09:35:00 ID:eXWKZssPag
そういえば、佐竹氏の家紋が扇に日の丸なのがいかんと主張する左翼の人と
掲示板で遭遇したことがあります。
その、洗脳されてるのではないかと思われるほど、単純な思考回路に驚きましたが、
穏やかに、あれは月丸ですよと教えてあげました。
それでも食い下がるので、こてんぱんに論破してあげたら、その掲示板からは消えてしまいました。

199 名前:Horus:2009/03/05 20:53:00 ID:ul4wqhvHwM
妄想歴史んしだがw

アメリカの人削除してらっけ
誰だかわかりますたw

200 名前:.わっぱが:2009/03/05 22:21:00 ID:h986nrK3Xo
>韓国では、明らかにパクっているのに自分たちが発祥だと主張するのです(笑)

うん、これはある(笑)
韓国人自体が裏で苦笑してたから
むこうは日本以上に、プアホワイト的な層が多くて、
大卒でも就職ない、けど海外に出れない、って人が中心に、
PC房で、ねとうよin Koreaをやっておられるそうです。24時間体制で。

いろいろ脳内歴史とか脳内発明とかしてて、頭が足りない若者をターゲットに
てはみんぐ/まんせー、を教え込んでるそうで、御家族が困ってるそうです。
ヒッキーの悪質さでは、海向こうの方が大変だそうです(親戚に必ず1人はいるそうです。本当に困るそうです)

日本の悪いところ(受験戦争と挫折者の救済策のなさ)を見習いすぎちゃいましたね
日本は「ゆとり」教育になって良かったなあ(ワラ

201 名前:.わっぱが:2009/03/05 22:22:00 ID:h986nrK3Xo
アメリカのひと、わざわざパスワード設定してたのね
削除するなんて、なんて律儀なんでしょう

202 名前:.わっぱが:2009/03/05 22:27:00 ID:h986nrK3Xo
ちなみに頼朝は、いわば既存源氏を滅ぼすために出てきたようなもんですね。
佐竹一族は初期は北関東で仲間割ればかりしてましたが、むしろちょっと遠くに出した相馬とか岩城とかに危険分散しておいたおかげで、中世以来、対馬の宋家と、常陸の佐竹家のみが連綿と続く公家系武家とのことです。
いわば、殆ど勝たず、しかし大負けしなかったおかげで、ついに平成の御世までしっかりと残っています。やはり西軍で正解でしたね。(官軍だったのは、よかったのかどうか、、、)

203 名前:スナドリネコ:2009/03/06 10:41:00 ID:JIG4o5qc9Y
佐竹は家康から見れば西軍なんだけど、どっちつかずで微妙だったのでは?
明らかに西軍だったら、もっとちっちゃくなっちゃったでしょう。
実は伊達も積極的に東軍じゃなかったので、最上を上杉に任せて
佐竹が伊達と組んで、家康を後ろから追撃すれば、西軍の士気も上がったんでしょうね。
西軍も、あの布陣で負ける方が奇跡なんだけど。

アメリカの人は、ここを見てアメリカとばれたのを知って消したのでしょうか。
毎回、同じ行動パターンですけど、消すならなぜ書くのかな?
最近は、何をやっても不発に終わる傾向ですね。

204 名前:.わっぱが:2009/03/08 02:39:00 ID:x8w8rS6CSc
いやあ、佐竹はどうみても西軍だったけど、家康からみれば、むしろ動かないでくれてありがとう、という思いだったと思う。
書簡からすると、家康くんと義重くんは結構親しげだし、まあ、常陸となれば、関東の雄、かなり昔から江戸に目をつけてた家康的には敵にしたくないが、安定した経営のためには、加増して九州か陸奥にでもとばそうか、ぐらいの関係だし、義重からしても、上杉との義理はあるし、ダジャクな伊達には頭さげたくないし、ということで、日和ったんだと思います(実際の当時の当主は息子の義宣だけどね)
岩明均さんの「雪の峠」の演出がよくて、納得できる内容でした>西軍に組んだ理由
大河ドラマにして欲しいなあ

205 名前:スナドリネコ:2009/03/09 09:44:00 ID:WVY9I80NsQ
佐竹氏は、石田三成に良くしてもらったという恩義もあって、西軍に付いたと言うこともありますね。
秀吉政権では新参なのに、古参の大名達と平等に扱ってもらったとか。
子飼いの家来の間に、制服組と背広組みたいな状況があったので、家康につけ込まれてしまった。
他の大名も保険をかけていますから、佐竹は動かないことが保険だったかも。

日本快勝で、ちょっとご機嫌(笑)

206 名前:.わっぱが:2009/03/09 23:43:00 ID:9ac4lc6.uU
いやあ、前後関係からすれば、石田三成を助けたのが佐竹だからねえ
よくよくうらみを買ってたね>三成

しかし、歴史は後代の支配者のためにある、という法則に鑑みれば
異常に三成を貶めていると見るのが自然だよね
録も格も低いけど(禄からすれば、直江が異常だが)、なかなか
立派なやつだよね>三成

やはりコールドで溜飲下げましたね>すなさん(w

207 名前:スナドリネコ:2009/03/10 08:05:00 ID:0ILy0ARoYw
昨日負けたので、ガッカリでした。
まあ、本気度が違ったようだから仕方ないですね。
1試合目に点数取りすぎです。

208 名前:.わっぱが:2009/03/11 03:06:00 ID:aR1jyPlh26
んー、やっぱ勝ちがあって、負けがあるので、
また頑張れるのだと思います。
向こう(韓国)だってそうだしね。

要はメゲないこと、ムツけないこと、だと思います。
ネット界では、ムツけてしまうコが多すぎです

209 名前:スナドリネコ:2009/03/12 09:50:00 ID:KGyIqFPvjk
意外と今回の負けに関しては、間合い良いかって感じですね。
どちらにしても、決勝に行ったら強い所とも当たるわけですから、一点差だったら誤差範囲。
原が、変なタイミングで代打とか出さなければ大丈夫。
この間は、高校野球の甲子園で負けそうなチームみたいな采配だったし(笑)

210 名前:.わっぱが:2009/03/14 20:47:00 ID:Xz7WUAH/o2
それにしても、一番気になるのが「サムライじゃぱん」とかいう名称
NHKまで使ってて恥ずかしいことこの上ない。アホか。

長嶋、星野、ときたら、ちゃんと原ジャパンといえばいいのにね。
「なでしこジャパン」も恥ずかしかったですが、マスコミの思考停止ぶりは
どうにかならないもんでしょうかね。

211 名前:スナドリネコ:2009/03/15 15:31:00 ID:CqTe4AdCtI
原じゃ若造過ぎて、冠として付けられないとか(笑)
サムライが日本的という事じゃないですか、ミスターブシドーとかマスラオとか流行ってるし。
あれって、各局が勝手に付けてるわけじゃなくて、公式に決まってるからNHKもそう呼ぶのでは。
次は、ニンジャジャパンだったりして。

212 名前:Horus:2009/03/16 00:55:00 ID:IAvRoYULPY
こまちジャピャンで良いジャンw
ブシドーって乙女座の男か?

213 名前:.わっぱが:2009/03/16 07:36:00 ID:mXjxPM3A0s
ブシドーって聞くと
リビドーとかブリトーとか思い出す

まあ大体都合悪くなると持ち出される点が似てるか
年配だとアリトーとかゴンドーってのもありましたな
ゴンドー/ゴンドー/アメ/ゴンドー、みたいな

214 名前:スナドリネコ:2009/03/16 09:41:00 ID:PkM1LAMbw.
野球は、良い感じでキューバに勝ちましたね。
またイチローは打てなかったそうですけど、本当に調子悪かったんですね。

215 名前:Horus:2009/03/16 21:57:00 ID:HJgPRoj9I2
わっばがなんもわがてねでw

まいねでタコ助登場だべ

216 名前:.わっぱが:2009/03/17 03:41:00 ID:7pGySQtwQY
タコちゃん、風評の流布、しまくってるなあ
訴えられたらoutだぜえ

まいね、は何書いてたんだべ?
選挙ネタとかかな?

217 名前:スナドリネコ:2009/03/18 17:38:00 ID:91nPw4t7HM
あれは、タコちゃんの希望じゃないんですか。
まあ落ちつけって感じですけど(笑)
湯沢が嫌いで住み続けるのって大変ですね。

すでに、2ch風掲示板にしている意味がなくなっています(笑)

218 名前:スナドリネコ:2009/03/19 18:56:00 ID:BkQUDr.Ceg
イチローは心が折れなくて良かったですね。
調子よくなったんだから、また気持ちよくコールド頼みます(笑)

219 名前:.わっぱが:2009/03/23 01:52:00 ID:FvFW3Z0tr2
なんかイチローって
安定性がないなあ
エキセントリックすぎて怖いのお

220 名前:スナドリネコ:2009/03/23 19:42:00 ID:gycoftO5OI
また韓国戦ですね。
こんどこそコールド頼みます。

221 名前:スナドリネコ:2009/03/24 15:25:00 ID:ts.IE7i/oA
残念ながらコールドじゃなかったですね(笑)
イチローは好きじゃないけど、今日ばかりはやってくれました。

222 名前:んし@先生いないかな:2009/03/27 12:01:00 ID:iFoHycorU2
親父が、とある書を引き取ってもらおうかな
みたいなことを言い始めました。
専門家がいないので、ここでちょっと知識をひけらかしていただきたく(笑)。

モノは、佐竹宗家 第三十三世
従二位 佐竹義生(ヨシナリ)公の書
本物らしいです。横書きで、「福以徳招」
幅は一間かな?

やっぱ実物を見てもらわんとわからんかなぁ。

223 名前:Horus:2009/03/27 22:58:00 ID:tEGrQEDCKk
あ゛ー
暇な人がいたら突っ込む所なんだろうなーw

都会ではねーそんな時には鑑定団に出すんだよん
秋田じゃやってないかも知んないけどーw

224 名前:んし@空気詠み人知らず:2009/03/28 09:59:00 ID:P9drHWqq2Q
やってるよー。
でもあれって鑑定目的だよねぇ。
しかも全国区の知名度の人ならいいけどねぇ。
売ること前提に言ってたみたい。
やっぱ実際に見てもらわんとだめかな。

225 名前:スナドリネコ:2009/03/28 11:58:00 ID:FyHLb6vbnk
鑑定団って、うちの方では土曜日にやってますね。
宮城も土曜日だったから、秋田も土曜日にやってるんじゃないのかな?
番組改編期なんて、土曜日の1時から再放送も入れて立て続けに3本もやったりします。
ちゃんとした放送も、数ヶ月遅れているところが難点ですけどね(笑)
確か売りたいというコーナーもありましたよ。

書の場合は、特別に詳しい人以外は殆ど知名度なんて無いように思います。
あの番組で初めて知る人って多いですし、その時は知ってもすぐに忘れちゃうけど(笑)
一応は殿様だし、本物だったら良い値段が付くんじゃないでしょうか。
だいたい骨董関係は、欲しい人がいるから値段が付くわけで、要らない人にとってはゴミですしね。

ちなみに佐竹義生侯爵って正二位じゃなかったですか?
官軍だったから急に位が上がったみたいです。

226 名前:んし@しっかり確認火の用心:2009/03/29 19:32:00 ID://91m3STTs
みーずはーいーのちーのおーかあーさんー

ではなくて

位が上がる前に書かれたものなんかな?
しっかりと従二位と書かれてましたが・・・。

売る ということになると、鑑定士よりも買いたい人を募集するほうがいいってことですかねぇ。

227 名前:スナドリネコ:2009/03/30 09:20:00 ID:6du2MI4C9s
買いたい人募集するにしても、本物かどうかがはっきりしないとダメなのでは?
骨董屋も、しかりとした鑑定書でもないと、足元みて安く買いたたきそうだし。
仮に目利きの人がいても、安く買いたいと思えば偽物だと言うかも知れないですよ。
鑑定団にだして、高く買ってくれる人に売りますとした方が、買う方も本物だと安心するから
高い値が付きそうな気がします。

228 名前:.わっぱが:2009/03/31 02:28:00 ID:w12QMw0hBc
基本的には買いたい人がいてこその骨董品ですしねー
変に高値を狙わないなら、南家家臣団のみなさんに買ってもらうのが
一番安心かもです。

たぶん、いちばんその価値を理解してて、小金がありそうなのは
かの方々なはずです。
佐竹家の場合、御宗家でさえ源氏54巻を散逸されて売ったくらいですので、いろいろお宝も散ってしまってるでしょうね。
佐竹家家臣さんであれば、座敷の上に飾る用途があるので(自慢?)
なんとかなるかも。
それでも、いま80歳くらいの当代さんが生きてるうちでしょうね。
お寺さんなら庫裏にもっといろいろお宝があるかもー

229 名前:.わっぱが:2009/03/31 02:51:00 ID:w12QMw0hBc
なお、義生氏の墨跡は県立図書館にもあります。
ttp://jpg1.apl.pref.akita.jp/kicho/iboku/iboku-satake18.html

これで手跡の検証も可能でしょう。大正4年没とありますから、湯沢にもご存知よりの人がちょっと前まではいたと思います、。

義生さんの写真です
ttp://www.ne.jp/asahi/home/sata/rekishi/09yoshinari/yoshinari4.jpg

こんなのもありました
ttp://72.14.235.132/search?q=cache:mDzT1YDnpdQJ:page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n66892141+%E4%BD%90%E7%AB%B9%E7%BE%A9%E7%94%9F&hl=ja&ie=UTF-8

佐竹侯爵家の場所は、今は九段坂病院だそうです

義生氏の奥方さまは徳大寺家より御輿入れされております。
奥方様のお父上、徳大寺實則公爵は、明治天皇陛下の侍従長を勤められました
徳大寺家は、鷹司家とも縁が深い雅楽の名家でもあります。(クルマの評論家じゃないよ)

ミッドウエーとか自衛隊とか嫌韓厨もいいけど、まずは湯沢とか秋田の歴史/人物に興味を持ってみるのが先じゃないのかな?

230 名前:んし@いろいろ気になる:2009/03/31 09:05:00 ID:WLNjNyfl1Y
なんか、いろいろと博学ですねぇ。
証明することが難しい
ということは、それだけ歴史が重なってるってこと。
贋作であったとしても、それもそれなりに歴史を語ってることでしょうし。

にしても、ほかのお宝の話とか侯爵家跡地とか車の話(マテマテ)とか
ちょっと話題にふるといろんな話が聞けて素敵です(笑)。

でも
みーずはーいーのちーのおーかあーさんー
には誰も突っ込んでくれないのがすんごい悲しい(笑)。

231 名前:スナドリネコ:2009/04/02 09:31:00 ID:Qexs/mWrps
贋作の可能性は低いんじゃないですか。
それほど有名ではないので、贋作を作るメリットが低いと思います。
どれほどの価値かは、有名な鑑定家がどのくらいの値段を付けるのかに寄りますね。
それだけで、興味なくても欲しくなる人がいるでしょうから。

どう突っ込むのかが、分かりませんでした。

232 名前:んし@あぁ、年食った:2009/04/02 12:00:00 ID:D.J4kilrP.
えーと(滝汗)
ちょーきちょーき
ちょーきんーの
きーんよーびー

とか・・・・
えーと

収拾つかなくなった・・・

233 名前:.わっぱが:2009/04/03 23:50:00 ID:5uKq4FtOT6
>みーずはーいーのちーのおーかあーさんー
んー、オレも突っ込み方、わかんねんす

28個食べました、金萬、ぐらいなら分かるんですが
あと「めがねの鴨や」とか「ネズミ退治に強力バタリ」とか

そういえば、屋根裏のネズミの運動会も聞かなくなりましたね

234 名前:んし@滝汗:2009/04/04 09:27:00 ID:KftVS91cEU
ちょ・・・

毎日やってたやん。曜日ごとに違ってて。
とーじまーりよーじん ひーのよーじん♪
って。火の用心のハッピ着たじさまがたくさんの子供引き連れて、火の用心カチカチの拍子木?持って。

月曜日は確か、げんげん元気な月曜日
火曜日忘れた。水曜日は、すいすいすいすい水曜日
木曜日忘れた。金曜日はちょきちょき貯金の金曜日
土日も忘れた。
コマーシャルやってたでしょー?
35年くらい前のコマーシャルだが・・・。

235 名前:.わっぱが:2009/04/04 16:43:00 ID:ggcJTrXoBs
おお、バクチのアガリはオレのジマン話につかいます、というCMですかね
とはいえ、湯沢にもプールが出来たりして感謝ですね。
何人のご家庭の首吊りのおかげでしょうか。

それからすると、警察のOB会にしか還流しないパッキーカードの銀球遊戯はいけませんね。銀球振興会でも作って、中央病院を直接経営して欲しいです。院内に銀球コーナーつくってもいいので。

236 名前:.わっぱが:2009/04/04 16:45:00 ID:ggcJTrXoBs
消防団のツアーで、夢の島の横にある某施設にいかないといけない、という内規もありましたな。
で、いくと、吹き抜けの階段に、母親を背負う・・・・の御神影、というもので。
やっぱ個人崇拝は怖いなあ・・・
でも消防団も重要な票田だしなあ
あれなら、皇居掃除して金杯もらってくる選挙夫人連の方が楽しそうだなー 
村落の選挙幹部のばさまだと、歌舞伎とかも見せてくれるんだって

237 名前:スナドリネコ:2009/04/05 10:35:00 ID:nJsIiF00lg
火の用心の人は日本のフィクサーの方ですね。
大陸では、川島芳子のボディーガードとか愛人とか言われていました。

突っ込むところは、「世界は一家、人類皆兄弟」なのに戸締まり用心しなければいけない所でしょう(笑)

238 名前:んし@頭は柔らかく:2009/04/05 14:37:00 ID:0lxzEpuKRQ
戸締りしなきゃいけない理由は

どこかからか泥棒が盗んできたものを
我が家に勝手に置かれて冤罪事件に巻き込まれるかもしれないからです。
泥棒「人類みな兄弟だから、兄弟から譲ってもらったものを独り占めするのは申し訳ない。だから見知らぬ兄弟たちに分けてあげるのだー♪」

でも世界は一家っていうと・・・
世界一家 となりますね。
それって、ゴッドファーザーみたいだ (笑)

239 名前:スナドリネコ:2009/04/07 11:47:00 ID:yIQj7LxRX.
きっと、家族でも油断できないという意味だったのでは(笑)

240 名前:.わっぱが:2009/04/11 02:44:00 ID:HZyZOzPu72
>川島芳子のボディーガードとか愛人

それはウラヤマシイことだすな。先日放送されたドキュメンタリードラマはちょいエロで面白かったです。
近親あり百合っぽくあり、男装がカッコよかったり

しかし、世襲はoutだ、って、小泉も、競艇の人も、宗教の人も気づいたほうがいいと思う。徳大寺の友だちの宗一郎の息子も捕まったしなあ(無限)

>世界は一家、人類皆兄弟
だから兄弟ケンカが絶えないんだな。
世界は一家じゃない。それぞれだから認め合いましょう、という風に、多様性をみとめないとね
言うは易く、行なうはムズカシけどね。

フィクサーというと、おさのけんじクンもいたなあ。岩手のケンジくんは偉いなあ。

241 名前:スナドリネコ:2009/04/20 19:02:00 ID:42PGw6PNjA
そうそう、岩手の賢治も嫌韓なんですよ。
チェねずみという作品を見ればそう感じます。

まどうてください、まどうてください(笑)

242 名前:.わっぱが:2009/04/22 00:07:00 ID:CoxL6q0ETo
いや、それは時代背景と見るべきでしょう
基本が法華経なので、弱者救済などはむしろ強いほうでしたし、当時の一般的な風潮はまだ脱亜入欧だったぶん、民族偏見とヒガミ根性が強い時期でしたし。
そもそも、太平洋戦争前なので、韓国というより朝鮮の概念でしょう。岩手あたりだと徴用以前に、出稼ぎで鉱山にきてた朝鮮人が賢治の見れた標準的な朝鮮人だったと思います。ただ、岩手や宮城は古くより大陸の知識人との交流もあったので、農学校や東北帝大には国の幹部になるような立派な留学生もいたはずです。
1904-1906年には仙台に魯迅が住んでましたね。

243 名前:.わっぱが:2009/04/22 00:18:00 ID:CoxL6q0ETo
中国も韓国も、政府としては日本を悪くいうことでしか求心力をもたせれないことに恥ずかしさを感じる人も増えてきており(=インターネットのおかげで外の情報が入りやすくなったり、日本のポップカルチャーの信奉者が増えたせいもあり)、今は中国も韓国も「じじい=実は知日親日」「おやじ=競争相手なので当然嫌日」「むすこ=就職がないのでネトウヨだけど、実はゲーマー/アニメ萌え」という不思議な地層になっています。
まあ、反日運動が盛んになったら、相当、その国の政府か首脳はダメダメだ、ということでしょう。
当然、それはわが国にもいえるわけで、拉致問題は より大声で言うべきだし、ただし攻めはパフォーマンスでなく外交で各国を多数派工作していくことでしょう。今は逆で拉致は国内でしか言わないし、外交的には多数派工作もしてないので国連決議に親日国ですら味方してくれてないわけですから。外交力の増強を期待したいです

244 名前:わっぱが:2009/09/02 00:17:00 ID:edHpW22pLU
毎日新聞に市町村別候補者別得票数が出てましたね。
コスタリカ方式であれば、K野氏:MM連合=10万票:16.7万票で自民候補楽勝でしたね。
でも、湯沢の星=菅さんがコスタリカはダメよ、という派なので、どうせ無理だったかしら。

245 名前:わっぱが:2009/09/02 00:17:00 ID:edHpW22pLU
K野さんは湯沢で半数取ったけど、当落を左右するのは割合でなく絶対数なので、エクセルに入れて分析すると実際は
 (1)横手市での得票が一番寄与率が高い(横手市=2.8万票)
 (2)実は由利本荘市で、湯沢市と同じくらいの票数が取れてる(本荘1.5万:湯沢1.6万)
 (3)さらに、み氏の地元・大仙市では湯沢市より多くの票数が取れてる(大仙:1.9万)
どの市町村でも、1票の重みは同一なので、敵地での得票は票差の倍の効果を生む(=アンチ「地元本命」の受け皿となりやすい効果もある)
というわけで、敵地での運動を避けた両保守候補、敵地での運動に力を入れていたK候補の差がここで出ている。
よって、単純な保守分裂だけでなく、アンチ層の受け皿となることを放棄したことによる損失が票差になった可能性が高い。

246 名前:わっぱが:2009/09/02 00:29:00 ID:edHpW22pLU
 ちなみに、市町村別得票数をクロスで相関係数とってみると(MS-excel2003 correl関数による)、
 (1)き氏:み氏 = -0.005
 (2)き氏:む氏 = -0.419
 (3)み氏:む氏 = -0.906
 票の取り合いなので、相関係数は一般にマイナスになるのだが、(1)「き氏:み氏」では無相関、(3)「み氏:む氏」で極めて高い相関
 本来、保革対決であれば(1)の相関係数の絶対値が一番大きくなるはずだが、統計的に見ると、保守同士の食い合いをした挙句、保守内の地元反対票が片側保守でなく革新側に動いた可能性がある。

アンチ層のイヤガラセ的投票行動に鑑みれば、オセロゲームの必勝パターンに似て、勝てる場所で勝ちすぎないことが肝要なのかもしれない。
 (その典型が、ついこないだまでの湯沢市長選。保守があまりに強すぎると穏健保守でなく、一気に革新側へ票が流れることになる)

247 名前:わっぱが:2009/09/02 01:00:00 ID:edHpW22pLU
もし2週間前に戻れるならば、
 (1)み候補は、横手に全力を傾けて、あと5000票の上積み(1.8万→2.3万)を図るべきであった。
    大農OBだった親父さんのツテなどを考えると、市部よりも農村部での農政・土木のアピール、具体策のアピールが効果的であったろう。
    投票率が下がれば=浮動票が投票行動を起こさない/天気や気候が悪ければ、十分にトップ当選の目があった。浮動票と好天に負けたとも言えそう。
 (2)む候補は、み候補の出身高校の横手市でも十分に善戦した。地元本荘での時間は最小化して(親父殿にまかせ)、人口密度の高い旧市の中心市街地での運動(対話)をより強めるべきであった。農政よりも商工業・雇用面でのアピールが効果的であったろう。比較的高齢の「き候補」に反する若年層の掘り起こしももう少しできたはずだ。湯沢での得票率の低さ(16.3%)は今後の課題であろう。当初のもくろみよりも湯沢で5000票のマイナス。もし、湯沢市で3候補の得票がイーブンであれば、3区全体でも各候補とも約9万票で分け合う大接戦となったはず。その点では、逆転余地がむしろ多い湯沢市を最重点地区とすることもありえた。その場合でも浮動票の半数を集めないと1位には届かない。
    有権者の差が、仙北郡ー由利郡で2万の差があるので、中選挙区制に戻ったとしても同様の戦いが待っている。横手高校、親父様の元秘書が稲川在となれば、トップのための必要条件は、旧湯沢市内で安定して1万票以上キープすることになってしまう。(消去法)

248 名前:わっぱが:2009/09/02 01:16:00 ID:edHpW22pLU
 というわけで、たった3万票(有効投票数)の湯沢市票が、けっこう勝負を左右しているということで。
 (3)ブームのあと、浮動票に依存しない基盤を「き」候補が築きたいならば、2つの敵地の中核に橋頭保を築くのが必要。海際は工場が多いので組合、大曲は市長・市議・西根の業者さま、などが中核か。
 まあ、個人でなく党でやることでしょうけど。

いずれにしても、湯沢雄勝地区の保革比=7:3は実は不変なのでありました。
 参院選も大変じゃのお

249 名前:んし@選挙選挙ー:2009/10/18 15:05:00 ID:QSd36ksGSA
こんな分析をしていたとわ・・・

んで今日は湯沢市議選、横手市議選ならびに市長選の投票日。
湯沢市議選は、誰か一人立候補を取りやめれば
選挙しなくても済んだんじゃないかなぁ。
一人落ちですよね。

投票、いってきましたとも、ええ。

250 名前:.わっぱが:2009/10/19 04:25:00 ID:gTcO/3.8EU
んしさん、あげちゃダメだって(藁

定員は、立候補者数の−3、というようにすれば、
経費節減かつ選挙に緊張感が出てくるかも
今の制度だと、1000票とれば絶対に落ちない仕組みなのだね

251 名前:スナドリネコ:2009/10/21 08:44:00 ID:0Xv9FN.QpU
おおっ、気がつかない間にたくさん書き込んでいたんですね(笑)
き氏が地元で票が取れなかったのは、個人的に嫌われているからだと思います。
ほかの地域では、個人の人となりがわかりませんから反自民の票が単純に入った物でしょう。
なんだかんだ風と言っても、人の感情が入ってしまいますから、いくら風が吹いても
不徳のいたすところというところでしょうか。
なぜ嫌われてるかは、同級生等の皆さんから聞きましたが、あえて書きません(笑)
それを聞いたら、だれも票を入れる気はしないでしょうね。

252 名前:.わっぱが:2009/10/23 03:13:00 ID:IWO5Q6dP/s
いやあ、政治家は普通、同級生から嫌われるようなもんでしょ。
いっぽ前に出るような人は、大阪はともかく秋田ではマイナスだしね。
その点では、他の2候補も似たようなもんよ。

253 名前:スナドリネコ:2009/10/26 11:31:00 ID:fTtnjsQFPk
まあ、嫌われてる理由で、単なる妬みなのかそうでないのかはわかりますから。
人によっては、同級生の成功を妬む人もいるんでしょうけどね。
うちも別荘建てる話をしたときには、なにげに嫌みを言われました。
不幸と思われる人は同級会にも来ないし、気にするなと言ってもだめなんだろうと思うし。
田舎だと離婚した人とか、年くっても独身の人も来にくいみたいですね。

254 名前:.わっぱが:2009/10/27 01:04:00 ID:k6snbBDRcY
他人の成功にねたむこと自体が、すでに不幸の源泉だよね
自分がどうなったら幸せなのか、についてのイメージが無いんだろうね

働かないで寝て食って、というだけなら、東京に出てきて生活保護受けてれば
簡単に実現するよ。 でも、そういう人はアル中か自殺している。
 やっぱ、「人はパンのみに生くるにあらず」ってこと、よく分かるね

世界一の福祉国で医療の心配がない長生き国のスウェーデンでも自殺率が高いし、やっぱ「なにくそ」とか適度なプレッシャーとかのし上がるための目標とかあった方が幸せみたい。

理系的にいえば、「幸せ(幸福感)はストックの微分である」ということで、貯金をためてン千万円になったという「水準」でなく、数字が増える様子とか、貧乏だったちょっと前を振り返る時が幸せを感じるとか。
 とすれば、限界効用逓減の法則からすれば、どん底こそ最も安定的だし、どん底から上げ潮の雰囲気がちょっと見えてきたあたりが、一番微分値が高い感じ

255 名前:.わっぱが:2009/10/27 01:07:00 ID:k6snbBDRcY
笑って振り返ることができる過去って、それだけでも大きな財産だよね。
カドカワでもあったでしょ?
「笑って 死ねる人生 それだけあればいい」とか

今持ってない・無いことを恨み、他人が持ってることを妬む人生には先はないね
まあ、人間だから持てる人間をほめそやすことは無いけど、
植木等のように「オレもなーいけど、しんぱいすんな!」という気分でいれば、きっと友達がいっぱい集まってくるよ

やっぱ人間何が不幸って、同窓会に出れない/出る気になれない状態なんだと思う。
 だから、勇気をふるって「出るは一時のハジ」だと思って出るのがいいよね。 飲み代なんか気にすんな

256 名前:.わっぱが:2009/10/27 01:11:00 ID:k6snbBDRcY
一つの計量法だけど、
 人生の幸せの総決算は、葬式に集まる人数だとか、まあ、友達の数で計ってもいいんじゃないかな。
 金持ちほど人が来るか/友達が多いか、というと、意外とそうでもないことに人生の綾を感じるよね。

(なかなかそんな人はならないんだろうけど)政治家とか市町村長とか総理とかは、友だちがいっぱいいそうな人が成ってほしいなあ、と思うね

257 名前:スナドリネコ:2009/10/28 16:41:00 ID:jACeZAJlZU
同級生や友達が偉い人になったら、むしろラッキーな気がするんだけどなぁ。
事件関係の取材中とか、お兄さんが刑事局長だったらいいなあと思います(笑)
フリーだから、写真とていたら刑事に不審者扱いされて、職務質問されたことがありました。
ルポライターの浅見光彦ですといいたかったけど、怒られそうなのでいえませんでした(笑)

258 名前:.わっぱが:2009/10/29 03:40:00 ID:RdDg1lGgN2
あの探偵は七光り使いすぎです(わら

秋田県内じゃないけど、いちおう、友だちに医者と警官と坊様と政治家がおります。まあ、どこのギョーカイもたいへんやなあ、ということで。
今は一眼レフでももってると、カメコ扱いで通報されますね。
というわけで、常時腕章をつけていると良いと思います。「報道」とか。

259 名前:スナドリネコ:2009/10/29 11:01:00 ID:s3lJ.yJRew
自作としか思えない腕章を付けてる人いますね。
以前、鳴子にあった印刷屋がやっている地域新聞の記者が、そういうのを付けていました。
彼の本当の名前は何回か聞いたのですが、私は常に電車君と呼んでしました。
もちろん本人には言いませんけどね(笑)
必ず向こうから話しかけてくるので、こちらから名前を呼ぶ必要がなかったのです。
ただ、他の人との話の中で「電車君がさー」と言うと、みんなが彼のことだとわかったのでした(笑)
鳴子方面に行くと必ずいるので、けっこうみんなから煙たがられていて、私だけが邪険にしなかったので
けっこう話しかけてくるんですけど、自分お話をずーっとし続けて人の話を聞かないの(笑)
自衛隊の試射場に米軍が来た時に、米軍の責任者に自分の武器の知識を延々としゃべって
他の記者にも責任者にも明らかに迷惑がられていました。
そういう空気が読めない人だったんですが、あるとき印刷屋が廃業することになって、新聞も廃刊しました。
廃刊の2日前に鬼首の温泉で会ったときに、もう記者じゃなくなると淋しそうに言ってましたね。
他の地域紙でも、癖がありすぎて雇ってもらえなくて、フリーでやればいいと言ったのですが
その後は岩手に来たので会っていません。
腕章で今まで忘れていた彼のことを思い出しちゃいましたよ。どうしてるのかな電車君。

260 名前:.わっぱが:2009/11/01 17:40:00 ID:cDIbNl23T.
インターネット新聞でも新聞なので、自称・記者にはすぐ成れそうですね。

人の話を集める=人にしゃべらせる(口を滑らせる)のが記者なのに、
記者が話してばっかなら、そら、仕事になりませんわな。

んでも、私の知り合いのライターは、ほぼ全員、「教えたがり屋」なので、
新聞記者でなくて、コラムライターになればいいと思います(単価安いけど)

今はフリーペーパー全盛期なので、「持ち込み」なら、けっこうコラム、買ってくれます。
あと、商品とか観光地とかの提灯記事ライターも不足のようです(ただしこれも単価極安)

鳴子なんか、ホテルのパンフやイベントがたくさんあるので、
地元の印刷屋さん付きライターになれば、そこそこ仕事がありそうですけどねえ・・・
 まあ、ホテルとか温泉に軍事武器の話は役立ちませんが・・・

261 名前:スナドリネコ:2009/11/05 09:47:00 ID:74Xerrbldo
電車君はものすごい軍事オタだったので、周りの人と話があわないけど話したいタイプだったんですね。
インターネット新聞と言えば、県南日々の伊藤さんはどうしているかな。
もう5年以上会っていませんね。

電車君の場合は、その地元の印刷屋が廃業しちゃったのです。
後継者がいなくて社長が廃業しちゃったそうです。
社長って、もと全国紙の新聞記者だったんですよね。
それで、印刷屋をやりつつ地域の新聞も発行していたようです。
かなり昔からやっていたのだけれど、鳴子地域でこじんまりやっていたので大きくならなかったみたい。
誰かが会社を引き継げば良かったんだけど、社員は誰も引き継がなかったようです。
私が自由なら、引き継ぎたかった(笑)

262 名前:.わっぱが:2009/11/06 03:49:00 ID:9pVUAdmbsU
そういえば最近、ケンニチにも行ってないなあ
まだBMWに乗られてるんでしょうか>伊藤さん
ブログに近いサイトでしたね。

鳴子はミニコミの余地があると思うんですよね
泊り客も読んで面白い感じにすれば、観光地のキャンペーン商材にも
なると思うんです

263 名前:スナドリネコ:2009/11/07 09:20:00 ID:r2QyqE6Z2w
鳴子はかなりピンチな状態です。
古い旅館も潰れていますし、社長が自殺したところもありました。
温泉街も人が少ないですしね。まあ、湯田とか湯本温泉はもっと悲惨な状態だけど。
最近は東京から、鳴子を盛り上げようという人たちが来て年数回イベントをやっているようです。
版画家の大野隆司さんなんかが毎回来ていますね。
私も版画をもらいました。将来高値になるかな(笑)

264 名前:.わっぱが:2009/11/08 06:09:00 ID:h0w5TqLMSI
いやあ、鳴子、がんばってるでしょう
泊まり以外でも収益あげるビジネスモデルが
できるといいんですけどね

たとえば、日帰りでも部屋が使えるとか
温泉+いい料理というのはベストな組み合わせなんですけどね
鳴子ならではの料理があるといいですねえ

小安や秋の宮でも、最後に稲庭うどんが出てくるところが
受けてるみたいです。

265 名前:スナドリネコ:2009/11/28 11:46:00 ID:AB5qnue0Rs
鳴子の近くの岩出山に、カンガルーがいるというニュースになってましたね。
なんか嘘くさいと思うんですけどね。

266 名前:.わっぱが:2009/11/30 01:42:00 ID:jo.w7f9.eQ
なぜにこの寒いところにカンガルー
そもそもどこから?

公儀に反して伊達藩の
片倉小十郎が欧州から輸入したんでしょうか?

267 名前:んし@歴史動いてるぞ:2009/12/01 17:38:00 ID:hC/afSvOb2
てーでーけーえふしーが
とうとうクラブ化。

新しい監督を迎え入れるらしいが誰になったんだろう?
松木さんがきたら・・・絶対雪がすぐ消えそうだな(笑)。

来期こそJにいけ ブラウブリッツ秋田っっ

268 名前:んし@歴史よ動け:2009/12/01 19:11:00 ID:hC/afSvOb2
新監督、てーでーけーでプレイしていた選手が就任したらしいね。

昇進の目標は再来年らしい。
ワクワク

269 名前:.わっぱが:2009/12/03 23:56:00 ID:BQRQ3hlUHE
クラブチーム、自立化はまあ諸外国でも歩んできた道ですから。
配達しながらプロプレーヤーやってる選手も少なくないとか。
好きな道だけに、みんなに夢を与えれるようにがんばってほしいです

そういえば、最近、TDK叩いてた人も来なくなりましたね

270 名前:スナドリネコ:2009/12/04 08:41:00 ID:j0ksK4XvBM
その話題が急に出て来たので、TDKたたきの人を釣る為の餌かと思っていました(笑)

271 名前:わっぱが:2009/12/04 14:44:00 ID:XSKmENSJZc
ああ、いわゆる撒き餌ですね。
アキリンは撒き餌だらけなのですごいですね
パケット料増大で表彰されてもいいかも

壺では割れ厨の高校生のブログの内容があまりに痛くて
祭りになってましたね

272 名前:んし@急にボールがきたので:2009/12/07 19:23:00 ID:/7InIW9zts
餌じゃなかったんですが(笑)。
秋田の人の知名度が高まることも珍しくない日が近づいてきたかなぁ
なんて期待してたんですが。

ワールドカップ予選組み合わせも決まりました。
秋田チームから選ばれる日も遠くない に違いない。

2ちゃんで予想しちゃいました(笑)。
日本びいきで、オランダ相手に2得点(笑)。
カメルーンに唯一の黒星 と予想(笑)。

273 名前:スナドリネコ:2009/12/08 09:53:00 ID:ITfPNQOYX.
サッカーは普通に全部負けの予感。
アジアが同じ枠に入ることはなので、どこに入っても勝てるところは無いですね。
もしかして神風が吹くのか(笑)

274 名前:.わっぱが:2009/12/09 01:18:00 ID:fOznxXfUKU
サッカーは、まあ、それぞれがんばってくれればいいかと
フランスとか、またズルして勝ったとかで揉めてるので、
日本だけは負けても潔い試合内容であってほしいと思います。

他の悪口を言うのは日本人らしくないので、まずは日本がんばれの
風潮でいきましょう

275 名前:Horus:2009/12/09 19:26:00 ID:Z27LN2e.lQ
ん?
日本はいつでもいさぎいいジャン。

276 名前:.わっぱが:2009/12/10 08:08:00 ID:omDEIReA6c
やー、フーリガンとかでないといいなあ、ということで

277 名前:スナドリネコ:2009/12/11 17:46:00 ID:u9UAej9a9U
日本人のフーリガンは、なかなかいないんじゃないでしょうか。
ましてや、南アフリカまで行ける人って限られていますからね。
イギリス人だったらわざわざ行って暴れるかも知れませんけど。

278 名前:わっぱが:2010/01/28 22:59:00 ID:qZ9X1kIYGw
いや、またですけど
アキリンに自演さんがきてますね
悪気はないみたいですけど。

善意に見れば、別の人が、ネカフェで同じ端末から
書き込みしたとか、そんな感じですかね。

横手の警察署の裏のネカフェとか、そーゆーかんじで

279 名前:スナドリネコ:2010/01/29 10:17:00 ID:h0JUAjq4OE
アキリンの湯沢ですか?
今ひとつ、自演だという根拠が分かりませんでした。
疑ったから謝罪しろとかいわれそう(笑)

280 名前:スナドリネコ:2010/01/29 10:39:00 ID:h0JUAjq4OE
しかし、その話がなぜ歴史なのかが不明です(笑)

281 名前:わっぱが:2010/01/29 17:54:00 ID:PbaHZksXTI
いや、ただ単に、フォロー元とフォローが同じIPだっただけですが。
でも、前例で、部下や、友だちのケータイで書き込んだなどが
ありますから、迂闊に疑ってはいけませんね。

歴史でなく、クロニクルの方に書くネタでした

282 名前:わっぱが:2010/01/30 02:57:00 ID:GMOM5j/j0s
んでは歴史ネタ

市の掲示板にも書いたけど、いよいよ佐竹義宣くん、登場です。
(その前も、ワンカットとか、セリフでは出てたけど)

親父さんと違って、京が好き好きで、奥向きのものは京の出身者を当てたとか、あとは、京都にいる時間の方が長いとか。
モスクワ公国の、フランスかぶれみたいなもんかな

対して、親父さんの義重さんは、布団に寝ないで戸板に寝てたとか。昔の人だなあ。

283 名前:スナドリネコ:2010/01/31 18:49:00 ID:c76v6Wz55I
市の掲示板も、しばらく見ていなかったんですけど、また荒らしがあったんですか?
ごっそりと流されていましたね。

さだまさし見るの忘れてしまいました。
残念です。

284 名前:わっぱが:2010/02/01 00:20:00 ID:1y9dlMPx0g
なんか、ここ毎日、すごいペースで英語の書き込みが増えました
なんか嫌なことでもあったんでしょうか>up主

さだまさしは、まあ、ぬるい内容でしたから
秋田っぽい内容は少ないですね
まあ、秋田市って秋田っぽい内容がないもんなあ

ビルからのテレビカメラの映像が出てましたけど
えらくさびれた印象でした

285 名前:スナドリネコ:2010/02/04 10:44:00 ID:ob/hCiCYAk
市の掲示板、普段はあまりみなくなったので、わっぱがさんの情報がないと見ないことが多いです。
見たときにはすでに終わってるとか、削除されてるので間に合いませんね(笑)

さだまさしは、あのぬるさがいいのです。
見た後に、あまり意味が無かったと思うんだけど、まあいいかという。
もっと歌ってくれとは思うんですけど、今回は歌たんでしょうかね。

286 名前:スナドリネコ:2010/02/08 10:38:00 ID:bspFfRzj/s
システムのメンテとかやらなさそう(笑)
市の掲示板もやる気なさが感じられます。

287 名前:スナドリネコ:2010/02/09 12:27:00 ID:pP.1P18Eds
また市の掲示板は英語がいっぱいでしたが、何とかならない物ですかね。
ここにもたくさんアタックが来ていますが、連続自動書き込み出来ないようになってるので
うまくいっても1回書き込まれる程度で済んでします。

288 名前:わっぱが:2010/02/12 23:16:00 ID:kvvJE/3u9U
犬っこまつり前日というのに、今度は、個別じゅうたん爆撃型の
スパムが夜じゅうふりまかれてます。
スパム側も念が入ってますねえ。

それにしても、なんでカタクナに文字認証を導入しないで、
ただひたすらに消去だけにしてるんでしょうね???
手数料かせぎ???

スナさん、市のシステムも管理してくださいな

289 名前:スナドリネコ:2010/02/13 10:48:00 ID:A7WaFEx.Ag
この時期恒例の、寒い中で犬っこを作らされた人は出て来ませんね(笑)
缶ジュースではなくラーメンをご馳走してあげたいな。

最近、思うところあって(笑)久々に過去ログをチェックしたのですが、
外国のプロクシを通して頑張ってる人がいました。
そういうのを潰していけば、だんだんと英語書き込みは少なくなります。
日本語でないと受け付けないようにしても、意味のない文字コードで回避されますから。
もういたちごっこなんですけど、そういうコツコツとする作業が大切ですね。
おかげでHorusさんも、外国から繋げなくなったみたいですけど(笑)
市の掲示板も、とりあえずそういった事をすれば良いだけの話です。
大阪からのエロカキコには、大阪からアクセス禁止で対応するしかないでしょうね。

290 名前:わっぱが:2010/02/14 02:12:00 ID:If465Ja4X.
犬っこまつりも最近は人で溢れるくらいとか盛況のようなので、(特に花火とかの時) いい感じですね。
もちろん寄付金サイドは大変だと思われますが

そうですか、やはりエロは本場から、ということですか(w

291 名前:スナドリネコ:2010/02/18 08:49:00 ID:/ZLuZE95jY
犬っこからかまくらへとはしごしました。
今年は寒くて、犬っこも形をとどめていましたね。
かまくらも人が多かったです。

292 名前:わっぱが:2010/02/19 01:37:00 ID:SOSzo0gLEg
今はどこもお金がないので、もし小雪だったら、犬っこまつりの開催も危うかったかもしれませんね。
やっぱ、現代のお堂っこは大きすぎるような気がします。台座だけでも腰より上ですから、1基つくるのに、4トンダンプ5台くらい使いそうな勢いです。
昭和40年台のお堂っこは、2m×2m×1.5mぐらいでしたね。図書館にいくと昔の犬っこ・お堂っこの写真がみれます。

横手のかまくらも巨大化ですね。それにしても、あの円筒形はどうみてもカマクラっぽくないよなあ。エスキモーの家みたい
今年は掲示板も荒れてないし、気候も雨なしで、暖気もない年は珍しいだけに、良い冬まつりになりましたね。

293 名前:スナドリネコ:2010/02/20 10:28:00 ID:60pB97gNaM
確かに昔のかまくらは、大人が中で立てるほどの高さはありませんでした。
かまくらも観光化して情緒が無くなり、子どもの小遣い稼ぎになっています。
犬っこは子どものお小遣い稼ぎが出来ないから、不満を持つ子供も増えるのかな?

294 名前:わっぱが:2010/02/20 22:21:00 ID:Rcahe/IPW.
え、子供の小遣いかせぎになるんですか?すげえなあ
湯沢は、滑り台とか、犬っこにまたがるとか、あの会場にいることが遊びそのものです。
中学生は、バレンタインデーの待ち合わせに使ってるようですが(w

295 名前:スナドリネコ:2010/02/26 16:36:00 ID:d8af15wUxs
かまくらに入って甘酒を飲んだら50円とか置いていくのです。
以前に100円置いたら、出てから「100円だ」という声がしました(笑)
最近は100円が標準で、気前の良い人は500円とか置いていくらしいです。
それらは子ども達の収入になるそうですよ。

296 名前:わっぱが:2010/02/28 23:29:00 ID:R.JAGZr9wg
サイフに50円玉入れてる人は少ないと思うので、100円でいいのになあ
そんで、100円が高く思われないように何か気の聞いた小さなお土産とかあるといいよね
以前、高松小とか東小がやってたような、小学生の手作りのシンコ細工の犬っこ+その生徒の手書きメッセージ、はとても評判良かった。
ああいうのが、手作りの意味だし、旧市内のコでなくてもお祭りに参加できるというのはとても良いことだと思う。
それなら、100円どころでなく寄付が集まると思うなあ。来年のお堂ッコの食塩代にしてください、とかね。

297 名前:スナドリネコ:2010/03/07 08:35:00 ID:0o2QUDlSEM
普通に50円玉も入っているでしょ(笑)
確かに100円玉よりは少ないけど、500円よりは入ってる率は高いと思います。
とりあえず何かしら子ども達の収入になれば、頑張るのかも知れませんね。
今の子は何でも買ってもらえるとかで、そういうお金のありがたみというか、
自分で稼ぐとかしないのかな。
昔は学校から帰って、フキノトウを取って売ったりしてました。
小遣いとかが無いから、そうやってもらったお金でお菓子を買ったりしてました。
一生懸命に採っても、みんな成長しすぎてて買い取ってもらえなくて、気の毒と思って5円くれました。
5円でアメが5個買えたし、アイスキャンデーも買えました。

298 名前:わっぱが:2010/03/08 03:01:00 ID:o.9/5ztFSM
いや、うちの財布は50円入っている確率は5%ぐらい、
500円玉は常時2枚以上あります。便利だしね。早く1000円玉が欲しいです
1円玉は盲導犬の募金箱にどうぞ

うちらは、コーラの瓶を集めて、1本5円か10円。これは大きい稼ぎでした。
むかしはデポジット制度が当然なので、50円の瓶コーラで、10円バックなら5本でもう1本飲めるわけです。
前森の「やまのみせ」だと、コーラあめが10円で3個のつづりで売ってくれました。なんか1個多くて嬉しいかんじ
50円あれば、ラスクが買えます。

299 名前:スナドリネコ:2010/03/12 11:54:00 ID:daubzmCe1w
やりましたね、コーラの瓶やらビール瓶やらを店に持っていって小遣いにしました。
とにかく昔は、農家は現金収入が無いので小学生にはお小遣いが無かったのです。

300 名前:わっぱが:2010/03/13 20:24:00 ID:daHbJdcgDI
なもんで、ホウセンカの花つまんで、ちゅちゅー吸ってました。
花弁の付け根が甘いんです。
あと、桑の実とかも食ってました。ラブベリーですね

301 名前:スナドリネコ:2010/03/15 18:53:00 ID:/7SoRMaoWw
あれは、うちの方ではアリのしょんべんと呼んでいました。
県南共通だったんだろうか?

桑はマルベリーでしょう。
昔は蚕を飼ってる家があったので、桑の実がたくさんありましたね。
垣根が桑だったりして、道を歩きながら採って食べました。
うちでは、去年たくさん採ってマルベリー酒を作りました。
まだ飲んでいませんけど。

302 名前:わっぱが:2010/03/18 01:50:00 ID:VQE.PTfntQ
>アリのしょんべんと
げ、なんという悲しいネーミング
薄甘くておいしいのに

桑の実は好きでしたね。むかしはあちこちに桑が植わってましたから
今はスッパイものってあまりないですけど、あの桑の実の酸っぱさと甘さのバランスは病みつきになりますね。
あと、ナツメの実ですかね。種が大きくて喰うところは少ないですけど、あれも懐かしい味です。

最近、アケビやザクロはスーパーで容易に入手できるようになって嬉しい事です。
それにイチジクですかね。ただ植わってるだけで、あんな甘い果物は珍しいです

おかいこさまは、今でも皇室ではちゃんと育ててるそうなので、勤皇な人は大事にしましょう。

303 名前:スナドリネコ:2010/03/19 16:12:00 ID:tNw8vXzkA6
チュウチュウと吸っていると、たまにアリを食べちゃったりして、リアルなネーミングだと思った物です(笑)
桑の実には種類があるらしく、蚕用の物は実があまりおいしくないのだそうです。
最近は葉っぱが糖尿病予防によいだったか、健康志向で葉っぱをお茶にするために栽培されてたりします。
うちにもあったので、さっそく乾燥させてみましたが、なんか駄目っぽいので
実際にお茶を作っている業者の方が、たまたま知り合いの知り合いだったので聞いたところ
桑の葉はすぐに傷むので、乾燥させるだけでは駄目なのだそうです。
新鮮なうちに蒸して乾燥させつつ揉むという事で、まったく普通のお茶と同じ作り方をしていました。
そうなると、素人には作るのが難しいですね。

304 名前:わっぱが:2010/03/20 04:17:00 ID:eGtSahyDkc
アリですかー。蟻酸があるので酸っぱそうですね。
桑の実にも種類があったんですか。

葉ものは難しいですね。お茶も、あの葉の乾燥の仕方が難しいようです。
手で柔らかく揉みしだくことにより、針のような「お茶」になるそうです。
ゼンマイの干すのも難しいみたいですね

147.36 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)