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【用語解説】いま話題の単語などに注目します
1 名前:わっぱが:2007/09/06 01:38 ID:/BoHKS7onY
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市の掲示板に書くにはふさわしくない内容をなんとなく書き込むコーナー
2 名前:わっぱが:2007/09/06 01:39 ID:/BoHKS7onY
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【なむ】について <テストに出ます>
「なむ」と「に」は、入試古文の2大必出単語ですから、よく復習しておきましょう。
っていうか、定期試験には必ず出るので、現役生は勉強してて無駄にならないので、明るい高校生活のためにもがんばりましょう。
このあたりは、実は文系でも苦手って人多いし、暗記が得意な女の子でも苦手なコが多いです。
で高得点取る人は、実は数III取ってる理系男子クラスとかの上位の連中。実は、数学の証明問題に近い構図があるのです。
私立文系のムズカシイ問題は、確実に文中に省略とかあるので、まるで推理ゲームで、赤本の回答見てもぜんぜん理解できないものも多いのです。これは予備校のようなマスプロでも対処不能なので、現役時代に古文の得意な先生に、質問魔かませるのが一番苦労が少ないと思うです。
3 名前:わっぱが:2007/09/06 01:40 ID:/BoHKS7onY
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古文の先生も、この類のは受験古文に慣れてないと対応不能なので、若手の先生を探すのが吉でしょう。
不幸にして高校にそんな先生がいない場合には、徹底的に「333問」シリーズの古文のノート作りに専念です。基本的にこの問題集の範囲でしか出ませんから(笑)
この「なむ」、ドイツ語文法のごとく、活用が分かってないと、判別がつかない点でも、出題側としては問題が作りやすく、かつ、ちゃんとマジメに勉強してるかどうか分かる「リトマス試験紙」になるので、とにかく出題側にはとかく便利なのです。
とにかく1年生のうちは、活用は、隣の女の子と一緒に、「なー、にー、ぬー、ぬる、ぬれ、ねよ」とか「あり、おり。ばべり、います、かり」とか声を揃えて音読して頭に叩き込みましょう。(これって進学してドイツ語とかでも同じ技が使えます。ポイントは女の子と一緒ってトコ)
4 名前:わっぱが:2007/09/06 01:41 ID:/BoHKS7onY
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旺文社のラジオ講座での分類では、「なむ」の4種類はこんな感じだったと思います。(うろ覚えだから間違ってたら許されて)
(1)係助詞である場合、(2)終助詞である場合、(3)動詞+む、(4)助動詞「ぬ」未然形+助動詞「む」
判読ポイントは、直前の単語の活用形を見出すこと。(未然・連用・終止・連体とかゆーやつ)
この段階で、ワケワカンナーイ、ってコは、愛宕神社に毎日お参りして、神様のご加護に頼るしかないですな。
分かりやすいのが、(4)「きっとそうだろう」というもの。なんとなーく文脈で分かったりするのでまずこれを埋める。
次に分かりやすいのは、(2)の他者願望の終助詞「なむ」「誰か・何かに、〜して欲しい」wannaです。これは文脈では分かりにくいので、実はヒッカケによく出されます。
(3)は推量の「なむ」。マークシートだと番号を塗るだけで終わりだけど、推量は意志をあらわしたり、婉曲を表したりして、二次試験の筆記だと結構な難物です。英語で言えば、I will(意思)なのか It would be(かもしんない)なのか、けっこ悩む。
そして、直前が形容詞であればとりあえず(1)を選ぼう。
5 名前:わっぱが:2007/09/06 01:56 ID:/BoHKS7onY
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1次試験だと、和歌の判読にもよく出るのですけど、だいたいが、希望「なむ」と推量「なむ」の判読なので、未然形と連用形の区別がつけば大楽勝です。「む」を外して、語幹を(声を出さずに)クチパクで活用をしてみよう。
「ならなむ」→ 成って欲しい <助詞>
「なりなむ」→ きっと成っているだろう <複合助動詞>
暗記したくない人は、とにかく演習あるのみ。昔の人はフツーに使い分けてたわけですので、ナントナク・そんな感じ、が大事です。
それでは、みなさん、2学期も楽しい古文の時間をお楽しみください。
ちなみに私は文法は全部捨てて、福武書店から出ている「対訳」古典シリーズの、下1/3=現代訳文だけを徹底的に読んで、ストーリーだけ覚えてなんとかしました。
模試なら「伊勢」「大和」「大鏡」「宇治拾遺」、それに当然、枕・徒然・源氏・平家で8割クリアです。
1回ノートつくっちゃえば楽なので、まだ高校1年生って人はちゃんとノート作りましょう。
3年生や卒業生は、そんな悠長なことしてられないので、良い先生について文法を極めたほうが楽で効果的です。
文法は頑張れば、(一期校2次試験とかでない限り)満点とれるので、やれば報われる、という点で心理的には楽かと思います。
それに、古語辞典をぼろぼろになるまで極めれば、オトナになって色んな本を読んだりするのに役立つこと請け合いです。
地理とかで、ドンバスドニエブル炭田とか覚えるよりも、ずっとタメになるですよー。
6 名前:スナドリネコ ★:2007/09/06 09:18 ID:8tI5qtoL9g
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新しいスレッド用語解説良いですね。
また、とんかつさんが、ネタを提供してくれそうですよね。
7 名前:わっぱが:2007/09/08 15:54 ID:/i4L1ZDymc
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「エリクシル」は、不老不死薬。主に錬金術師が目標としていた霊薬を指します。(錬金術師はアルケミスト、錬金術はアルケミー。いずれも語源はイスラム系(アラビア語)。[al]に「ケミ」でアルケミー、[al]にイクシルで「エリクシル」に転化したと言われています。
さらには、これらはギリシア語に発し、ギリシア時代の元素やさまざまな科学の用語が、ムスリム進出により、イスラム文化で擁護され、のちにキリスト教圏でラテン語に翻訳されたものです。
このため、ギリシア語>アラビア語>ラテン語>英語、というラインで展開した単語は、素の意味は一緒でも、別の単語として広まったものがたくさんあるようです。
8 名前:わっぱが:2007/09/08 15:54 ID:/i4L1ZDymc
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この材料には「賢者の石」が必要なため、賢者の石の別名としてエリクシールと呼ばれるケースもあるようです。
資生堂のエリクシールは、まさに熟年女性の美白をとりもどす「霊薬」なのかな、とか思ってましたけど、資生堂の説明では、フランス語の「粋」とかをあらわす単語だそうです。
欧州では、修道院が作る薬酒を指すようです。
修道院も近世は自立自営が原則ですから、いろんな観光を始めたり、教会ワインなどを売ったりと坊様も大変そうです。
日本でいえば養命酒みたいなものでしょうか。
ロールプレイングゲームの古典的なアイテムとして、薬種・霊薬として、「エリクサー」が使われるようです。
日本語でいえば「まほうのくすり」ですな。
9 名前:わっぱが:2007/09/08 15:59 ID:/i4L1ZDymc
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発音でいえば、伸ばさずに「エリクシル」と発音するならば、ラテン語系とみていいと思います。
ラテン語は、文字語をとつとつと発音するのが特徴ですので(日本で言えば漢文のようなもの)、ラテン語から派生したイタリア語やフランス語と異なり、長く伸ばすことや抑揚はあまりなく、一方で声明のときにはメロディにのったようなものになるのが特徴です。
映画タイトルにもなった「クオ・バディス」とか、音楽の教科書にものってる「カロ・ミオ・ベン」とかラテン語ですよね。
で、現代においてその発音が使われるのは、魔法モノのエロゲー、ということで。
ゲームの話題を粘着で取り上げている方ならではの単語だったと言えるのかもしれません。
パチンコも困りますが、(お金が掛からないとはいえ)エロゲー、ギャルゲーにかける人生というのも、少し悲しいような気がします。
10 名前:わっぱが:2007/09/08 16:10 ID:/i4L1ZDymc
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>また、とんかつさんが、ネタを提供してくれそうですよね
そうですね。
書き込む前に、せめて、googleするとか、wikiで意味を調べるとかしてから書き込めばいいのに・・・とか思うんですが、怒りと恨みで目が曇って、意味不明の暴れ方をしてしまうんですね。
今は冷静を保つための良い薬も出ていますから、早めに受診して治療されれば、ご家族や部下の方々の安全にもつながると思われます。
それに、小学校のドリルを解くのはボケ防止にもなるので、今はけっこうオトナの人もやってるところです。私もやらないとね。
なんにしても日常生活のウップンを、他人への恨み言で晴らそうとするのは、誰にとっても不幸な結果になると思います。
11 名前:わっぱが:2007/09/22 18:26 ID:fNyjCHCkas
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■西馬音内/御嶽神社大祭に見る祭り運営の改善について
(由来)400年前に建立された「御嶽神社」の例大祭として行われいるもの
ただし、今は神社の大祭よりも、西馬音内のお祭りという位置づけ(当然、氏子以外も参加できる)
はじめは、西馬音内の少数のオヤガダシュウが主催し始まった。
昔は、5日連続で行うなど盛大なものだった。各店や大農家にはそこに勤める住み込みの「わげしゅう」がいて、秋作業の前の契機付けという意味合いもあり、そのワゲシュウが祭りの担い手であった。
よって、オヤガダシュウのお金の限り、大掛かりでやって、ワゲモノのやる気を引き出していた、ということらしい。
12 名前:わっぱが:2007/09/22 18:41 ID:fNyjCHCkas
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■一時期、存続の危機に瀕した御嶽まつり
湯沢雄勝地区は、他地区と比べると秋祭りが少なく(仙北は角館、平鹿はむしろ浅舞/増田など秋の方が主)、それゆえ西馬音内のまつりは周辺からも人が来る盛んなお祭りだったようです。
稲刈りの直前の息抜きだったので、酒もりなど、とにかく祭りと関係なく盛り上がってたそうな。
しかし、一時期、神社と氏子総代、祭りの世話役それぞれにゴタゴタ(最初はさほどもない行き違い)があり、結局、世話人が総辞職して祭りが投げ出されたこともあったそうな(国民政報記事)
これを、地元の林業、医院などの、地主階級でない「新しいオヤガダシュウ」が急遽、集まって支えて、なんとか祭りを開催した、ということになったそう。
その後、いままで単なる参加者=受益者であった一般の町民の方々も意識が高まって、町内や周辺集落から代表が集まって、地域の祭りとして再出発したもの、というのが今に続く御嶽まつりの流れとのことです。
集団運営方式ということで、他人まかせだとすぐに衰退してしまうところですが、西馬音内では、個別町内内の祭りはあっても、西馬音内単位での祭りは他にないということで(除く盆踊り)、町の一体性を確保するという観点からも、この祭りの価値があるようです。
さらに広域合併によってできた「羽後町」というアイデンティティを確保する、ということもあるので、町当局も協力できるわけです。(政教分離は原則なので、神社祭り部分には直接援助できないのは当然)
13 名前:わっぱが:2007/09/22 18:48 ID:fNyjCHCkas
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■西馬音内のまつりに見る改善点
(1)氏子や特定の親方衆の寄付だけに依拠する体制から、一般参加者/お客側でもあった各町内地区の代表による集団運営方式としたこと
これはある程度、湯沢の大名行列では当初より5格番で実現してきましたが、近世では結局、格番における大商店/企業に依拠した構図(特に人だしと出資金)になっており、企業の盛衰と祭りが直結し、特に郊外化により商店が少なくなっている現代では非常に不安定
よって、湯沢でも、5格番以外の、人口が比較的増えている地区を運営者として向かえることが望ましい。
さらには、湯沢の大名行列の実態は「こどもまつり」なので(すでに昭和初期にはそうだったとのこと)、市内の各小学校PTAなどが運営に加わるのも当然と思われる。
14 名前:わっぱが:2007/09/22 19:13 ID:fNyjCHCkas
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(2)出場者の負担減
実は私も小さい頃に花車に乗って参加したことがあるです。
大名行列運営における感想は(あくまで物心ついての振り返り)
「制約時間が長い」「暑さが尋常でない」「衣服の更新がなされていない」「準備がたいへん」
などの課題があるかんじです。(今は改善されたかもしれませんが)
制約時間が長いのは、見るほうにも負担となっています。
5格番全てを回らなければならない、というのは理解できますが、なにせ前森公園から愛宕公園までですし、さらに駅前まで経由するのですから、距離は尋常ではありません
それを午前午後(もちろん前の日のかさぞろえも)と巡回しますので、カタギの子供なら、花車で寝るか、歩きだとイヤになるか(今の子供は5kmも歩けない)というのはむしろごく自然なことです。
改善の方向としては、格番を大事にしつつも、ルートを短縮化することです。
コアゾーンである柳町/大町/駅前通りは基本としつつも、北は前森の「両関」前で適宜Uターンさせ、駅も駅前でUターンさせ、ループにしないことにより大幅に距離減が計れます
前森が格番の年は前森公園を回り、大島杉沢方面の子供も参加する、
柳町の年は中央通り/駅裏をとおり、その代わり清水町、岡田町などの子供を参加させる
子供の少ない大町+田町の年は中心部をぐるぐる回り、吹張は以南の子供を一手に参加させて旧国道の終わりあたりでユーターンとかですかね
15 名前:わっぱが:2007/09/22 19:13 ID:fNyjCHCkas
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「暑さ」を克服するには、日程の移動しかないと思います。
8月最終週は大曲の花火とガチンコですし、なによりお盆の疲れが残ってたり、子供も2学期が始まって1週間前後で落ち着きません(ましてや中高生は大変でしょう)
よって、祭りは9月第2週の3連休の日として、勤め人も子供も無理なく参加できる日付にするべきと思います
今年はたまたま残暑が厳しいですが、例年であれば9月2週となれば午前は涼しく、昼でも厚い時刻は13時〜15時くらいかと思います。
「衣服の更新がなされていない」「準備がたいへん」については、今の格番に丸投げ主義を改め、「湯沢大名行列実行委員会」形式として、毎年のノウハウ/経験を次年にすぐ生かしていく体制にしていくべきと思います。
湯沢の大名行列のルールでは、その年の格番が衣服や装備の修繕を行うとなっていますが、オヤガタシュウがそんなに居なくなった現在、ぼろぼろのまま最小限の修繕で済ませている状況のようにみえます.
これを資金をプール制にして、適宜、本来あるべき修繕をしていくようにしていかないと、本当にゴミを来て、ゴミを持ち歩く祭りになってしまいます
プール制にすれば、市などからの助成金の受け皿にもなりますし、政教分離の原則にも直接抵触せずにすみます
「例大祭」の部分は公費はだせないので、氏子の寄付や「おふだ」の営業で頑張って欲しいと思います
その上で、市は3大まつり、と観光PRするならば、この「基金」への助成はすべきと思います。
16 名前:わっぱが:2007/09/22 19:23 ID:fNyjCHCkas
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■馬の確保が大変(特に費用面)
実際の殿様は、必ずしも馬で移動することが必須ではなかったようです
江戸時代の街道はいまのように道幅や縦断勾配が緩やかではなかったので、馬で人が乗ったまま動ける峠は少なかったようです.
もちろん駕籠というものもありましたが、おそらく、経費節減のためには殿様も歩いたはずです.
ましてや、湯沢は城下町でなく、佐竹南家は大名ですらなく、10万石どころか、1万石も維持できないまま半額までリストラされたわけですので、伝統だ何だといっても、最初から現在にいたるまで一貫して「コスプレ」まつりであることは間違いのないところです。
であるなら、馬にこだわる必要はありません。
そのこともあり、西馬音内では馬でなく人力車にしているそうです。
既に神主やご典医などは人力車なので、見るほうもさほど違和感がないと思います。
もし出来るなら、お祭りのためだけに馬を飼ってくれる家があるといいんですけどね
コッコ馬だと50万円ぐらいで買えるそうです
そんで、普段はダリア園とかで、子供を乗せてくれる、とかしてはどうでしょうか
17 名前:わっぱが:2007/09/22 19:45 ID:fNyjCHCkas
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■地元紙における「巷の噂あれこれ」をFAXしてもらいました
今年の大名行列が終わっての実行委員長のFMゆーとぴあでのインタビューでは.「七夕、お盆と続いたあとでの、すぐのお祭りで、時期の面で大変つらい」ということでした。
ある意味、タコちゃんの発言にも近いわけですけど、見るほうとしても近いかもなあ、と思わせることだけに、なるほどと思いました。
また、湯沢市内の誰もが(協賛金出した店でさえ)言うこととしては、「何で大曲の花火の夜に、花火大会やるの?」です。
さらには8月8日には「おがちの花火」があったはずで、その点でも、なんか中途半端、というかモッタイナイ感が高いです。
少なくとも、大名行列の夜=日曜日夜に移動すべきだと思います。
そうすれば、大曲から流れてくる花火マニアは連続で花火が見れるので、湯沢に宿泊してくれると思います。
18 名前:わっぱが:2007/10/17 03:23 ID:w2q5x/a8o6
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むかしはPC-8001からスタートですかね.MZ-80との並立もありました.
19 名前:スナドリネコ ★:2007/10/17 09:17 ID:pgkgu5Y.aU
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済みません、しばらくこちらを見ていませんでした(笑)
かなり、読み応えがある内容になっていますね。
あと、最新は上げないと気がつかないという事もあります。
20 名前:スナドリネコ ★:2007/10/17 09:23 ID:pgkgu5Y.aU
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80C/Kと80Bでは、仕様がかなり違いますよね。
21 名前:わっぱが:2008/03/22 19:44:00 ID:XtAaK2iZP.
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久々に書いてみます。
キタチュさんが書いてた場所はここだと思われます。
ウラが警察署なのによくやりますな。
ttp://www.bb-net.jp/primus_yokote/index.html
22 名前:わっぱが:2008/03/22 19:50:00 ID:XtAaK2iZP.
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findで、時刻を抽出してみました。
======================="都知事曰く「文明の弊害はババア」" wrote; ・・・ 集中アクセスが最近の傾向
03/22-15:37 No.7768
03/22-15:35 No.7767
03/22-15:33 No.7765
03/22-15:30 No.7764
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